※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

娘がオムツでしかうんちをしない理由と、トイレトレーニングを続けるべきか相談しています。

年中の娘。
うんちだけはオムツでしか出来ません…
おしっこは完全にトイレで、夜間もパンツでおねしょなどはありません。園ではうんちはせず、したくても我慢して帰ってきてオムツでします。

出来ることはやりました。
足踏み台、ご褒美シール、トイレを可愛く装飾、オムツしたままトイレに座る、出来たらめっちゃ褒める、「オムツ卒業したらなんでも買ってあげる」と物で釣る…などなど。

出来ない理由は2つあるそうで、1つ目は以前トイレでうんちした時にお尻が痛かったとの事。便秘がちで浣腸をした時にトイレでさせたため痛かったようです。その理由を聞いてからは、処方されている薬を毎日飲むようにしています。2つ目は、やる気がないとのこと笑。

毎日ふんばりタイムを設けて、トイレに座らせようとするのですが拒否です。オムツならいいと言われます。それに毎日イライラして、いつまでもオムツは恥ずかしいよ!と言ってしまい、子どもを傷つけてしまっています…毎日自己嫌悪です。

トイトレ、中断した方がいいのでしょうか?中断する場合、トイレ座ってみない?などの声がけも一切しない方がいいのでしょうか?

優しい回答お待ちしています。

コメント

ママリ

良いか悪いかわからないですが...
うちも上の子便秘で今は大分定期的に出るようになりましたがちょうどトイトレ中痛くて切れちゃったこと何回かあり、すごく嫌がられました💦
その時に色々試した結果、アンパンマンのぺろぺろチョコで頑張ってくれました🫶
お菓子で釣るのは...とも思ったんですけどその場ですぐ好きな物与えた方が意欲増すみたいです☺️

  • ばたこ

    ばたこ

    痛みがあるとなかなか進まないですよね…息子さん頑張りましたね!すごいです!
    物で釣るのは…って私も最初は思ってたんですが、もう釣れるならなんでも使いたい!が今の本音です笑😂
    回答ありがとうございました!

    • 8月24日
い

オムツを一層のこと買わす、パンツにするも覚悟するのは、ダメですかね💦おしっこと同じで気持ち悪いならトイレにしようってなるかもしれません🤔

中断するときも、リズム作るためにも踏ん張りタイム、声かけ大事だと思います。☺️

  • ばたこ

    ばたこ

    オムツ買わないのもやったんですが、1週間近く便秘になってしまい隠してたオムツを出しました😅パンツではうんち出来ないようで、かならずオムツに履き替えたがります。

    主人とも相談して中断することにしました。何度目の中断だろう…😅中断中も、トイレ行く?の声かけは忘れないようにしていきます。回答ありがとうございました!

    • 8月24日
  • い

    便秘になると嘔吐、食欲不振、発熱など、プラスされるのでオムツ にってなりますよね🥲
    なかなか子どもさんの意思が強いようで難しいですね😖
    でも意思が強い分やる気スイッチが入れば早そうですよね😩

    親子共無理をされずお過ごしください🙇‍♀️

    • 8月24日
  • ばたこ

    ばたこ

    優しいお言葉ありがとうございます🥹繊細なタイプでこだわりも強く、まだ時間がかかりそうですが頑張ってやっていきます✨

    • 8月25日
ちー

上の子は4歳2ヶ月でうんち卒業しました。
もう我慢や踏ん張りなど、トイレでできる力は身に付いていて、あとは気持ちだけだと判断したので、
「◯月になったらトイレでうんちするよ!泣いても暴れてもオムツはないからね!」と前々から宣言し、その通りにしました😅
パンツではできない性格だったので泣いたり2日くらい便秘になりましたが、泣きながらでも一度出してしまえばもうそのまま卒業でした!

  • ばたこ

    ばたこ

    我が家も1年の間で3回くらいトイレうんち成功しているので、身についてはいるんですよね。
    今はやる気がないとのことなので中断しようと思います。やる気が出始めたら、期日宣言してみます!回答ありがとうございました。

    • 8月24日