※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義母が子離れできず、私に過干渉。夫も対応せず、困惑。縁を切る勇気がない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子離れできない義母

子離れしない義母

結婚する前から自分の息子を撮られるのが嫌で
かなり反対され、散々「あんな女と結婚するなんて許さない!!」などと言っていた義母。
夫が説得してなんとか結婚にこぎつけました。
当時のことがトラウマで、義母の顔を見たり声を聞くのが本当に怖く、私自身精神的に参ってたなあと今となってはおもいます。
結婚して、妊娠してからは突然"うちの嫁"みたいになり
家族のような扱いをしてきていました。
手のひら返しすごいなあと思いつつも
悪口を言われているわけではないので放っておきました。

ただ産後から夫へ「○○くん(夫)しんどくない?無理してるんじゃないの?」「嫁に無理させられてるんじゃないの?心配、、」と度々LINEが来たり
なにかと毎日LINEをやりとりしているようです。
仕事が終わる時間や家であったことなど
いちいちハートマークを語尾につけてきています。

夫は義母の心配に対しては
まあ大丈夫だよーなどと曖昧な返事をするので
余計義母は私が無理をさせていると思っています。

産後1ヶ月の私のところへ
もっとうちの息子のことを気にかけてやってね
といった内容のLINEが送られてきたりもしました。

子離れ親離れできなさにもううんざりです。

夫自身はまともに相手をしても話が通じないから
流してるだけ、と言いますが、
悪者にされている私の身にもなって欲しい
もっと庇ってくれてもいいのに
と思ってしまいます。

夫が実家に行っていたり
義母と連絡をとっていると
また私が悪者にされているのではないかと思ったり
ずっとそのことが頭から離れなくなったり
考えていると怖くなって涙が出たりします

夫にすべて伝えると、
私と娘のことを大切にしたいから
どうしたいか言って欲しいと言われました。

正直、夫自身で考えたり一緒に考えて欲しかったのですが
俺はもうどうしたらいいかわからないと言われます。

縁を切ることがいちばんですが
実際そうできるのかもわからないし
また揉めるのではないかと怖くなってしまいます。

実際に義実家と縁を切られてる方や
そうでなくても同じような経験をされた方
おられませんか??
お話聞かせて欲しいです。

コメント

chan25

すごく似ていてついコメントしてしまってます
うちも子離れできてないのと義母が元カノと
仲が良かったのもありますが結婚反対で
いろいろ暴言吐かれたけど息子が絶対
結婚すると言い切ってくれました。
すると「あのクソ女に洗脳されてる」と
親戚中に言いまわっていました。
妊娠したときも「うちが望んでないから
おろせ、産むなら縁切る、誰との子?」
と言われたり…なのに出産すると「うちの
嫁」「うちの孫」呼ばわりですべてを
把握しておきたいと言い毎日私に連絡、
毎週誘いがきます😭旦那には「いつも育児
お疲れ様。無理しないでね」と。あなたの
息子仕事しかしてませんが?と思いながら
スルーしてましたが私の方にも「息子に
無理させないでね。」とLINEが来たので
我慢の限界で会いに行くのをやめました。

本当は私も縁を切りたいし関わらないのが
一番だとは思っていますが旦那も義母の事
嫌いなのに曖昧な態度(LINEは無視だけど
電話だと必ず出るし機嫌よく話す)なので
私もどうしたらいいのかわからず😭

私から縁を切りたいと義家族に言っても
いんですが絶対揉めるよな。と思ったら
なかなか言い出せず。旦那が言ってくれたら
いいのに。って思っちゃいます💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🌿

    とても似てます😭😭
    あの女のせいでうちの息子が変わってしまった、洗脳されてる、みたいなことうちの義母も言ってました!!

    ひとまず会いに行くのはやめていいですよね。。
    旦那が曖昧な態度だとまあ旦那にとっては母親だもんな…みたいな良心がでてきたり、揉めるとまた悪者になるのは絶対私だしな…と思うとどうしていいかわからないですよね😔😔

    似た境遇のchanさんとお話できてうれしいです🥺

    • 8月24日
  • chan25

    chan25

    めっちゃ似てますよね😂
    ほんと辛いですよね😅
    今となってはもう怒りしかないし
    なんなら通り越して笑えてきますが🤣

    私はどうせ何しても嫁が悪いってなるなら
    もういいやと思って今年に入ってから
    2回しか会いに行ってないです😂
    ちょうど今私と子どもたちだけでも
    縁切ろうかなって考えてるところです😅

