※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が朝4.5時に起きる悩み。夜は22時までに寝かせているが、必ず4.5時に起きる。早朝に起きないコツや月齢による改善方法を知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
朝4.5時に起きるので悩んでいます。
夜は20時半〜21時の間に授乳して22時までに寝させています。お昼寝は3回程で10時、13時、16時くらいです。
トータルで5.6時間寝てます。寝る時間を早めても遅めても必ず4.5時台に起きます。起きるというよりかは目も瞑ったままあーうーと声を出してる感じで暫くすると本泣きになります。
日によって4時の時もありますが、ほとんど5時25分で起きてます。。真っ暗のまま授乳するとすぐに寝ます。
その後は起きる時間はバラバラで、6時〜9時くらいで起きることが多いです。新生児の頃から夜は真っ暗でベビーベッドに寝かせ朝7時から8時に寝ていてもカーテンを開けるようにしています。(2ヶ月頃から眠さに勝てずカーテン開ける時間がバラバラになってしまい9時の時もありました。。)
できれば1回も起きず6時まで寝させたいのですが、コツはありますでしょうか。。?
それとも月齢があがれば早朝に起きることはなくなるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!回答にはならないんですが、うちの子もこの前4ヶ月なったばかりです。
質問者様と同じ感じで
21〜22時くらいに寝させているんですが、4〜6時間寝たら、指をちゅぱちゅぱさせているので、そのあと授乳したらコテンっとまた2.3時間寝ます。なので、夜中と早朝起きて授乳してる感じです。

• mar

mar

こんにちは♪お腹がすいて起きるんですかね🤔??月齢が低くてまだ長く眠れないとかならまだいいかなと思うのですが、昼夜の区別がついているのに早朝起きとなるといつまで続くのかと不安になってしまいますね😥💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きた時に授乳したら吸い付くようにかぶりつくので、お腹空いてたのかなって思ってます笑
    たまーに、7.8時間寝てくれる時もあり、違いはなんだろうと思ってます😂
    だいたいお昼起きてて、夜は長めに寝てくれるのでいいのかなって思ってます笑
    仕事復帰してからもだったら困りますが…😂

• 8月24日
  • mar

mar

そうなんですね(*^^*)笑
    やはりまだ心配しなくてもいいのかもしれませんね、、😌気楽にいこうと思います😊

• 8月24日