※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

子どもの熱が下がらず心配です。食事や注意点などアドバイスをお願いします。

子どもの熱がなかなか下がりません💦
1週間前から微熱が出てきて、3日前から高熱になり、今も解熱剤を使わないと38〜40℃です。
1日3回しか使えない解熱剤を3回使っていますが、こんなに下がらないものなんですかね? 
かわいそうで心配ばかりしています😭

コロナ陰性で、熱と下痢以外の症状があまりないので他の検査はしていません。
この年齢の子はただの風邪でもそれくらい長引くこともあると聞きますが…
子育て経験者の方からも実際のお話お聞きしたいです。

少しでも楽になるように、どんなものを食べさせたり、気をつけてあげればいいとかありますか?😭
あんまり飲み物も飲まないんですよね…
こうしたら飲んだり食べてくれたというものありますか?

早くよくなってほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

個人病院の小児科で診てもらいましたか?
総合病院行かれた方がいいかもしれないです💦
びびらせるわけじゃないですが、うちの子達は熱下がらなくてRSだったし
下の子は熱下がらなくて溶連菌とRSに感染してました。
個人病院では「風邪だね」で済まされ検査してもらえず熱下がらなくて大きな病院で病名わかりました。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうなんですね💦
    個人の小児科で診て貰ってます。心配で一昨日、昨日と連続で受診しちゃいました。カロナールと整腸剤もらっただけでした。

    やっぱり先月RSにかかり、熱が上がったり下がったりして平熱に戻るのに1週間かかりました💦でも今回の熱の出方はちょっと違う気がします。昼間だけでも微熱になってくれれば楽だと思うのですが、ずっと高熱で怠そうです😭

    明日総合病院に行くことを検討します😭💦

    • 8月24日
🍼ちゃん

先月息子が38~39と熱があったり下がったりしていました。
病院は受診しませんでしたが、1週間後生後3ヶ月の娘が同じ症状になり、RSと診断されました。

別日ですが、息子がアデノウイルスにかかり発熱しました。
咳鼻水が無い熱でしたが
咳、鼻水=熱と結びつけていたので逆に心配になり受診したらアデノでした。

どちらも解熱剤を処方のみで熱が下がるのをひたすら待つしかなかったです。
心配になる気持ちは分かりますが、待ちましょう。
ただ、少しでも様子がおかしいと思ったり、気になった様子があったら7119に電話してみるのも手かと。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうですか💦3ヶ月で1週間の熱は心配でしたね😭

    咳鼻水がなくてもアデノってことがありえるんですね。もしかしたらうちもそうなのかな…

    アデノだと普通の風邪よりこじれそうですもんね💦
    心配だけどもう少し耐えてみます😭

    • 8月24日
くろいろぱんだ

お子さんは苦しそうですか?
ぐったりしているとか痙攣とか寝ないなどなければ先ずは解熱剤で様子見です。
なかなか下がらないと脱水症状など本当に心配ですよね。

うちの子は突発、RS、ヘルパンギーナ、手足口病など保育園に通ってる子ならなるもの殆どにかかり、新型コロナも罹患済みです。大体解熱まで4日以上かかりました。

しかし、一番熱が長かったのが単純ヘルペスの感染でした。2歳の頃私の口唇ヘルペスがうつり口腔内ヘルペスを発症。年末年始ということもあり病院も空いていなく発熱から一週間してやっと原因がわかり熱が下がったのも8日ほどしてからでした。

甘いものなら飲むかな?
うちではうるジュレというものを常備しています。水分補給とジュレなのでお腹にもたまります。これは熱が高くてもよく飲んでくれました。
後は野菜のジュレ。
アイスやシャーベットなども甘みがあるので食べていました。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    やっぱりいろんな感染症をもらっちゃうんですね💦毎回解熱まで4日かかると結構しんどそうですね😭

    親のヘルペスがうつって発熱しちゃうこともあるんですね…怖い😱しかも8日も!大変でしたね💦

    うるジュレ買ってみました!
    おすすめありがとうございます✨

    • 8月25日
ゆう

大変ですね、不安ですよね。

病院で処方されて先生からもきっと、高熱で苦しいときは使っていいからねと言われているのだとは思うのですが、、

解熱剤は、使えば正直熱は長引きます。
熱で菌と戦っているので、
38度超えても元気なら38.5度までは使わない、とか決めて対応したほうがいいと思います。
脇を冷やすなどするほうがはやく治ると思いますよ☺️
ただ解熱剤を使えば食事がようやく食べられるとか、使わないと眠れないみたいな感じだと使った方がいいのですが、、。

