※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのに巻き方が大切です。昼寝もできるようになるまで、巻かずに寝れるかは個人差があります。

あと10日で3ヶ月似たなる女の子です。
生後1ヶ月くらいからアフガンできつめに巻かないと寝ることができません。
そして昼は抱っこしていないと寝れず巻いてベッドに下ろすとすぐ起きてしまいます。
夜はまとめて寝てくれるのでそれほど大変ではないのですが巻き方が緩かったりすると手が出てしまい起きて泣いてしまいます。
同じような方がいたらどれくらいすれば巻かずに寝れるようになるか、昼寝も出来るようになるか教えて下さい。

コメント

まみ

巻いてしまったのが良くなかったのでしょうね。抱っこしながら寝かせていればそれが癖付いてしまいますしね。泣いている理由が空腹以外は少し放置しても良いらしいですよ。赤ちゃんが自分で寝られるようにしつけるのは母親次第と聞きました。泣いてすぐ抱っこ、、を繰り返していれば抱っこなしでは寝られない子になりますし、巻いてしまったら巻かずには寝られなくなってしまうのではないでしょうか。夜は寝てくれているのであれば問題無いと思いますが…

• マウンテン

マウンテン

良いか悪いかの質問はしてません

• 2月15日
  • まみ

まみ

勘違いでした
    失礼しました

• 2月15日
am

私の娘も後9日で3ヶ月になります!
夜はまとめて寝てくれます。1人で大人しく天井見ながらアーウーとお喋りもよくします。ですが同じく眠い時寝る時は立って抱っこじゃないと寝ません。置いたら泣くを3回は繰り返します笑
ひたすら寝てる日もあれば、どんだけ寝ないの?って日もあります。生活習慣を整えたいとは思っておりますが、夜と昼の区別はしっかり付いているのであまり気にしてません。やりたい事は好きなタイミングで全然出来ないですが、抱っこ出来るのはほんの少しの期間だし、子供が安心して寝れる場所が私の腕の中ならひたすら抱っこしてやる!と開き直ってます笑

• マウンテン

マウンテン

コメントありがとうございます😊
    私も同じ気持ちです。

• 2月15日
  • マウンテン

マウンテン

寝かしつけ自体は問題ないです。
    ただ巻いていないと手足が動いてしまいそれにビックリして起きてしまうのでそぅならなくなるのはどれくらいなのかなと思いました

• 2月15日
  • am

am

3ヶ月4ヶ月あたりには減ってくると聞きました!!小さな物音でも、両手をビクッと振り上げてビックリしてしまうので、可哀想です…早く無くなるといいですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 2月15日
しあわせこ

うちの娘もずーっと巻いて抱っこして寝かしつけでした
私がひどい筋違いになってしまい抱っこが出来ずトントンで寝かすことにしました。
2週間で巻かずにトントンだけで寝れるようになりましたよ(^ω^)大変ですが寝てくれるようになるとすごく楽です。
泣いても30分はトントンを続ける、朝から夜まで眠たい時にトントンする感じです(^ω^)

• マウンテン

マウンテン

コメントありがとうございます。
    寝るのはトントンだけでも寝る時があるので寝かしつけ自体は問題ないです。
    ただ寝ている間巻いていないと手足が動いてしまいそれにビックリして起きてしまうのでそぅならなくなるのはどれくらいなのかな?と思いました

• 2月15日
  • しあわせこ

しあわせこ

モロー反射は6ヶ月までになくなると保健師さんに聞きました
    昼もトントンで寝るといいですね(^ω^)

• 2月15日
michi_huca

モロー反射は3、4ヶ月でなくなってしまうので、そろそろ治りそうですけどねー。

あの、ビックリした感じの顔、大好きです。

ウチも1ヶ月過ぎて、夜の寝かしつけの時に巻いて寝かせることが増えてきたので、ここのコメント参考にさせていただきまーす。
トントンでの寝かしつけ…トライしてみます!

• マウンテン

マウンテン

ありがとうございます!
    ではそろそろですね^_^
    大の字で寝れたら子供も気持ちと思います

• 2月15日