※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

朝の準備が遅れ、子供に怒りをぶつけてしまいました。イライラをコントロールできず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうすればイライラを抑えられるでしょうか。

先ほど3歳の上の子に理不尽に怒ってしまいました。
今日は幼稚園の夏期保育の日だったのですが、朝の準備が遅れ気味で焦っていました。

なんとかバスに間に合う時間に玄関に行けたけど1歳の下の子がベビーカー拒否。
仕方ないので抱っこ紐に入れようとしても拒否。
最近歩きたくて仕方がないのです💦
でも雨が降っていたので歩かせるのは無理。

下の子には「もう!!いい加減にして!!早く抱っこ紐入って!!!」
と怒鳴りつけて、上の子はそれを怯えた様子で見ていました。

しかしその上の子の様子にも腹が立ってしまって
「そんなところでぼーっと立ってないで早く靴自分で履いて!!」
と怒鳴ってしまった上に普通の靴を履こうとしたので
「長靴で行くんでしょ!!」と更に追い討ち、、
急いで履き直してました😭

いつも時間がないとイライラして別人かのように怒鳴ってしまいます。
バス停に向かっている間に冷静になり、上の子に「さっきはごめんね」と謝ると
「◯◯(自分の名前)もごめんね。◯◯(下の子の名前)ベビーカー乗ったらいいのにねぇ。でも◯◯(下の子)にも謝っとき。」
と言われてしまいました🥲
よく見てるし本当に申し訳ないことをしたなぁと。

みなさんイライラした時自分を抑えられますか?
別の部屋に行くとか、数字を数えるとかいろいろ試しましたが全然できません。
今日の出来事は下の子もですが、上の子に対して申し訳ない気持ちでモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はイライラした時に自分を抑えられないのでそもそもイライラを引き起こさないようにしたいなと思って試しているのが、
自分を甘やかす、ご褒美を買いまくる、外に出て気分転換する、楽しいことをたくさんする!です。
自分が楽しい思いをした時ってなぜか嫌なことが頑張れちゃうことに気づき。いつもならイライラひて、忍耐力ない場面でも、楽しいことをした日はなぜか耐えられるんですよね😅同じ自分なのにすごい違うなと思いました。なので、めんどくさくても気分転換のために出掛けるとか、ご褒美買いに行くとか、そういう感じですね😌

はじめてのママリ🔰

1人でさえ時間がない時イライラして
キツく当たってしまいます。
2人目が生まれたらもっと余裕が
無くなってしまうんではないかと
不安です🥲
感情的になったり、切羽詰まったりした時に
手が出そうになったり、そんな時は
子供の手を握って叱ったり会話すると
自分の気持ちも落ち着いて
向き合えると聞いたことがあります。

しょりー

お疲れ様でした。
時間がない時って特にイライラしてしまいますよね💦
わたしは全然抑えられないです。
特に生理前とかダメなのはわかっているのに、些細な事でイラっとして理不尽に怒ってしまうことあります😭

謝って嫌いだから怒ったんじゃないと伝えますが、なんかそれもDVしたあと優しくするみたいな感じに思えて落ち込んで反省会してます😅

でもきっとママが頑張ってる、大変だってお子様もわかってると思うので帰ってきたらたくさんハグしてあげたらいいのかなと思います。