※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

上の子と下の子の優先順位に悩んでいます。旦那からの言葉で自信を失い、子育てに不安を感じています。

うまくできません。
上の子優先でしてあげたいのですが、
どうしても下の子優先になってしまい、我慢させているのが
すごくわかって、自分でも申しわけないなと思っている矢先、
旦那が、上の子を無視してることが多いから
もっと考えてあげてと言われ、
核心をつかれてすごくなんともいえない気持ちになりました。
うまく子育てができてないのかなと。

無視しているわけではなく、頭では色々考えていて
返事が遅くなったりすることも多く、
こっちだって色々と考えてるよ、、と思いました。
そんな上の子も満足下の子も満足みたいな生活
一人でできるわけないし、
旦那が家にいる時は必ず私がいるわけで
旦那はワンオペで2人見たことはありません。
なのにそんなことをいわれてなんだかモヤモヤします。

コメント

deleted user

いやいや旦那さん、
「もっと考えてあげて」って。

もっと考えてあげられるような状況を作るのが旦那さんの役割でしょ。

なんでママだけの責任になってるんだ?って感じですね。

ぴっぴ

ママじゃ手いっぱいな分、フォローするならまだしも責められるのはほんとに筋違いです😡
私も上の子優先を心がけていますが、下の子が小さければとりあえず泣かせておいてまず上の子の話を聞いたり抱っこしたりしてました!
現在でも喧嘩したりしてても「おねえちゃんなんだから」と言って我慢させることがないように気をつけてます💦

ムカハ♪

気持ちすごーーーく分かります😭全く同じ感じでしたよーー😭😭
結局、産後の上の子ファーストがうまくいかないまま、今日を迎えております😂

旦那さんがいるときは、
おっぱい以外は旦那さんが下の子の世話全てして、ママが上の子とたっぷり遊ぶってことができれば最高だと思います!!
旦那さん、それやってくれそうですか?

ワンオペの時は、経験上、上の子我慢は仕方ないな😭😭って思います。だから、少しでも、抱きしめてあげたり、大好きだよって伝えてあげたりするタイミングを重ねていくしかないかなぁと。。

本当に、二人育児って本当に大変ですよね😭😭

はじめてのママリ

お母さん頑張ってますよ!😭♥絶対!!
ごめんね😭って思ってる気持ちがあるんだから、上の子のこと考えてないわけないんですから♥

旦那さんそんなこと言ってないで
なら自分がそこのフォローに回るべきだって✋!!💦

お母さんがいちばん子供と一緒にいる時間が長いでしょうし、自信もって♥😭
だって小さい子ほど、手がかかってしまうのは当然だもの😭できないんだから自分じゃ😭✨

その分、上の子の相手できる時はめいっぱいかまってあげたらいいんじゃないかなと♥✨
わたしも下が小さい時はほんとに上の子に我慢させてたな😭と今なら思えるけど、その時は自分が精一杯でした💦気持ちわかりますよ😭♥

ママリ

私も下の子優先してました💦2人泣いたとき、下の子寝かす方が早い!授乳したら泣きやむ!とか効率考えて上の子泣かせたまま下の子の世話してました💦
その時は必死でとにかく一つずつクリアして1日終わればいいと思っていました💦ワンオペって本当に大変ですよね😭
いま上の子が超パパっ子で、なにするにもパパがいい!と言ってきてイライラします🥺ママだって下の子がいい!って言ってやろうかと思いましたが、下の子が生まれてから下の子優先して上の子に泣きながら我慢させてたじゃんって今になって気づいて、傷ついてただろうなって申し訳ない気持ちいっぱいになりました🥲🥲もっと優しくしてあげればよかったなって😭できないくらい余裕なかったんですけど💦すごく後悔してます😭
旦那さんに下の子のお世話お願いして、上の子との時間たくさん作ってあげてください😭