※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

施設での職場環境が悪化し、ストレスを感じているシングルマザーが心療内科に行くか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

子供、子育て関係ない相談です。長文です。
私は4歳児のシングルマザーです。
小規模多機能型居宅介護で仕事をしております。

去年の12月に施設長がかわり
新しい施設長が不機嫌の時が多かったり
職員がバタついていて利用者様が動き出したりしたら
施設長は動かず、行って と指示だけ。
現場の雰囲気もすごく悪いです。
そして12月から今現在で職員5人辞めました。
職員が減ったためとても休みずらい状態です、


前までスタッフ同士すごく仲良かったのですが
今現在も仲はいい方ですが
1日4人はいないとキツイのに
3人で現場をまわしたりする日もあり
現場がピリついてる事が増えました。ほぼ毎日

娘はよく熱を出す子で
月一で必ず急なお休みとかもあり
連絡をいれなんとか休めてはいますが
復帰すると施設長から
子ども熱ですぎじゃないか。とか
娘ちゃん体弱いんだね、
体調管理ママがちゃんとしないとね

など言われたり
私自身が体調不良で早退することが1度あり
LINEで体調不良で早退してしまったこと、謝罪のLINEをいれたのですが
既読無視されました。

その後も職場で会う時
お疲れ様です。 や おはようございます。など挨拶をしても
無視です。それは他の職員さんにもしてる様なのですが…


8月のお盆休みで6日程お休みを頂いていたのですが
他の日でどうしても休まなきゃ行けない日ができ
シフト制作している時に
すみませんと伝え希望休を伝えたところ

利用者様やほか職員がいる前で
「あなたは無理。ただでさえこんなに休んでるのに」
と大きな声で言われました。
その後
「まあ嘘つかれて休まれても困るから」
といい休みにして貰えました。
私も悪いところはありますが

いろいろと積み重なり
自分の管理不足ですが
ストレスや不安などで寝れなかったり
意識が飛んだかのようにいつの間にか寝てたりもあり
今まで目覚まし設定1個だけで起きれていたのが
目覚ましの音が聞こえず寝坊してしまったり

逆に明日起きれなかったらどうしようと不安で
今寝れません。

辞めたいですが、周りの目が怖かったり
施設長になんて言われるか怖くて言えません。

心療内科に行こうか悩んでいます。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

同じくシングルです
代わりに電話してあげたい、、、

施設長って本当重要ですよね
十分頑張ってらっしゃると思います
辞める云々は置いといて
心療内科、精神科に電話は出来そうですか?
地域によってはすぐに予約取れないこともあるので、早急に予約抑えるべきかと思います
明日休みたいなら体調不良で休み連絡いれましょう
悪いことじゃないです
あなたは悪くないです
子供一番、自分一番で生きていいです
私は病んだらすぐ辞めます😂
しかも退職届すら出さずに…
出すことすら出来ないくらい病んで辞めたりしてるんですが
自分守る為に非常識な行動取ります
仕事は自分の為にするものだから
職場の為に働く必要はないです
多分、私がその状況だったら連絡せずに休みますね😅
で、気が向いてから連絡入れるか、お金に余裕があれば退職代行
でもシングルだから、ここは最後に力振り絞って休み連絡入れて、すぐに診断取って傷病手当貰うのが一番いいと思います
傷病手当は収入の3分の2ですが、それで当面の生活は難しそうですか??

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます。

    電話はできますが、
    自分が理由もなく心療内科に通っていいのか と思っています。

    8月の7日から今日までお休みしています、
    娘が胃腸炎になり
    ウィルス性だと困るからと
    1週間休みそのままお盆休みに入り
    18日は どうしても休まなきゃ行けなかった代わりに18日出勤日。だったのですが
    その前日に娘が高熱でてしまい
    なんとか当日は37.9までさがりましたが、人手不足で休めず
    お付き合いしている彼に娘も懐いているためお願いして出勤しました。
    その後はなんとか熱下がったのですが
    その後私と彼が高熱で3日ほどダウンして結果がヘルパンギーナでした。
    今日までなんとかお休み頂いたのですが
    お願いして他の方と今日の出勤分を明日の出勤と変わっていただいたため
    明日はお休み出来ない状態です。
    それから
    休むにも他に代わってもらえるスタッフを見つけてから
    施設長に連絡して休んで下さいと。
    施設長から言われており
    とても休みずらいです。

    母子手当?と
    あと、かけ持ちしている職場の方には全然ストレスなどなく出勤出来ているので
    その収入などもあるので
    全然生活はできます、、

    • 8月23日
はちぼう

鬱になる前に、そういうときこそ退職代行かなと思います!!!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    退職代行 初耳なのですが
    どんな感じなのでしょうか?

