※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族が増え、支出が増える状況で、中古車か新車か悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?

中古車か新車か迷ってます。
この状況なら皆さんならどちらにしますか?

・夫40、妻30、子供1月に第1子出産予定
(第2子まで考えています。)

・夫の年収850、妻の年収250(時短勤務)
この先今の企業に務め続けると夫の年収はMAX1000ちょい、妻は上がる見込みなし。まだ先のことで考え中ですが夫が独立を考えている。

・地方住み

・住宅ローン11万

・車は今は無し
(夫は社用車をずっと私用でも乗らせてもらってて、
車体代、ガソリン、税金など何も払わなくてOK)

・超大型犬を実家で飼ってますが、飼う時にその子自身のお金と保険代は我が家で払う約束で2年間(2025.6まで)は33000円、その後は保険料のみの6000円払う予定。

この内訳を含め、毎月必ず37-40万程の支出があります。
この状態で今の貯金額が、

☆現金貯金650
☆投資類550で1200程です。

貯金や投資にはわたしのお給料がほぼ全額行ってましたが、産休育休に入るともちろんその分が減ります。

そこで、家族がひとり増え、超大型犬、小型犬もいるのでミニバン(セレナe-powerハイウェスターV)の購入をするのですが中古車か新車で迷ってます。

☆中古車(5年落ち、5万km弱、布シート)の場合
・諸費用、2年車検、車体代など全て含め280万程。
これを買う場合、頭で80万払い、200を5年ローンにして、
月々33000円(金利込み)の支払い。

☆新車(オールレザーシート、ほぼフルオプション)で
・諸費、2年車検、車体代などすべて含め450万程。
これを買う場合、頭で150万払い、300を7年ローンにして、月36000(金利込み)の支払い。

めちゃくちゃ迷ってます。
皆様ならどうされますか??

複数人の意見をお伺したいです🙏

コメント

初めてのママリ

新車は初回車検3年ですよ!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    新車を買ったことがないので初めて知りました!ありがとうございます!

• 8月24日
ぽん

それくらいの貯蓄があるのであれば、毎月の支出が既に多いので新たにローン組んで支出増やすより、現金一括購入する方が、無駄な金利を払わなくていい上に月の支払いも抑えられるので、質問者様のお話から逸れますが、私ならこれ以上月の支出を増やしたくないので一括購入を選択します。
後、中古か新車かですが、子どもが小さいと車内を汚されるレベルが格段に多いので綺麗に乗って維持したいのであれば、やめといた方が無難です。ある程度大きくなるまでは中古で乗り潰しでも十分かと思います。あくまで個人的な意見です😌

• ママリ

ママリ

中古一括も考えたのですが金利がとても安く組めるところがあるので念の為現金は残しておくべきかとも考えまして…

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

現時点での生活ではお子さんも産まれる前なので、月の支払いがローン分増えても問題ないですが、、誕生後は子どもへの支出が増え、お金が思うように貯められない現実が待っています。
    その事を考慮すると、貯金から一括購入した方が後々よけいな経費(金利が低いとはいえ、借金なので)を捻出するよりは、貯蓄率も上がり生活費や支出負担も軽減すると思います。
    あくまで現時点での生活水準でお考えでないですか?
    お子さん産まれたら、風邪ひいて思うように働けないパートで働かないといけない等で収入が減る恐れもありますよ。
    ご年齢と貯蓄ペースを考えると無理のない生活を送るためには、これ以上ローンを組まない方が良いかと思います。

我が家も犬飼っていて、4年落ちのセレナを一括購入しましたが、シートも布シートからレザーへ変えて、格好良く綺麗に乗れてます🌟
    中古でもやろうと思えば十分です。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

さっきまで子育て中の友人と会っており、お金の厳しさを聞いたところです💦
    中古+レザーカバーの線を考えてみます!ありがとうございます!

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

結局のところは、ご自身次第かと思いますが最良の判断にされる事を願っております😌

• 8月24日
ゆーな

3000円しか変わらないなら
絶対新車がいいです!

• ママリ

ママリ

そうですよね〜笑
    私も新車に惹かれてます🤣

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

中古でもいいなら、犬と子供が乗るので中古がいいと思います。
うちな新車派なので新車で買いましたが、うちも犬も子供もいて汚されまくってます😂
でも布シートっていうのが微妙ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと一括で買った方がいいかなと思います。
    なので尚更中古かな

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

確かに言えてますよね笑
    既に前の車は犬たちにやられました笑
    でもレザーならいけるのでは!?とも思ってます笑

• 8月24日
ママリ

私も中古で一括で買います🤔✨

• ママリ

ママリ

やはりこちらの意見が多いです!
    ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

収入と年齢の割には貯蓄が少ない印象です💦
独身時代の貯蓄はそれぞれしっかりあるなら別ですが🤔
今、車を買っている場合ではないと思います😣
買うなら、もう少し価格帯を落とした中古車にします。汚れは必須ですし、学費の用意と、老後資金工面…間に合わなくなりませんか?😣奨学金借りられないので、お子さん一人あたり100万/年ペースの学費貯蓄と考えたら車にそんなに使えないとおもいます…。

• ママリ

ママリ

結婚してまる4年ですがお互いに貯金が少なく、結婚式と新婚旅行でゼロからのスタートでした!
    価格はこれ以上下げることは考えてないのであくまでもこの中で考えます!
    ありがとうございます!

• 8月24日
てぃ

中古で一括ですね!!

• ママリ

ママリ

なるほどです!!
    ご意見ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

一括の考えがないのなら新車ですかね😊中古車はどうしても当たり外れがあるので💦

• ママリ

ママリ

そうですよね…やはり色んな意見を聞くと更に迷います😂😂ありがとうございます!

• 8月24日
Yuki⭐︎

中古車一括で買いました!
新車も魅力的でしたが
中古車にしてよかったです!
子どもいるとすぐ汚されます😭1年型落ちでとても綺麗でしたが飛び石などで外装の傷も結構つきました😅
年式がもう少し浅い中古車を探すのもいいかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

飛び石などよく聞きます😭
    年式の浅い中古はさほど新車の値段と変わらなくて二択に絞りました。ありがとうございます!

• 8月24日
にんにん🔰

私なら一括で買います!利子がもったいない〜貯蓄額からみても一括で払えるし、投資している分があるので何かあってもそこを崩せば緊急で必要なお金は用意できると私は考えます。給料は入ってくるわけだし、一括でいけそうな印象です。

新車か中古は、好みもありますが、新車の方が好きですね〜超大型犬の子がどこに乗るのかによりますが、毎回決まった場所に乗ってくれるような子であれば新車でもいいかなーって思います🐶

• ママリ

ママリ

まだ子犬なので分からないんですよね😅
    にしても中古一括意見が圧倒的だったので気持ちが偏りつつあります。

ありがとうございます!

• 8月24日
ぽん

5年落ち約5万キロ走行なら、私は新車にします😅
あと、中古車だと前オーナーの乗り方次第で、買ってすぐ故障も有り得ます😔

今中古車も高いので、我が家はよっぽど良条件じゃない限り、新車一択です🙌
ちなみに、来年買い替え予定です🙌

ママリ

新車一括で買って乗り潰すまで乗る派です!
物によりますが、トヨタの方が長く乗れる印象です

お金を節約したいなら中古車一括です!