※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

七五三の年子について相談です。金額的な負担が心配で、一緒に行くべきか迷っています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

七五三について。兄3歳、妹2歳
1年程しか差のない年子の場合、まとめてやりますか?
金額的にも結構な額がかかりそうなので色々迷っていて💦ウチはこうしたよー!って教えて頂ける方お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

別にしました!     

• m

m

ありがとうございます!
    上の子の撮影の時、下の子は和装など着せず兄妹写真も撮りませんでしたか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

上の子は男の子でどーせ撮っても見返すことないし親の自己満でしかないから撮らないって旦那も周りも行ったので撮らなかったです🤣
    今年娘しないといけないんですが、私がもーちょっとで4人目産まれるのでまた後回しなってます🤣

撮るとしても娘1人で平日に写真屋さん連れてくって旦那とは話してます!

去年5歳の長男でしたが神社で普通に自分のiPhoneで綺麗に何枚も撮れましたし後悔はしてないです❣️

• 8月24日
  • m

m

確かに親の自己満なところありますよね😂
    自分たちのスマホで撮るのもありですね!ありがとうございます😊💕

• 8月24日
ママ

兄4歳(数え5歳)、妹3歳(満3歳)ってことで一緒に七五三の前撮りしました!

娘は最初着物を嫌がったのですが、兄も着てるしってことで真似してノリノリで着てくれました😊

子どもたちは和装1着、洋装2着ずつを着て、それぞれ単体、兄妹、家族で200枚近い写真撮ってもらって6万円いかないぐらいでした!
たくさん撮ってもらって全データ買ったので別々でするより値段は抑えられたと思います。

スタジオでの撮影は初めてでこれからもする予定はなかった(しても娘の7歳の七五三を娘単体でするかどうかぐらい)ので一緒にしてよかったです☺️

1人ずつも可愛いけど2人で手を繋いだり、ぎゅーってしてたり兄妹での写真はまた一段と可愛くて気に入ってます!

• m

m

数え5歳、満3歳で一緒に撮影!それいいですね!😍

うちの娘も満3歳で着た方がまだ良さそうな気がします😂
    やはり別々で撮るよりは抑えられますかね😬

やっぱり可愛いですよね!🥰私も兄妹での写真を撮りたいと思っていたので、来年に数え5歳、満3歳のタイミングでスタジオ撮影にして今年は長男のご祈祷だけして来る感じで夫と話して決まりそうです☺️
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月25日
ぷぷぷ

別にしてます😊
一昨年長男、去年長女、今年次女、、、もう毎年のように七五三してます😂😂😂

• m

m

別にされているんですね!すごい!🫨💕
    年が近いとそうなりますよね😂🥲

• 8月24日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

それぞれに写真館でアルバム作ってるのでできれば別にしたくて😂
    お参りの時はメインの子だけ和装、前撮りは3人和装で撮ってるので毎年成長してる可愛い写真がそれぞれのアルバムに入ってる感じで楽しいです♡

• 8月25日