※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
お仕事

主人の単身赴任で週5の勤務が難しく、有給を消費している女性。有給が尽きる前に扶養入りしてパートに切り替えるか、有給を使い切って正社員を続けるか悩んでいる。扶養入り前後の税金の違いやボーナスの影響も考慮中。どうすべきか相談したい。

扶養のことについて教えて頂きたいです。
現在正社員ですが、主人の単身赴任により、週5が厳しく、会社の優しさで3月から有給を月5(残40) 消費しながら正社員を続けています。しかし流石に残り20になり、しかも旦那の単身が延び3年の予定です。4月になれば有給が戻ってきますが、それ以前に12月には有給が切れ、4月まで欠勤扱いで5日消費...つまりボーナスにも影響してきます。これを機に1月から扶養には入りパートに切り替えようかと考え中です。
それか4月まで粘り多少の有給が尽きるまで正社員のままにしようか....
..12月から4月まで有給がないとトータル1ヶ月
分の欠勤はあるのでボーナスは減りますが夏は貰えます。その後扶養入る。
そうなると扶養控除の査定??は扶養に入った月から130です
か??入る前の1月からみられていたら180前後になってしまいます。なんなら来年は200のボーダーにして税扶養にする方が賢いですか?
会社にお願いして 150までで調整はできそうですが...150前後は損するとも聞くし...でもボーナスのこと考えたらマシなのか...。
長々とすいません。みなさんならどうしますか?

コメント

ご希望されている回答とは違うのですが、逆に扶養に入る選択をせず、週5で働く正社員に戻る選択はないのでしょうか❓

会社から家までの通勤が遠いのでしょうか❓🙄

働き損のボーダーラインとか考えながら仕事するのもストレスになりそうで😫
有給を月5消化させてくれる会社さんなら、時短勤務とか相談したらさせてもらえないですか❓

私も、子供が0歳の時から単身赴任ずっと続いてますが、周りでもご主人が単身赴任でいなくて子供の事も全て自分が担当の方が結構いますが、皆さん正社員のフルタイムで働いてるのですが何とかなってます
親の手助けとかもないですし、家のこととか3の次なので部屋が散らかってるとかはありますが…
家のことも子育ても卒なくこなしたくてバランス取りたいとかならパートの方がいいかもですが…

せっかくの正社員が勿体無いなぁと思ってしまった次第です🙏お節介失礼しました🙇‍♀

• みちこ

みちこ

お返事ありがとうございます。
    介護職のため月金の5連勤は厳しく、今までも土日込みで週5でした。
    会社までも自転車で35分です。。

• 8月24日