    • 8月24日
Rio《3kids mama》

私は退職代行使いました!!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    料金や 流れなど
    どんな感じなのか教えて頂きたいです。

    • 8月24日
  • Rio《3kids mama》

    Rio《3kids mama》

    4年前に使いました。
    退職に対する希望の打ち合わせ
    ⬇️
    自分の個人情報、会社情報
    退職理由、いつ退職したいか
    連絡拒否の有無などについて聞かれました!
    ⬇️
    料金は2万円ほどで退職代行依頼し口座から振込しました。

    もし会社から電話があっても
    取らないようにして大丈夫ですと言われてたので
    着信拒否にしてました。

    ロッカーのものは前日に持ち帰ったので
    保険証のみ会社に郵送しました!

    色んな退職代行があるので
    それぞれ違うとは思いますが💦

    私は当日欠勤し、その日に退職代行お願いしましたよ🥺

    • 8月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなのですね、、
    職場にある荷物は今日 持ち帰ります。

    • 8月24日
きょう

過去に看護付きの小規模多機能居宅介護施設で3年勤務してました。
今は休職中ですが、グループホームに在職してます。

私も1人目を妊娠した時小規模多機能に居て、ゆゆさんと同じような現場でした💦
当時今より若かったのもあり、余計に退職を言い出せないながら重度妊娠悪阻になって結局電話での退職となりました。
傍から見たら飛んだような感じです😩

今の職場も人手不足なのですが、今の管理者は人手不足な事や誰かが休んだ時に人員補填出来ないのは上(管理者や本社など)の責任。皆お互い様で、皆沢山あちこちに迷惑掛けながら子育てしてきて今があるから助け合うのは当たり前!と言ってくれます💦
娘が体が弱く当日欠勤や早退しまくりです…それでも続けれるのは、上司含め誰も文句や嫌な顔を表に出せず出勤すれば頑張ってと励ましてくれるからです😭

この業界人手不足は当たり前な事多いですが、子どもが体調崩しがちになるのもよくある事です!
一歩踏み出すのはとても大変ですが、良い環境や上司がいる職場に出逢えるかもしれないので退職をおすすめします!
まずは心療内科で診断書を貰って休職からの退職とかでも良いかもしれないですね💦

育児も仕事も大変なのに、この業界で頑張ってくれているゆゆさんが、少しでも心身共に楽に過ごせるようになる事を祈っています🙏

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます。

    ほんとは飛んだりバックれたりしたいのですが
    脅しのようなことを言われたことがあります。
    飛んだ時は あなたの家の住所しってるから家の前まで行って騒ぐからねーと。
    まあ、絶対しないのは分かってはいるんですけど…ね、、

    やはり、休む時代わりを探すのって
    上の人がやることだと周りから言われているので
    そうだよなあ???おかしいなあておもってはいるものの

    休む時代わりの人を探すのも苦痛で休めずにいます。、

    今日明日は休めないので
    土曜日やってるとこ探して心療内科に行ってみます。

    • 8月24日
  • きょう

    きょう


    私は当欠したら当時のお局様が自宅に押し掛けてきて、インターホン無く入ってきては怒鳴られたので無いとは言えないです…😭

    初診で診断書が貰えなくても、病院の領収書など受診の証拠があれば最悪ご家族から「働ける状態では無い」とご連絡してもらってもいいと思います💦
    少しでもいい方向へ向きますように…!

    • 8月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ほんとですか😳?!?!
    有り得なさすぎます…
    怖すぎます。

    急いで病院受診します。。

    • 8月24日