※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、11ヶ月半で保育園に入る予定。朝ごはんの食べ方や準備時間、スケジュールについて相談したいです。

【保育園に行くまでの支度について】

10ヶ月の娘がいます。

11ヶ月半あたり(10/1)で保育園の入園になります。
ほぼ確実に入れる保育園なので、あと1ヶ月半もすれば保育園に通うことになるんですが、、、

なんせ、よく動く、すでに1人歩きもする、外出してもベビーカーからすぐ出たがるので、ご飯を食べさすのにすごく時間がかかります💦

保育園に通われてるみなさん、子どもの朝ごはんはどうされてますか?

まだつかみ食べがあまり上手くなく、ホットケーキを焼いて食べさせましたが、手の中でぐちゃぐちゃにして食べませんでした。

それと、朝起きてから出発するまでに
どれくらい時間がかかるのか、
スケジュールも教えてくれると嬉しいです!🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から保育園通ってます!

先月ぐらいから朝ごはんあげ始めて登園の大体1時間くらい前に起きて朝ごはんあげてます!

うちは朝ごはんはパンとヨーグルトが多いですがつかみ食べがあまり上手ではないとの事なのでヨーグルトにちぎったパン混ぜてあげてみてはいかがですか?
つかみ食べしなかった時はそんな感じであげてます!
めんどくさいとバナナだけの日もありますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもめんどくさくなったら、バナナ切ったやつだけポイってあげるようになりそうです🥹笑

朝起きてから出発までの時間を聞きたかったんですが、どれくらいかかりますか??

理想は、1人で勝手に食べて欲しいところなんですが、つかみ食べが下手なので、結局付き添いしながらご飯食べさすことになりそうです...

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きて1時間くらいで家を出ますがたまに起きてくれないので30分の日もあります
    大体6時半に起きて7時半には家を出る感じですね

うちの子はつかみ食べは出来るのですが詰め放題口の中つめるので1人で食べててもらうのは出来ないので一緒に朝食食べさせながら食べてますよ!

• 8月25日
ゆり

育休中で、息子が慣らし保育に行ってます!
今の所、朝起きてから1時間~1時間半で出発してます🙋

スケジュールは
7:00頃 起床
7:15-7:45 朝食
7:45-8:15 子着替え、オムツ替え(状況によって保湿も)、連絡帳記入
8:15-8:40 私着替え、メイク、洗濯機回す(今は保育園送って帰ってきたら干してます)
8:40-8:45 子どもをベビーカーに乗せたり、出発準備→出発

動きたい!でチェアに座らせると逃げようとしたりするのですが、まんまだよ~と言ったり、何かで気をそらしたりして、チェアに座らせベルトします! お腹がすいてれば、ご飯と分かるのか、ちょっと落ち着きます笑
つかみ食べは、バナナとかは潰して食べたり食べなかったりで大変なことになります💦パンをあげたり、時間ない時はスプーンであげちゃいます。パンやバナナは手で口に運ぶ方が食べる時あるので、それであげたりもします。食べない時は30分で切り上げて、出発準備です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育してるんですね!
    わたしも慣らし保育、2週間くらいあるので、その間に頑張って朝のスケジュールを決めようとしてるところです🙇‍♂️

1~1h30で出発とのことですが、
    スケジュールは1h40超えてますが、、😞?
    結局、起きてから1h30はかかるってことですかね?🧐

わたしの妹が、40分で支度して出発してるみたいなので、どうやったらそんな早く支度できるんだろうと気になって質問してみました🙇‍♂️1h以内なんて、無理ですよね?🥲🥲

• 8月24日
  • ゆり

ゆり

スケジュール確かに1時間半超えてますね💦失礼しました!
    ざっくりなので、あれですが7:00に起床(私だけ)のこともあれば、7:30頃私と子ども一緒に起床なんてこともあり、今はまだまちまちです。
    1時間以内は慣れてくればできるのかも…??自信はありませんが😂
    今の所最短だと7:30頃起床→8:30には身支度整え出るだけが最短です!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️
    わたしは仕事じたいが8:15から始めるので、出発が遅いの羨ましいです🥲
    そう思ったら6時には起きなくちゃって感じです...ムリかもw

慣らし保育の間に、時間配分も慣れてくるといいですね🥹
    わたしもがんばります!

• 8月25日
  • ゆり

ゆり

8:15からは早いですね!!
    私は復帰したら時短で9:00に出社になるため、7:30には保育園に預けるようになります🥹‪
    今は慣らし保育なので長時間預けられず、また朝は担任が居ないこともあるので、慣らし保育にも慣れてきた頃に実際の時間で預ける予定ですが、色々あって慣らし保育のスケジュールがズレてしまい、ギリギリで1回くらい慣らしできるかな?という感じです😂
    実際には5時半~6時には起きないと間に合わないので、今から震えてます。。
    あまり心配しても仕方ないので、まずは時間配分に慣れることに注力してます!

ママリさんも今を楽しみつつ、慣らし保育始まったら頑張ってください💪

• 8月25日