※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

4歳差姉弟で下の子が3歳間近のイヤイヤ期です。家族4人で出かけると夫と…

4歳差姉弟で下の子が3歳間近のイヤイヤ期です。

家族4人で出かけると夫と上の子が先に進んでいってしまい、私は下の子の気持ちを宥めつつ追いかけるのですが全然追いつきません。

娘は2歳頃は発達グレーで今も扱いが難しく、予定の変更が苦手な様子です。
夫も最近アスペルガー?などを疑っていて、下の子の気持ちで動くつもりはないようで、食事の時間は絶対にずらさない、子どもの遊びに付き合うつもりはないっていうのが強く出ています。

夫がこんなんなので下の子はママっ子でパパ拒否のタイミングも多く、出かけるとすごく大変です。

4歳差以上で下の子のイヤイヤ期を経験した皆さんこの頃のお出かけどうでしたか?

コメント

ササ

えっ🥺
そこは、旦那さんに寄り添ってほしいですね…
もう、出掛けたら別行動も仕方ないって感じで過ごすしかないかと💦

私の時は、2歳差だったのですが
下の子がぐずると上の子も含めてみんなで構って、楽しく気持ちをのせようとしていました😣
みんなが同じ方向を向かないと大変ですよね…

ぴっぴ

上6歳、下2歳です。

上の子は基本的に親の言うことはすんなり聞いてくれたり、交渉に応じてくれるので、特に困ることがないっていうのが大きい気がします😖
夫については普段仕事が忙しくて子供たちと触れ合う短く、声かけとか下手だなぁとは思いますが、上の子達の方が下の子の扱い上手ですね。やはり一緒にいる時間が長いからだと思います💦

親があれこれ言うより、お兄ちゃんお姉ちゃんからの一言の方がずーっと響くみたいです。
なので正直お出かけは夫なしで私1人で子供たち連れ出す方が楽なこと多いです。
下のお子さんも多分パパとママいふときの方が甘えたい気持ちが大きくなって、よりワガママになっちゃうのかなーとは思います😖

3歳くらいって、上の子達ときも、単純に1番大変だった時期なので、こんなこと言ったら元も子もないですが、やり過ごすしかないかもしれないですね💦