※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて、夜中に6時間以上空けずに授乳するよう医者から言われた。他のママはもっと寝かせているが、自分も寝たい。

生後1ヶ月半、病院で医者にミルクはどれくらい空けても良いのか聞いたら、この月齢はまだ6時間は空けないようにと言われました。なので夜中寝ていても6時間経つ頃には起こして飲ませています。ママリだとこのくらいの月齢では起こしてまで飲ませていない方も多いようですが、、たまに5.6時間まとまって寝てくれるので、起こさなくてもいいなら私も寝たいので起こしたくないのですが(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎの頃に助産師さんに聞いたのですが、8時間くらいで起こしてミルクあげてねと言われましたよ😊🎶

• ママリ

ママリ

8時間も空けていいんですね!今度、赤ちゃん訪問あるので助産師さんに聞いてみます!✨

• 8月25日
ミルクティ👩‍🍼

体重がしっかり増えている。
日中、十分に飲めていれば起こしてまで飲ませなくても良いと言われました😂
なので、上2人は1ヶ月健診後から。次女は2ヶ月になった日から夜間のミルクは飲ませていません😅
10時間以上、空いています🥹
その代わり、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませていました🤣
次女は自分から欲しがらないとミルクを飲まないので、欲しがったタイミングで飲ませています😊
大体、4時間~5時間で欲しがります😄

脱水や低血糖になったりした事ありません🥹

• ママリ

ママリ

みなさん結構時間空いてるのですね!長時間寝てくれて羨ましいです🥰(笑)

• 8月25日
まま

私は新生児の頃も起こさなかったのでそのくらい空いてました。
私じゃ起きなかったので看護師さんに起こしてもらったんですがギャンギャン泣いて起きてあやされてムスッとした顔で睨んでて、飲ましたんですが全く口開けず飲もうともせずそのまま寝ていってしまい……
それがほぼ毎晩で。。
なので寝る直前の母乳量測ったら160くらい飲んでたし、拒否が凄かったので起こさなかったです。
1ヶ月半からは10時間くらいは寝てました。
起こしたら本当に手がつけられなくなってたので相談はずっとしてました。
今3歳ですが起こされたら寝起きめちゃくちゃ悪いです。。

他の子達も5〜6時間は普通に寝てました!

• ママリ

ママリ

10時間も寝てくれるのすごいです!!✨寝起き悪いと起こすのもったいないですもんね💦(笑)

• 8月25日