※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

娘が食事に対して難しい態度を示し、食べないことに悩んでいます。幼稚園が休みで精神的に限界で、家族もイライラしています。成長は順調ですが、このような行動が続いています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ4歳になる娘のことです。
お腹が空いた!と叫ぶのに出すと食べません😓
そもそも自分で食べようとせず、食べさせて!と言ってくるので食べさせるのですが咀嚼しない、口の中に入れっぱなし、1口食べ終わるまでに3〜5分くらいはかかり、噛んで!飲み込んで!と1口ごとに言わないと飲み込みません。
結局咀嚼しない、又は口の中にいれっぱなしで気持ち悪い、吐いちゃう、と言って吐き出します。
常にテーブルの上に落ちた米粒や、棚に置いてある鏡、クッション、毛布などを手や足でいじくっていて落ち着きもありません。

どこかに出かけても、お腹すいた!とぐずり、ドーナツたべたい!やハンバーガー食べたい!と言うので買ってあげても食べないです。
もう最近はハッピーセットやアイスを買うのも辞めました。

最初は優しく促すのですが、1食食べるのに1時間以上、同じことを20回くらい怒っているので本当にイライラが止まりません。
今日もお昼に自分で選んだドーナツを1口しか食べず、何度も確認したにも関わらず食べなかったので私が食べました。
帰宅してからお腹すいたって!!と喚くので、ママ何度も確認したよね?!誰が悪いの!!と怒鳴りつけて玄関に放置しました…(室内です)
幼稚園が休みで自分も妊娠中な事もあり、精神的に限界です😭
主人も在宅で、状況を分かっているので2人でキレてしまいます。
ママが食べろって言ったんじゃなくて、〇〇ちゃんが食べたいって言ったから出したのにどうして食べないの?もう出さないよ!と何度同じことを説明しても、次にはもう同じことを繰り返しています。
そして怒られた数分後にはケロッとして、反抗的な言葉遣いを使って来たりします(だからー食べるって言ってるでしょー!etc...)
食べないなら食べない、お腹いっぱいならお腹いっぱいでいいのですが、食べないのにお腹すいたと騒ぐし、あれ欲しいこれ欲しいと騒ぐので付き合いきれません😭
産まれてからずっとこんな調子ですが、その割には身長も体重も成長曲線を超えています。
みなさんこんな感じですか??😓
アドバイスよろしくお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ過ぎて、私が投稿したのかな?と途中で錯覚してしまうほど同じ過ぎました😭
もう本当!辛いですよね!イライラしますよね!なんなんでしょうね、あれ!お互いお疲れ様です😭
我が子もお腹すいた!なんか食べたい!とぐずってくるくせに、出したら全然食べません。ご飯も1時間以上かかるし、ボーッと食べ物見てるだけか同じくその辺にあるクッションとかを足で蹴ったり、椅子に立ったり座ったりを繰り返して遊んでるだけで食べません。口に運んだら口を開けますが咀嚼せず、ずっとリスのように口に入れたまんま。もぐもぐしたら?と言えば、2、3回してまた止まる。昨日今日と私も毎食爆発してしまいました。今朝なんて怒りながら私が泣いてしまいました。🥲笑
これまた同じく旦那が在宅なので全てその光景を見ています。旦那もイライラして、晩ご飯の時にブチギレてしまいました。
これも同じなんですがハッピーセット食べたい!チーズバーガー食べたい!と騒ぐので、絶対食べる?約束できる?と何度も確認して、絶対食べる!と娘も怒ってたので、買ってあげたらオモチャゲットしただけで満足して何も食べない。ジュースすら飲まない。オモチャもゲットしたことに満足して、遊びもしない。約束したよね?と怒ったら、しゅん。としますが、すぐ「ママが怒ってくるのやだー」とか言いながらベーっとしてきたりして、もう怒り通り越して呆れるというか悲しくなります。
そんなこんなですが、我が子も成長曲線は超えています。貧血とか言われたこともないです。もうこれでいいのかなとも思いますが、どうしても割り切れなくてイライラしてしまいます。お腹すいた、なんか食べたい!と騒ぐのに何も食べないって、本当なんなの?って抑えきれなくなりますよね。
ごめんなさい、全然解決策ないんですが私も同じ過ぎて、そして幼稚園夏休みも同じで3食家で食べるのでもうそろそろ頭がおかしくなりそうなくらいご飯関連がイライラしていて同じだったのでコメントしちゃいました😭

  • さや

    さや

    ここまで同じ事ってあるんですね😳!!
    ほんとそのままです😭!!
    毎日どういう事なのか、なぜ食べたがるのに食べないのか、ずーっと頭から離れません😭💦
    怒っている自分も辛いし、怒ってる旦那を見るのも怒られている娘を見るのも辛くて、ママも〇〇ちゃんの事怒りたくないの。〇〇ちゃんは毎日毎日同じ事でどうして怒られるか分かる??😭と泣くの我慢しながら話しました😭😭
    その一瞬だけ凹んだ顔するのですが、1分後にはいつも通りお調子者発揮してます😓笑

    好きなお菓子はいくらでも食べるし、お煎餅やグミなどの硬い物も一瞬で食べるので、本当にご飯が食べるのがめんどくさくて憂鬱なんですよねきっと😓
    でも予定があったり幼稚園があったりしたらそんな事言ってられないので、早く食べなさい!噛みなさい!なんで飲み込まないの?!と怒ってしまいます😓
    一応咀嚼はするものの、3回してはウロウロしたり落ちた物をいじくったりともう本当に怒られたいの?!どっかおかしいの?!と怒りが湧き上がって来ます😭😭

    同じ方がいると分かっただけでも本当に心強いです😭✨
    ありがとうございます😭✨

    • 8月24日
もなか

咀嚼しない理由があるのですかね?💦
うちも今はマシになりましたが、食べるのとんでもなく遅かったです。
うちは咀嚼が凄く多くて一口3分とか普通に噛み続けてました💦
唐揚げとかだと一個に10分くらいはかかってました💦
マイペースなので、食事中にどんだけ声掛けするんだ私うるさって自分で思うくらい声掛けしてました。
「いける?大丈夫?食べてる?30分経ったよ。何時までに食べよう。今のペースで終われそう?」とか😅
今思えば気管が狭めで飲み込み辛いとか、噛み合わせよくないので上手く噛みきれないとかあったのかなぁと思います🤔
今は冷静に考えられますが、本当に苦痛ですよね…
毎日イライラしてました😥

さや

落ち着きがなく、食べるのがめんどくさいだけなんだと思います😭💦
好きなお菓子やお煎餅、グミなどの固い物は一瞬で食べます😢
一応咀嚼はするのですが、ずーっとダラダラ噛んでいて涎が溜まって吐く、の繰り返しです😢
入れっぱなしにしてないで早く飲み込みなよ!と言っても余計にふざけたりします…
今は夏休みなんですが、幼稚園始まったり予定がある時などは本当に困るので、早く食べないとどんどん遊ぶ時間なくなるよ!と言っても食パン一枚食べるのに1時間はかかって結局遊ぶ時間も少なくなりもっと遊びたかったー!!と騒いだりするのでまた怒り爆発💥してしまいます😓笑