※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が手作りの離乳食をあまり食べてくれず、レトルトのベビーフードを食べています。食べるものに悩んでおり、次のステップや食べさせ方について相談しています。

もうすぐ9ヵ月になる息子がいます。離乳食もモグモグ期に入り2ヵ月近くたつのですが手作りのものはなかなか食べてくれません。
仕方なくレトルトのベビーフードをあげています。それでも完食することはまれで ゴックン期のペーストのものは手作りでもよく食べてくれていたのでどうしてだろうと思っています。 ヨーグルトは好きでたべてくれるのですが くだものはバナナとかいちごとか 口元に近づけるだけでオエッとすごい顔します 嫌いなのかな…
どうしたらもっと食べてくれるようになるのかわからなくて やっぱり手作りしたもの食べてほしいです… お粥以外も受け付けなくて…
パンがゆとかうどんとか素麺とかも試してみたのですが 次のステップに進むタイミングとかどうしたらいいんですかね。 ミルク240ccを毎回グビグビ飲んでます(;o;) みなさんはどうやってこういう時期を乗り越えていたんですか?

コメント

Rioママ♡

うちも食べてくれない時期ありました😭

ベビーフードは味が濃いので、手作りの離乳食は薄味で作るので、食べなくなるよと先輩ママさんから言われましたよ😱
なので家で作る離乳食も少し味をつけてあげると食べてくれるかもしれませんね✨

でもバナナやイチゴも嫌がるのはどうしてかな?
うちの子は、きな粉が大好きなので何にでもきな粉をかけると、だいたい食べてくれます(笑)
お子さんの好きなものを見つけてみるのも良いかもしれないですね!

離乳食って食べてくれないと凹むし大変だけど、頑張りましょうね💕

みぃたん0412

求めてる回答ではなく申し訳ないのですが…ウチもバナナとかおえってします。
潰したりレンチンしたり小さく切ってみたり色々試した結果…とにかくおえってします(笑)

どうやら匂いと食感があまり好きではないようで…渋々食べますがお粥の時のようには口を開けません。
お粥もそろそろ固めにしようかとしたらむせるしオエオエ…娘の好みの固さではないのかな、と諦めてます。

ウチはパンはまだ食べさせてないですが(小麦アレルギーの為)素麺は本の少しだけあげました。
スープ替わりになる程度しかあげませんでしたが一応食べました。
ペーストの時は食べた、ヨーグルトが好きって事はまだモグモグするけどペースト状の物が好き、とか。。。

そのうち食べるよね、と渋々よりは普通に食べてくれるゆるーい離乳食をあげてます(笑)