※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

保育園通園中の上の子がいる方で、来年3月に3人目が生まれる予定で、来週の月曜日までにその子の入園月を決めなければならない状況で困っています。経験を聞きたいです。

上の子が保育園通園中に下の子が3月に生まれた方いますか?
来年3月に3人目が生まれる予定なのですが、来週の月曜日までにその子の入園月を決めて提出しないといけないのですが、困っているのでお話し聞きたいです。

コメント

うー

友達が下の子3月に産んでました
そのお家は1歳の誕生日から通園させると言ってました

うちは2月に産みました
11月に復帰しました

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    やっぱ誕生日から入れる人もいますよね。園長先生と話したら3月入園だとそれまで約1年枠を空けとかないといけないからあんまり嬉しくないと言われてしまって😓

11月に復帰して、やはり子供の体調不良とかで休むこと多かったですか?冬だと余計風邪ひくのかなって心配で😅

• 8月24日
  • うー

うー

そんなこと言われるんですね💦
    でも嬉しくないってことは3月でと言われても園側から強く断ることはできないのかと思います

私の時はたぶん最初は2月入園で連絡しておいて、新年度になってしばらくしてからやっぱり11月復帰にしようかなー⭐️みたいに決めました

育休手当が50%に減るところから復帰にしました😁

うちは11月1日から入園、20日頃から復帰にしていて、慣らしが始まって3日目で発熱し、2〜3日お休みしましたが、その後はフルで預けるようになってからもほとんど体調崩したことないです
    この辺りは子供によって個人差ありますよね😣

• 8月24日
  • はるママ

はるママ

私園長に嫌われてるのかけっこう嫌なこと言われること多いんですよ😓
    そうですよね!

私もまだ生まれる前だからとりあえず決めてあとから変更すればいいかなって思ってたんですけど、それも園長にそれは難しい。ってか私らが困るって言われて😇

すごいですね😆
    個人差あるのは理解してるんですけど、うち上の子2人とも2歳で入園したから小さい頃預けたことないから想像つかなくて😓
    生まれてこないとわかんないですよね😅

• 8月24日
  • うー

うー

うちは公立園なのであんまり園児の数が〜とかは気にならないのかもです!!

呼び出しは全くないわけではないですが、うちの子たちはみんなあまり体調不良で呼び出しとかないんです
    1番上が初めは1番おおかったかな?と思いますが…
    4ヶ月から保育園預けてました😅

下の子は生まれた時から上の子たちの持ってくる病原菌にちょっとずつさらされているからちょっと強くなっているのかなと思ってます😁

• 8月24日
  • はるママ

はるママ

それは羨ましいです😂

なるほど!
    確かに逆に上の子いるから保育園通う前から強くなってそうですね😆
    そう思ったらあんまり深刻に悩まなくてもいいのかなって思えました(笑)
    ありがとうございます✨

• 8月24日
boys mama⸜❤︎⸝‍

下の子三月生まれで、次の年の4月から1歳で保育園入れました😊

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    4月からいいですね。
    でも私パートだから育休とれても1年で誕生日前日までになってしまうので無理そうだから羨ましいです😭

• 8月24日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

私もパートでの育休でした😊
    すこしだけ育休延長しました!

• 8月24日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!
    それってパートでも、扶養内じゃなくて自分で社会保険入ってました?

• 8月24日