    私も嬉しいです😭💓

    • 8月24日
  • まる

    まる

    ほんとに辛いです😔
    私はまだ弱気になってしまってるので、怒り!呆れ!笑える!のスタンスに早くなりたいです🥲

    確かに、結局何をどうしても嫁が悪者なら少しでもこっちが楽なほうがいいですね🙊
    義実家とは近くにお住まいですか?うちは車で15分ほどの距離なので、もう何度も行ってます💦

    子供が物心つくまでには、縁を切るなどの方向性を定めなきゃ子供に迷惑をかけるなと思って私も考えてます🥲
    嫁娘が縁切るとなったら、旦那はどうするのでしょうかね🙊

    • 8月24日
  • chan25

    chan25

    そのスタンスまでいければなんか
    もういいや。ってなってきます😂

    絶対楽な方が良いと思います🫣
    私は結婚して3年なんですが
    上の子が生まれて半年は義実家で
    同居させられました😅解消後から去年まで
    月3~5回、車で1時間弱かけて義実家
    まで行っていました😂
    今思えば馬鹿馬鹿しいです🤣
    自分でストレス溜めに行ってたなって😂
    15分だと頻繁に行かないと…ってなりますね💦

    うちの旦那は俺を巻き込まないなら
    好きにしたらーって感じなので私が
    縁を切っても今と変わらずお正月と
    気が向いた時のみ義実家に行くのかな
    って思ってます👌🏻
    旦那さんはどんな感じなんですか?🫣

    • 8月24日
  • まる

    まる

    同居😱😱😱
    考えただけで恐ろしいです、、
    しかもそのあとも月3〜5回も!それは大変でしたね、、💦
    15分でも、月1〜2くらいしか行ってないです(笑)
    けどそれでもしんどいし、産後のLINEからはもう顔も見たくないと思ってます💦

    旦那さんそんな感じなんですね!私は旦那だけ行って嫁孫はなんでこないの!となるのが嫌で縁切るならまとめて全員で切りたいと思ってます、、が難しいですよね😓
    うちの旦那は、母親には呆れてる。用事があれば行くけど特に用事もないだろうし会いたいとかもないから〜ってくちでは言ってます🥲じゃあ母とのLINEも切れば?と思ってしまいますが、よくわかりません😔

    • 8月24日
  • chan25

    chan25

    今は完全復活しましたが当時は
    鬱になりかけてました😂
    月1回でもめちゃくちゃしんどいですよね😅

    うちもなんで息子だけなのって感じで
    言われたことあります😂
    そこも一緒で義母には呆れてるし嫌いだし
    会いたいとか孫会わせたいとかはない
    といいつつ電話きたら取るし…結局口では
    そう言っても実の親だし完全に無視は
    やっぱりできないんだろうなー。って
    思いますよね😩

    たしかに完全に切るには旦那さんも
    切らないと何かしらで関わって来そう
    ですよね😭

    • 8月24日
  • まる

    まる

    鬱になりかけるまで追い込んでくる人となんてもう関わらなくていいです!!!自分の心身の健康が娘のためって考えると、やっぱ関わらないが吉ですね😇

    旦那の感じまで同じとは!!(笑)実の親子となると難しいですよね、、結局なにかと関わることになりますもんね、、。
    ここ数日考えすぎて爆発しそうだったので、一旦義母は私の中では居ないものとしておくことにしました!(笑)
    極力会わないようにして、あとはもう居ないものとして家でも話題にも出さずで過ごしてみます!笑

    • 8月24日
  • chan25

    chan25

    ほんと関わってもメリットって
    ないですよね😂
    関わらないことで困るのは
    向こうだけなのでもう存在消しましょ🤣

    少しずつ会う回数連絡回数減らして
    最終疎遠になるのが目標です💓笑

    • 8月25日
  • まる

    まる

    お返事遅くなりました💧
    私もそれ目標です!!
    お互い目標達成目指して頑張りましょう、、😭

    • 9月3日
感謝

私は今日義母とけりをつけてきました!
何言ってもダメな人は本当にダメっていうのがわかりました!
だから、旦那とも話関わらないことにしました!

義母ではなく、旦那さんともう一度しっかり話して2人で決めた方がいいかもですよ!
旦那さんも。義母とはと言うのであれば関わらない!それが1番です。

旦那さん次第です本当に

  • まる

    まる

    わ!!すごい!!
    お疲れ様でした😭!!!
    理解のある旦那さん素敵です!
    義母の対応は旦那との話し合いや旦那の理解が本当に大切なんだなと改めて感じます、、
    貴重なお話ありがとうございます😭

    • 9月3日