※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

卵管結紮のデメリットについて経験者の意見を知りたいです。

【卵管結紮のデメリットについて】

3人目(3回目)の帝王切開控えてる妊婦です🤰

もしかしたら今回出産の際に病院で卵管結ぶか聞かれるのかな?と思ってるんですけど
もう子供を産めないなら(4回目の帝王切開は危ないとかで)そうしようと思ってます!

ネットで調べてもデメリットが全然出てこなくて、卵管結紮された方、デメリットあったら教えてください🙏

コメント

まっこ

当初は結紮を希望していて、病院の方針?で卵管切除しました。

結紮について質問したら「当院では切除のみ行ってます」と言われ、結紮も切除もどちらも自然妊娠を防げるというメリットは変わりないということで、そのまま両方の卵管を切除してもらいました。

卵子の通り道を切るか縛るかの違いということで、したのは結紮ではないけど一応コメントさせて頂きますね💦

子宮をとるわけじゃないので、子宮全摘した時みたいにハルモンバランスが崩れたり更年期障害に悩まされるなどはない、と説明されました。
デメリットは特に無いけど…

強いて言うなら
・今後また赤ちゃんを望んでも体外受精などをしない限り難しくなってしまう
・結紮の場合、かなり珍しいケースだけど結び目が癒着していくうちに穴が開いてしまい、卵子を通してしまったり、結び目に汚れが溜まって炎症を起こすことがある

これくらいでしょうか。
でも2つめの癒着して〜とか炎症が〜とかのケースは、ほんとーーーーにレアなケースでほぼ無いと思ってくれていいそうです。
ただ過去にそういうケースがあったことはあると。

それもあって、私が出産した病院は切除にしてると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️

切除の方が安全なんですね😳

もう産めないならそうしようと思います😊

• 8月30日
  • まっこ

まっこ

切除のほうがってことではないと思いますが、強いて言うならってことで言われました。

• 8月31日