※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
ココロ・悩み

夜中に息子に暴言を吐いてしまい、落ち込む母親。子育てに不安を感じ、自分を責める。どうしたらいいか悩んでいます。

夜中になると、寝ない息子に暴言吐いてしまいます。
昼間になると、それを思い出して落ち込み、
赤ちゃんに怒鳴ったって仕方ない、
赤ちゃんは悪くない、今日から優しくがんばろうと
思うのに、毎晩夜中になるとまた同じことの繰り返しです。

ママを困らせたいの?から始まり、
寝てよ!うるさい!バカじゃないの?
等々、今思い出してもそんなこと言ってる自分にゾッとします。

私のせいで、情緒不安定になるかも、、

よく寝る子は育つと言いますが、それならうちの子は
まったく育ちません。
昼寝も、そんなに長くはしません。
夜は1時間おきとかに起きて、最近朝方2時間くらい
覚醒して寝ません。

ネットで、子育ては思い通りにならないことばかり、
怒らない。自分の価値観を子どもに押し付けない。と
見て納得していたのに、毎晩繰り返してます。

自分が怖いです。
主人にも、怒られます。
どうしたらいいんでしょうか。
もともと思い通りにならないとイライラしてしまう
短気で幼稚な性格です。
こんな私が赤ちゃん望んで授かれたこと自体
間違っていたんだろうかと、
情けなくなります。

コメント

ももなゆ

産後うつに近い症状です…
私も同じような感じでして
今、薬を飲んでいます。

旦那さんに相談してみて、
一度心療内科に通いたいこと
このままでは取り返しのつかないことになるかもしれないこと、
相談すればまた何が変わる気がすることなど
訴えながら一緒に行ってみてください。


辛いですよね。
苦しいですよね。
頑張ってるはずなのに、
怒鳴っちゃって、
赤ちゃんだって悪くないのにって
後でママも苦しいですよね。

赤ちゃんも、わかってますよ。
またママが怒っちゃうって
サイレントになっちゃう前に
相談しに行ってみましょ!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。
    私も産後うつなのかな。
    産後から、何か先のこと考えると
    暗くなって、楽しいこと考えれなくて。

    主人とも話して、行ってみようかなと思います( ′;ω;` )

    赤ちゃん悪くないのに私がこんな
    怒ってて、私が母親で可哀想です。

    • 2月15日
ぽん

私もそうでした。今もそうです(*_*)
でも諦めました。だって寝ないんだもん(笑)眠くなったら勝手に寝るだろ、と放置することもしばしば。私、先に寝ちゃうこともあります。
ダメな親だな(;´Д`Aと日々凹みますが、しゃーない、それが自分だ。
反省して受け入れて、再び向き合うの繰り返しです。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。

    私、執念深くて諦めきれなくて(笑)
    どーやったら諦めれますか?(´-`).。oO

    私とか怒って文句言って、、、
    私の方がダメな親ですー。。。

    • 2月15日
ワンワン

ついイライラして怒ってしまうの、わかります😭!!
私は娘が泣いたり、グズったときは怒る代わりに大きい声で歌いながらあやしてます💡

  • ワンワン

    ワンワン

    私なんか、娘の泣き声に気づいたのに起きられなくてそのまんま寝てしまって朝方なんて事もありますよー😫
    いつも娘にごめんね…と思ってばかりです😦

    • 2月15日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。

    ほんっとイライラして怒るのやめたくて、、、。
    イライラしても何1ついいことないのに、、。

    大きい声で歌いながらですね!
    その最中はイライラしませんか?

    うちの子泣き声が他の子より大きくて
    鼓膜が裂けそうになるので
    放ったらかして寝れないんです、、😭(笑)

    • 2月15日
あすちん

なりますなります!
うちの子も上の子はそんな感じで全く寝なくてイライラが止まりませんでした!
こっちも寝なきゃいけないのに!って。
昼間になってごめんねごめんねって言い続ける日々で辛かったです。
本気で私に嫌がらせして寝ないのかと思い込んだこともありました笑
ある日突然馬鹿みたいに寝るようになって、今では平気で12時間とか寝て心配なくらいです。
いつか終わりが来るって分かってても今が限界でそんなの考えられないですよね。
下の子達なんて新生児の頃から怒鳴り散らしてました笑
何で順番に泣くねん‼︎こっちいつ寝たらええねん‼︎お兄ちゃん起きたらどないするんや‼︎お前らは何で双子やねん‼︎などなど…
完全な八つ当たり。
でも赤ちゃんの頃に怒鳴られたことなんて覚えてないし、叫んで少しでも楽になるならいいと思いますよ!
夜泣きにしっかり向き合ってる証拠です。
本当にダメな母親は投げ出してしまうんですり
子供のことでしっかり悩めてCandiceさんはいい母親ですよ!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。

    私が今そんな感じで、
    昼間になるとごめんねって泣きながら
    子どもに謝って辛いです。
    ほんと嫌がらせか?ママを困らせたいのか?って
    思ってキーッてなって、、、。

