※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

ハイチェアで離乳食中に怒り出す赤ちゃんについて相談です。立ったまま食事を続けるか、座って食べさせるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん!相談させて下さい🙇‍♀️

ここ数日、ハイチェアに立ったり降りたがったりして
離乳食中にすごく怒るようになりました💦
つかみ食べがしたいようでスプーンを拒否したり💦

つかみ食べのメニューを増やして少しマシには
なったのですが、怒り出したときに
どうしたらいいのか分かりません😫

肩ベルトもあるのですが、身動きがとれないと
怒り泣き、離乳食が全く進まないので
降ろして私の膝のうえに座らせると落ち着いて
食べはするのですが、しばらくすると膝からも降りて
立ちながらニコニコして口をあけてこちらを見てきます!

ハイチェアから降りた時点でもう食事は終わり。
食べるなら立ったままでも食事を続けていい。
このどちらがいいのでしょうか?
座ってから食べよう!と声はずっとかけていますし
ハイチェアに座って食事してる間は褒めてます!
ほかに何かアドバイスがあれば知りたいです🙇‍♀️

もう少し成長したら言葉の意味が分かって
座って食べれるようになるのかな、食べないよりはいいかな、、と思い、今は口あけて食べたいアピールがあれば
立ってても与えているのですが、私が食事を
続けさせてるせいでハイチェアに座れなくなったのでしょうか??😭

経験談やアドバイス等があれば聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私はコアラみたいに抱っこしながら食事させてましたよ!立たせてる時もありました🥰
座りたくない時もあれば、たぶんまた少ししたら座れる時も来ます。
手づかみなど、本人がやりたいようにやらせてあげるとお互いストレスないと思います🥲

• 🐣

🐣

ありがとうございます😭無理して座らせても食べないし娘本人はかなりストレスですよね💦マナー教えなきゃ!と気を張って娘の気持ちまで至りませんでした😭明日から気を楽に食事与えられそうです❣️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食食べさせたときからハイチェア使っていますが、やっぱり最初の頃は降りたくて泣いたり怒ったりしていました。
どうしてじっと座れないのかなって悩んでいましたが、YouTubeのひさこさんの動画を見て別に座れなくてもいいんだ。歩きながら食べさせよう。となってからは
嫌がったら下ろすようになりました。
1歳入った頃くらいから長い時間座れるようになってきて、今1歳2ヶ月頃には最後まで座っていられるようになりました。それでも最後の方は飽きて降りることもあります!

• 🐣

🐣

ありがとうございます🥺ひさこさん探して見てみます!おろすときに罪悪感というかモヤモヤした気持ちになっていたのですが、明日から気楽にできそうです❣️座って食事がこれる日まで本人の希望にそって食事してみます😊

• 8月23日
ちちぷぷ

私の中では立って食事はまずなしなので、終わりにします!
ハイチェアから親の膝まではありです。それ以降立ちたがるのであれば食事は終わりにしてます!もうお腹いっぱいの合図かと思います☺️

• 🐣

🐣

ありがとうございます😊立ったあとも口あけて待っててそのまま完食するので続けてました💦やはり10ヶ月でも立って食事はなし、と不快に思う方もいますよね😭明日からはもう一度しっかり様子みながら進めてみます❣️

• 8月24日