※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さん、いつおむつ外れましたか?🥲なかなかトイトレが進まなくて、悩んでます。2歳10ヶ月男の子です。

お子さん、いつおむつ外れましたか?🥲
なかなかトイトレが進まなくて、悩んでます。
2歳10ヶ月男の子です。

コメント

ゆう

2人とも3歳6ヶ月ピッタリでとれました。
家ではほとんどトイトレしてないです。
まだ3歳前ですし無理に進める必要も無いかと。。。
恐らくこれから寒くなるので進みにくくなります。。。
早くて春。来年の夏に取れればいいかなぁ。くらいの気持ちで進めるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく幼稚園に行く頃には取れるようにと聞きますよね。うちは春から保育園に通っていて、夏にかけて保育園でもトイレの練習してるみたいです。
    うちでも用意はしたものの、まだトイレで出来たことがありません😭
    本人のやる気もまだのようで…
    ゆっくり見守りたいと思います。
    寒くなるとなかなか親も気が進まないですよね。。

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

うちは2人とも0クラスから保育園行ってますがトイトレは保育園のみです☺️
    園の方針にもよりますが、園では1歳半からトイトレ始まり、家ではトイトレはしなくていいという園なので全く家ではしませんでした。
    土日オムツ履かせても自分でちゃんと行くようになったのでパンツに変えました🤣
    トイトレは頑張ると親子共々疲れてしまうので、ダメだなぁと感じた時は休憩するのも大事だと思いますよ☺️膀胱の許容量だったりも影響ありますし、大きくなると自然と排尿の感覚が分かってきます☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭
    なるほどと思うことがたくさんあり、勉強になります。
    うちも子どもの気持ちを尊重しながら進めていきたいと思ってます!
    いつかは外れますし、おむつ外れたときはなんだか寂しく思えそうですね…
    コメントしてくださりありがとうございます😭

• 8月23日
3-613&7-113

長女は、3歳3ヶ月で昼夜外れました。次女は、トイトレ中です。来年度入園の幼稚園が、オムツ不可なので目標は幼稚園入園までに外れることです。

はじめてのママリ

上の子は5歳、下の子は4歳です。
2歳からトイトレしての結果がこれです。
ゆっくりで大丈夫だと思いますよ。

ぴくりん

上の子は2歳ちょうどで開始して、とれたのは3歳なったくらい。

下の子が同じくらいの月齢ですが、全くです🤣
トイレに誘っても、ヤダ!!と全力拒否なので、もう今年は諦めてます😅
来年の春から夏くらいにとれたらいいかなーと💡長期戦は疲れるので、本人のやる気が出てから短期戦で行きたいなと思ってます😂
うちも保育園なので、年少までにとらないといけないとかもないので。

あこ

上の子は4歳の誕生日の直前、下の子は今日自分からパンツ履きはじめました😄
自分から言ってくれるまでのんびりやってます😊

ぼんぼん🍑

上の息子は2歳11ヶ月
下の娘は3歳5ヶ月です!

2人とも本人が嫌がってるときはトイトレせず、本人がやる!と言ってから始めたので、3日〜1週間でおむつ外れてます🤗

どうしても急がないといけないわけではないなら、本人がやる気出してからやるのがおすすめです💓

ゆき(o^^o)

2歳10ヶ月で完全に外しました。

はじめてのママリ🔰

3歳半くらいです。夏にノーパンで過ごしてとれました!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

3歳ちょうどです! 

はちみつ。

上の子は2歳頃

下の子はトイトレも面倒いな〜と思って 気が向いたらトイレ連れてってたら 自分から急に行くようになって 3日、4日で外れました🤣
3歳2ヶ月とかでした!

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのコメント、メッセージありがとうございます😭
すべて読ませていただきました!
まだ焦らなくてもいい気持ちと、10月で3歳になるので、
本人のやる気を見て進めたいと思います。
このような形で返信すること、申し訳ございません。
育児で忙しい中、コメントしてくださり、ありがとうございます😭
とてもとても参考になります🥲🌱