※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi
産婦人科・小児科

娘の顔の赤みや湿疹について相談中。食物アレルギーやアトピーの可能性は?対処法についてアドバイスをお願いします。

食物アレルギーで顔だけしか症状出ないってことありますか?
ここ1ヶ月くらい、娘の顔の赤みが気になっています。
治ったり赤くなったりを繰り返しています。
首から下はとくに症状はなく……
小さなプツプツの湿疹が出ているときもあれば今日は湿疹というより赤く腫れてるような?(特に目の周り)少し痒いのか顔を擦り付けることもあります。
症状が出てすぐくらいにアトピーを疑って皮膚科に行きましたがこの年齢だとアトピーの診断ができないと言われたのと行った時に顔の赤みがだいぶ落ち着いてたのもあり薬はもらえませんでした。
3日前、小児科に行く用事があったのでついでに顔の赤みについても相談しましたがカサカサしてるってので保湿剤をもらって終わりました。
もらった保湿剤を塗りましたが今朝、顔が少し腫れるくらい赤くなったので塗るのをやめようかなと思っているところです。

長くなってしまいましたが、
・食物アレルギーの可能性あるのか?
・アトピーぽいのか?
わかる方いたらコメントいただけると助かります。

コメント

いおり

食物アレルギーの可能性あると思います!

ウチの子も、下の子が最近卵を食べたら全く同じ症状がでます🥹

全身には出なくて、目の周りと口周りが真っ赤になってカサカサして、1時間くらいすると引いてきます‼️

町医者に行きましたが、うーん。って感じで言われましたが、母の感のほうが当たると思います😂笑

今度、アレルギー科のある病院を受診予定で、そこではっきりするかな?って思ってます‼️