※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

ホワイト企業で働いたことがない。ブラックな環境で辛い経験あり。理想の職場や働きやすいキャラについて相談したい。

わたしはいわゆるホワイト企業に行ったことがありません。

結婚前フルで働いていたところは人間関係最悪なところばかり、いつもバカにされたり、いじられたり、一生懸命やっても認められない感覚、それなのに処理能力がなく、性格が悪い人がよい評価をされたり、ひいきをされたり、、

わたしが人に物申す!みたいな性格じゃないからかなと思います。どこにいってもそうなので、、みんなで和気あいあいと楽しく過ごせる、周りの人を思いやれる、理想論でしかないですが、そんな職場に出会ったことありますか?皆さんは職場でどんなキャラや立ち位置ですか?職場で働きやすいキャラはどんな人ですか?

いつも雑な扱いしかされないわたしに教えてください!!
またこんないい職場あったよ〜とかわたしみたいにブラックで働いている方もコメントで教えてください☆

コメント

るん

正社員よりもパートで働く環境の方がホワイトな気がしてます!
やっぱりみんな家庭があってこその仕事なので殺伐としてないし、そういう人ばかりだと上司も理解があって子どもが急に熱出たりしてもお互い様で休みやすいです。
働きやすいキャラってどんなんですかね〜
ニコニコ愛想が良いとやっぱり好かれやすいとは思います✨

  • セム

    セム

    わたしもそんな感じしてます☆パートの方が気が楽だなとは思います。でも正社員の方にマウントとられるのが嫌です💦早く帰れていいね、子供がいるからって週末休みでいいねみたいな💦

    うちは子育てしたことがある方が一番性格が悪く、後は独身女性ばかりで💦わたしはまさにニコニコ愛想がいいのですが、それでバカじゃないみたいに扱われます💦

    • 8月23日
  • るん

    るん

    正社員にマウント取られても気にしない精神を身につけた方が早そうですね😓
    ニコニコ愛想が良くてなんでも言いやすい人いますね…私はそういう人好きですけど、ターゲットにされやすいのは確かにあるかも…
    ニコニコしながら嫌味の1つや2つ言えたら最強だと思います笑

    • 8月23日
はじめてのママリ

私は、世間からはホワイト、中身はブラック企業で働いてました笑

人間関係はとにかく最悪。噂はすぐ広がる、いじめ、パワハラ、性格の悪い人が上にあがり、過度のノルマ、、、思いやりなんてなく、人をいかに蹴落とすか、、、そんなほぼ女社会で6年働いてました笑笑

もちろん、異動はありましたが、、、どこに行っても頑張ってもいじめられ、、、自分がいじめられなかったとしても、誰かはいじめられ、、、辞める時も有給消化もできず、、、みたいな感じでした😆

  • セム

    セム

    そうなんですね〜!わたしも女ばかりの職場が多いのでそんな感じです💦悪口当たり前ら蹴落とすか、殺伐としていて、仕事内容が好きだったので産後も続けたかったけど先輩方の謎の圧を感じて辞めました💦それから人間関係で好きな仕事を辞めたくない!という気持ちが強くなり、、今のパートも仕事内容、条件はよいので意地で続けてます💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も同じく、、、産休を取ってる人もたくさんいましたが、、、独身勢がなかなか圧を掛けてきて、働きづらい環境だったので、仕事は好きでしたが退職しました、、、💦

    仕事は普通に好きなので、ノルマなしのパートで戻る予定ではありますが、、、もう子供もいるし、強くなったので嫌なやつに負けない‼︎って思ってます😆

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

ホワイト企業の定義が難しいですが、新卒で入社した会社は一般的にはホワイト企業でした。年収450万スタートで残業もほぼなく、年間休日は130日以上の大手です。
もちろん条件で選んでいるので、そこは満足していました...が、合わない人はいましたよ。
転職もしていますし、自分に合った企業を探すまでに有期雇用で働いていたので、いくつも企業には行っていますが、すごく雰囲気はいいけれど部署によって違ったり、変わった人がいたり😅様々でした。
もちろん和気あいあいと過ごせる会社もありましたが、人によって相性はあると思います。
あと、仰るようにキャラや立場(役職)にもよるような気がします。

私はハッキリした性格ですが、揉めたりはしないです。
そして、和気あいあいとできるかをあまり求めていません。
仕事をしに行っているので。
ただ、必ず毎日目をみて全員に挨拶することだけは、どの職場でもしてきました。
今も退職してから仲の良い人もいますよ。

おそらく和気あいあいというより、プロ意識の高い職場を選ばれた方がいいと思います。
仕事に集中する職場は、感情で揉めにくい気がします。

deleted user

かなりホワイトな会社で働いています。
私は1人で黙々とやるタイプだと思います。

それぞれに目標設定があるし、上司も毎月みんなと面談するので、不当な評価もありません。
性格は評価に入らないので、性格悪いなと思う人は過去にいましたが仕事で成果あげているので妥当かなという印象です。

今はみんなで和気あいあい。
繁忙期はみんなで乗り越えるぞ!ってできるいいメンバーに恵まれています☺️
気をつけている事といえば、仕事は黙々とやりますが、コミュニケーションは大切にしています。

はじめてのママリ🔰

初めての職場は一部お局様や怖い人居ました😅仕事で厳しいなら良いんですが、かなり上の人たちが新人などが聞こえるところで悪口言ってて…。必ず誰かをターゲットにしていました💦女性ばかりの世界なのでネチネチが半端なく🫠
一年で異動になり、異動先はメンバーが良く楽しかったです💡残業つけられない、休みの日も会議があれば出席というブラックさでしたが、結局はやはり人だなって実感しました🤣

働きやすそうな人は、ハツラツとしたタイプですかね💡明るく挨拶して、疑問に思ったことは口に出して、あまり悪口などなくサラッとしている人とか✨
私は隅っこで静かにしてるタイプなので、馴染むのに時間かかります🤣

ままり

新卒から入ってる会社で、残業などもあるのでホワイトかは分からないですが、基本的に社内で嫌いなひといないです。

和気あいあいで仲良しではないですが、仕事なので割りきっているというか、さっぱりしていて必要以上に踏み込んでこないです。
仕事が円滑にすすむことが第一なので仕事仲間を貶めたりすることはないです。周りに迷惑かけなければ、どんなキャラでも良いんじゃないかなと思います。
わりとマイペースにやらせてもらってます😂