※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
子育て・グッズ

仙台市太白区で一時保育を利用してパートを始めたい。近くの保育園を探しているが、情報が不足している。助言をお願いします。

宮城県仙台市太白区の一時保育について。

下の子が来年から幼稚園に入園するので一時預かりを利用しながらパートを始めたいなと思っています。
来年3月まで週1,2回の利用予定です。
まだパート先も決まっていないのに気が早すぎると思いますが、一時預かりは早めに探さないと予約が取れないと聞き今から焦っています🥲💦

太白すぎのここども園
富沢南なないろ保育園
西多賀チェリーこども園

↑辺りが今応募したいパート先の場所的に理想なのですが、今まで一度も子供を預けたことがない為、無知すぎて…🫠何か情報があれば教えていただきたいです!

コメント

回答てズレていてすみません🙇‍♂️
行く予定の幼稚園はお預かりがないのでしょうか?
幼稚園でお預かりを実施している場合は保育園の一時預かりは難しい場合もありますが問い合わせ済みですか?
また週に1.2回だと無償化の対象にはならない可能性がありますが大丈夫そうですか?

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます😌✨
    行く予定の幼稚園は預かりがあるので来年4月入園してから利用できればと思っています!
    その預かりの枠を取るためにも就労証明書を入園願書の提出の際に出したいので今年からパートを始めたいと思っていました。
    来年3月まででも保育園の預かりは難しいのでしょうか?💦

令5年4月で2歳児の場合は無償化の対象ではないというのを仙台市のHPで見たのですが今年3歳になる場合無償化の対象になるのでしょうか?💦

長々と質問すみません😢

• 8月24日

退会ユーザー

なるほど🤔
    預かり枠が限られている幼稚園なんでしょうか?
    私は元から働いていたのでその点は詳しくないのですが、我が子の幼稚園は働いていなくても預ける事が出来るので働くのが年度途中からでもも問題なく利用出来ます🤔
    保育園は幼稚園に入る前であれば問題ないですね☺️
    ただご存知の通り、保育園の方が一時預かりも激戦ですから仕事との調整はかなり大変かなと😭

おそらく下のお子さんはうちの下の子と同じ学年です。
    その場合は無償化の対象にはなりませんね😌
    幼稚園入園後に対象になります。

• 8月24日
  • ayumama

ayumama

通う予定の幼稚園に今通っている上の子がお便りをもらってきて、来年の年少の預かり枠が残り数枠とありビックリしました🫠
    その為、本当は入園してから仕事復帰しようと思っていましたが早めの方がいいのかと…

やはり一時預かりも激戦ですよね🥲予約取れたところで出勤と言う形になると思うのでなかなか難しいですかね💦

いろいろと教えてくださりありがとうございます🥹💕

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

そうです!翌月の予約ですね 🙂
慣らし保育はまずお昼までからスタートすると思います。
給食もちゃんと食べられるようになればお昼寝チャレンジしてって感じでどんどん伸びていく感じです!

• ayumama

ayumama

そうなんですね!
    情報ありがとうございます✨
    慣らし保育で時間が短かったとしても(9時〜11時半とか)通常料金?なのでしょうか?
    質問ばかりすみません🥲

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半日と一日で料金変わりますよ✨
    半日だと一日料金の半額になりますね☺️
    ただ何時から何時まで半日料金かは正確には分からないです💦
    あと他にお昼代、おやつ代(2回)、布団リース代があります!

• 9月4日
  • ayumama

ayumama

来年3月頃までの利用予定なので、わざわざ布団買うのも…だしリースはありがたいですね!

いろいろと教えてくださりありがとうございます🥹💕
    とても助かりました✨

• 9月4日
あ

富沢南なないろ保育園の系列の鹿野なないろ保育園の一時預かりを今月利用しました!
登録をしたいと連絡した月とその来月はもういっぱいなので、来月面談して再来月からの利用になりますと言われました😅
基本的に月末に翌月の利用希望日を聞いて調整したのち、電話で連絡するとのことでした!

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます😊✨
    そんなに人気なんですね💦
    ちょっと甘く見ていました🫠
    同じ系列だからシステムも多分一緒ですよね🥲

今月利用された際には希望の日で利用できましたか?

• 8月25日
🧸

去年ですが、西多賀チェリーこども園見学がてら一時預かりの話も聞いたら、
すぐ埋まるし、1ヶ月先まで空きはないです。使うとしたら(申請・登録・面談もあるので)2ヶ月後からかなと言われ諦めました😂

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます💕

2ヶ月後ですか?💦
    そんなに先まですぐ埋まっちゃうとパートするにしてもなかなか難しそうですね🥲ちょっと心が折れかけてます…
    情報ありがとうございます✨

• 8月26日