※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくやま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが週1回のうんちで問題ないか心配です。様子を見て大丈夫と助産師に言われました。飲みやすく、柔らかい便が出るなら問題ない可能性があります。綿棒浣腸は時々で良いかもしれません。

生後2ヶ月 週1ペースのうんちです。問題ないのでしょうか?

生後2ヶ月の次男を育てています。長男は便秘知らずで、今でも1日2〜3回出るほどなのですが、次男は2ヶ月を過ぎてから、週1程度しか出なくなりました。(2人とも完全母乳)

市の新生児訪問の担当だった助産師さんに聞いたところ、「機嫌良く飲んでいて、飲んでもすぐに吐いてしまうわけではないなら様子見て大丈夫」とのことでした。

機嫌も良く、母乳もしっかり飲んでいて、苦しそうなこともなく、出る時は大量に柔らかいです。たまに綿棒浣腸もしていますがあまり効果はないようです。

知り合いにもそのぐらいの頻度でしか便が出ない子がいたので、うちもそういう体質なのかなぁと思いますが、それでも綿棒浣腸は時々した方が良いのでしょうか?
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

🍼ちゃん

はじめまして、コメント失礼します
うちも息子が便秘知らずだったので(離乳食始まってからはあるあるの便秘気味にはなりましたが)娘が4ヶ月入る前くらいから便が出なくて気になっていました。
ガスは出るけど…という感じだったので薬局に売ってる浣腸を買い4日出なかったらするようにしています。
その後小児科に受診する機会があったので便秘気味の事を伝えると4~6日位でてなかったら浣腸してあげてと言われました。先生によって言うことは違うかと思いますが、、!

うちの場合は夏で暑くて体の水分が足りてなかったのかなと思ってます!初めて浣腸した時若干固形でした!

• おくやま

おくやま

コメントありがとうございます!
    上の子と下の子で体質違ったりしてビックリしますよね🫢
    やはり他の方のコメント見てても先生によって言うことが違うようですね。
    結局あまりに出なかったので受診し、浣腸で出してもらいました。今後はとりあえず整腸剤と坐薬で様子みることになりました!

参考になるコメントありがとうございました!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

次女が生後1カ月〜3カ月の間便秘気味で、放っておくと5,6日出なかったので綿棒浣腸して出してました!💩
うちのかかりつけの小児科の先生は2,3日出なかったら綿棒浣腸してあげて、5日間出なければ連れて来て!と言ってました🙂
ただうちの子は 2,3日ぐらいじゃ綿棒浣腸しても出なくて、5,6日目ぐらいに浣腸すると大量に💩出したので連れて行ったことはなかったです😂

• おくやま

おくやま

その後は便秘は治ったのでしょうか?
    うちは綿棒浣腸しても全然出ないのですが、赤ちゃんによって綿棒浣腸して出るタイミングも違うんですね💦参考になります📝

結局8日間出なかったので受診して、浣腸で出してもらいました💩💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1カ月頃から便秘になり、3カ月を過ぎた頃から急に自分で💩出すようになって治りました!
    出してもらえたのなら安心ですね☺️💓
    下の方も仰ってますが、私も助産師hisakoさんのやり方でやってました!
    モリモリ出るようになりましたよ!😼😼

• 8月26日
  • おくやま

おくやま

自力でできるようになったのですね!我が子はどうなるかわからないけど、希望が持てます🥺!
    そうなんですね✨モリモリ!動画見てみたいと思います🥺ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私もは2日出なかったら綿棒浣腸してね!と言われました!
癖にならないから大丈夫みたいです!
少し入れてクルクルでは出ないのでベビーオイルに浸した大人用の綿棒を半分くらいまで出し入れしてみて下さい!うちは2〜3分ほどでドバドバ出てきます!
出て落ち着いたな、と思ったらもう1度何度か出し入れするとさらに出てきます!

• おくやま

おくやま

コメントありがとうございます!癖にならないのですね、良かったです!
    半分も入れていいのですね😳💦
    結局あまりに出なかったので受診して浣腸して出してもらいました💩コメント参考にさせていただきます!

• 8月26日
ふみ母🔰

うちも生後1ヶ月ごろから便秘になり1ヶ月ほどは毎日綿棒浣腸してうんちを出してました。ここ2週間くらいは綿棒浣腸しなかったらどれくらいの頻度で出るんだろうと思い何もせずいたら3日に1回のペースです。うちもしっかり飲むし機嫌も悪くないのでほってていいかなあと考えてるところです。

綿棒浣腸の仕方はyoutubeで助産師hisakoさんの仕方ですると100%でてきます!される際は参考にしてみてください!

• おくやま

おくやま

なるほど、3日に1回ぐらいなのですね。毎日は出ない体質なのかもしれないですね!
    うちは綿棒浣腸しても8日間出なくて結局受診して浣腸してもらいました💦

綿棒浣腸のやり方もお医者さんに聞いたら間違ってはないみたいなのですが、教えていただいた動画も見てみますね!!ありがとうございます😊

• 8月26日