3回は1日に使用したということでしょうか?
何人も見ているのですが、解熱剤使って保育園に仕方なく行かせたみたいな子はみんな午後にまた熱出て長引いてます💦
わたしは解熱剤と座薬はお守りで持っていますが必ず長引くので基本使いません💦
38.5超えて落ちついたら飲ませないけど、まだ上がりそうに寒がっていたら、熱性痙攣も怖いから飲ませる準備をする感じです。

水分は、飲み物以外にもくだものとか、ゼリーでも大丈夫だと思います。
あといつもと違う飲み方(かわいいコップやストローとか)で飲んだりしないかな?
中々飲んでくれないですよね🥲

いまの症状に関しては、、
見方を変えると、一週間前から続いている微熱と、今回の高熱が別の風邪という可能性もあると思います。
弱っていたところに新たにかかった感じです💦

でも同じ菌が悪さしている場合、そんなに続くのはなにか理由があるか、または解熱剤の使用で長引いているかのどちらかだと思います。

理由がある場合、病院を変えて受診されたほうがいいかもしれません。
うちも3人いるので💦色々やってきましたが、
なにかおかしいって病院変えてみたらあっさり検査してくれて病気がわかったりとか、先生によっても違うので、、
総合病院は紹介状が必要なことがまれにありますが、
ハードル高いので別の病院を探しておいたら安心かな?

長くなってしまいすみません💦
早くよくなりますように。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    解熱剤を使えば長引くというのは確かにどこかで聞いたことありますね🤔
    脇を冷やしたいところですが、嫌がっちゃって冷えピタも怒ってとっちゃうので解熱剤に頼ってしまいました💦そのうち保冷剤のよさを実感してくれるといいのですが…

    いつもと違うコップだと確かに飲みが良かったです!

    確かに長引いたら病院を変えるという手もありますね。もう一つかかりつけの小児科があったほうがいいかもです😔

    幸い、今日やっと微熱になってきました。結局なんだったのかわかりませんが、解熱剤の使い方に関してはこれからよく考えてやっていきたいです。
    いろいろ参考になりました!ありがとうございます😊

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

1週間はつらいですね💦
そして心配です💦

溶連菌も疑って検査してもいいかもです😣
抗生剤を1週間ぐらい飲まないと熱が出てしまいます💦

下痢だとつらいですが、ポカリのゼリー状(ウィダーみたいな形)を息子は熱が出ても飲めました。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    溶連菌は抗生剤飲まないと長引いてしまうんですね?💦
    結局、今日やっと微熱になって検査もせず原因わからずなままなのですが、子どもの感染症は多すぎて、症状から判断できるようになるまで時間かかりそうです😂親のしても勉強ですね。

    ポカリのゼリー探してみます!常備したら安心ですね☺️

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溶連菌は抗生剤飲まないと治らず長引くと思います😣💦

    私も症状からは判断できず、いつもと違うと思ったら大きめな病院に行き、お医者さんに見つけてもらっています😢

    私の近くでは大きめな病院じゃないと積極的に検査しましょうと言われないです😣

    子供によって同じ病気でも症状の出方が変わる事もあるので、すごく難しいです💦

    少しでも早く良くなると良いです😖💓🙏

    • 8月25日
れれれのれ

ここ2ヶ月毎週のようにお熱で小児科受診しています🥺

毎度、お熱が5日以上続く時はだいたい他の感染症が考えられるから、また受診しに来てくださいと言われますよ!
実際先月にRSに感染した時は8日間40度で下がらず、採血してもらって他の感染症にかかってました。
先週も3日間発熱後に1度解熱してからまた3日後に発熱したため採血してもらいました!(問題なしでしたが😂)


あとは単純に脱水ということも考えられると思います。下痢していてお水あまり飲めていないなら脱水のリスク大です。
ご飯は食べられていますか?🥺一度下痢のこと、水分もあまり飲めてなくて心配ということは相談しに行ってもいいのかなあなんて思います!

  • みいちゃん

    みいちゃん

    毎週ですか💦
    お熱5日以上で他の感染症なんですね!なるほど️✍️
    8日も40度⁈ 大変でしたね😭そんなに続いたら心配で仕方ないですよね。
    しかも幼いのに採血がんばりましたね😭親も子どもも本当お疲れ様でした💦

    確かに下痢しててあんまり水分とれてなかったから脱水気味だったかもですね…
    昨日やっとりんごジュースなら飲むということがわかり、今朝微熱に戻りました😅
    まだ下痢が続いてるので明日相談しようかと思います!

    • 8月25日
mayuuuu

あまり続くなら大きい病院にかかります!!

  • みいちゃん

    みいちゃん

    確かにその方が安心できますね。
    今回の件から学びました。
    ありがとうございます✨

    • 8月25日