    いつか終わりが来るって主人にも
    言われるんですが、
    長いトンネルにいる気分で。

    双子ちゃんのママさんなんですね。
    上にお子さんもいて、双子ちゃんも
    育てたあって、私からしたら
    尊敬しかないです( ′;ω;` )

    私なんて1人でいっぱいいっぱいなのに、、、。
    そんな言ってくださって
    ありがとうございます。
    たまに、そのうち虐待するんじゃ?と
    不安になるときあります、、、

    • 2月15日
  • あすちん

    あすちん

    私もこの先虐待してしまわないか心配です…
    上の子が落ち着きがなくいたずらばかりするのですが、手を叩いたりします。
    それは教育範囲だと思いますが、たまに畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにされたりしたら自分の感情で手を叩いてしまう事もあってエスカレートしないか自分でも怖いです。
    でも、夜泣きでキーってなってしまうのは普通な事なので大丈夫ですよ(^^)
    旦那さんが仕事で朝早いからって理解してても少し夜泣き変わってよ、私もゆっくり寝かせてよって旦那さんに対する怒りも一緒に子供への暴言として出てしまう事もありました。
    終わりが来るといってもあと何日で終わりって分かってるわけじゃないから辛いですよね。
    きっと笑い話になる日が来るのでいまは精一杯悩んでイライラして向き合ってください(^^)

    • 2月15日
deleted user

01人で頑張ってませんか??
もぅ頑張ってるのにさらに頑張ろうとしてません??
生後05ヶ月ごろって寝返りなどで起きやすい時期なんだそうです
ママが頑張ってるように赤ちゃんも頑張ってます
でも赤ちゃんはママに甘えますよね
ママはどうですか??
たまにでも誰かにに甘えたりしてますか??
確かに暴言はよくない!!
でも息子のこと嫌いなわけではないんですよね??
今ちょっと余裕がなくなっちゃっただけです
一度半日でも数時間でもいいから旦那さんとか誰かに息子さん預かっていただいて
寝るなり遊ぶなりやりたいことしてみてはいかがですか??
週に01度でもやりたいことできる時間があればだいぶ違いますよ

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。

    一応、主人も夜中起きたりは
    してくれるんです。
    うちの子寝返りはまだなのですが、
    今急成長してるんでしょうね。

    息子のことは大好きです。宝物です。
    この子がいなくなるなんて
    考えられません。
    けどイライラして、ひどい時は
    何で産んだんだろう...とか最低なこと考えて。
    母親失格です。
    育児に向いてません。

    明日実家から母が来てくれるので、
    少し甘えてみたいと思います。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親失格なんてそんなことないと思いますよ
    Candiceさんは普段の寝起きはどんな感じですか??
    寝起きが悪いのであればそのせいではないですか??
    眠いのに弱いだけな気がします
    お母さん来てくれるのなら甘えるチャンスですね
    もし原因が寝れないところにあるのなら
    お母さんに息子さんとお散歩に出てもらって
    その間ちょっとでも睡眠をとってみてはどうでしょうか??
    毎日は無理でもたまにはグータラしましょ!!
    母親は24時間営業です
    24時間完璧な育児なんてできないんですから
    どっかでおサボりは必要ですよ

    • 2月15日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    遅くなりすみません。(゚´Д`゚)゚。

    私は寝起きが悪いのと、眠りを
    邪魔されると超絶不機嫌になってしまいます。
    子どもを最優先できず、
    自分の眠さに負けてしまうのが
    情けないです、、、

    • 2月18日
ae

寝ないと辛いですよね。
うちの子で沢山寝てくれるCDを調べてみたところ、ほーら!泣き止んだのCDでした。
ネット検索すると出てきます(*'ω'*)
うちはツタヤで借りました笑
夜寝る時に流して見て下さい‼︎朝まで流しっぱなしです。
うちの子達は夜7-8時間は絶対寝てくれますよ(°▽°)起きても一回とかです。電車沿いに住んでるママ友はそれかけて夜5時間は寝てくれるようになったと言ってました‼︎
少しでも寝られますように(。・ω・。)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。

    そんなCDがあるんですね!!
    iTunesにあったらいいな、、(´-`).。oO
    YouTube見てみます!

    7時間くらい寝てくれるとか
    羨ましすぎます。
    そんな寝てくれるなんて夢のまた夢です。
    うちの子は寝ない子なのかなあ、、、。

    • 2月15日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    今iTunes見たらあったんですが、
    モーツァルトとかのやつですか?😳😳

    • 2月15日
  • ae

    ae


    iTunesにあるかはわかりませんが、モーツァルトとかトトロとかのオルゴール音に胎動音がプラスされてるやつです‼︎
    私はツタヤでベスト盤を借りました‼︎←別にツタヤを推してるわけではないですが笑
    怖いくらいメッチャ寝ますよ汗
    私は食欲よりも何よりも睡眠欲が第一優先なので手放せません。゚(゚´ω`゚)゚。

    お腹が満たされてれば3-4時間は寝ると思います←なぜか自信があります‼︎
    寝てくれるといいですね!

    • 2月16日