※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事の手を抜くこと初めての子育て中で、最近離乳食3回食をはじめたとこ…

家事の手を抜くこと

初めての子育て中で、最近離乳食3回食をはじめたところです。
ストックの離乳食もすぐなくなるし、さっきと違う物をあげたいと思うと何をあげよう?とか考えるのも面倒だし…
ベビーフードも使ってますが出来れば手作りをあげたい気持ちがあって完全にベビーフードに頼るのもなんかなーって思ってしまいます。(子どもは何でも好き嫌いなく食べてくれます)

そしてそれに加えて自分たちの夕飯の準備がこれまた面倒で😩
基本的に旦那が休みの日に買い物に行って1週間分の食材を買ってきて平日の献立を先に決めちゃうんですが、その献立を考えるのも面倒くさいです。←その場で思いついたものをちゃちゃっと作るのが出来ないです。
子どもが産まれる前からご飯はバランスの良い食事をと思って手作りで頑張ってますが、子育てしながらってめちゃくちゃ大変だなーと痛感してます。
旦那にはもっと楽したら良いと言われるのですが、ご飯くらい手作りのものを食べてほしいと思ってしまい、最近は休みの日に献立考えて作り置き作ってそれだけで一日終わってしまって全然楽しい休日を過ごせません。
みなさん食事とか家事とかどのくらい手抜いてますか?
家事を楽にする方法とか教えてほしいです😊

専業で子どもひとりなのに家事全般こなせない自分に凹みます😢
みんなすご過ぎ😭

コメント

はる

コープデリでミールキットを毎週一つか2つは買って、届いた日はそれをやるだけって決めてます笑
それ以外にも冷凍のやつちょこちょこ買ってメインだけ手作り、副菜は冷食とか惣菜とか使ったり。
離乳食も三回食になったあたりで昼食はBFのみって決めて朝と夜だけやってました!
ご飯ちゃんと作ってるなんて偉いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😄
    キット使ったことないので一度調べてみようかと思います。
    離乳食、昼だけBF使うって決めちゃうの良いですね😍

    • 8月23日
  • はる

    はる

    先に決めとくとすごい楽ですよ〜😂お昼はBFって決めてからお弁当タイプの持って児童館行ったり、自分の食べたいもの買いに行ったりファミレスで食べたりしやすくなりました😝

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼BF固定って良いことしかないですね🤩
    絶対やります‼️

    • 8月23日
海

ベビーフードに頼らないでとかすごいですね!離乳食お疲れ様です。まだまだ大変ですよね…。仕事始める前にホットクック買いました❗️電気圧力鍋でもいいですが、それも一つの手抜きかなと。掃除は週1、料理は二品(確実に余るものが出るので2品以上になる)基本的多めに2日分作って、2日間副菜同じにしたり、献立考える際も、何日か持つようにしたり、リメイクも考えてます。ハンバーグ→ロコモコ、天ぷら→天丼→天ぷらそば、うどんなど。
手を抜いていいとお許し出てるなら、手作りに、こだわらなくてもいいと思います。
あまりに気になるなら、スーパー惣菜でも。スーパーの惣菜は手作りのはずです(笑)
離乳食に関しては、コープの冷凍野菜活用してました。幼児食作ったことないです。1歳なら味薄くした取り分けです。料理するにも大変な時期だと思いますが、自分自身で手抜きを許してあげてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😄
    最後の自分を許してあげてって言葉に泣きました😭
    リメイクありきで献立考えたことなかったのでこれからやってみます。
    確かに離乳食の冷凍ストック作るくらいなんだし冷凍野菜使えば良いんですね!目から鱗です😳

    • 8月23日
  • 海

    私はこういうのとかをかなり茹でてハサミで切って、何かとあえたり、ひき肉みたいな魚をご飯にのせてあげたり、コープ活用してました。あとは、さつまいもスティックとかも、さつまいもサラダにしてましたよ。コープ活用してみて下さいね。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真と詳しい使い方ありがとうございます。
    いまコープ調べてて良さそうなので前向きに検討中です☺️

    • 8月23日
はじめてのままり🔰

わたしも同じかんじです😶
1人目で、毎日三回食、、つらー!と実感してます💦
たくさん作り置きしても毎食似たようなかんじなるし、、で
もう、手抜きまくりです😅ベビーフードとほぼほぼ炊飯器調理でどうにかしてます、、(大根、人参さつまいもスティック状にして炊飯器!です)
今は食べることが嫌いにならなければいっかーくらいで
おとなと同じ食事になったら頑張るねー!ってかんじです🫶💦
すみません、アドバイスにはなりませんが😭
すこしでもままりさんが楽に過ごせますように✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😄
    共感して頂けて嬉しいです🥹
    まだモグモグがちゃんと出来ないのでもう少ししたらスティック野菜🥕🍠真似させてもらいます。
    早く同じご飯食べれるようになってほしいですね😅

    • 8月23日
初心者のママリ🔰

ミールキット、ベビーフード、家事代行利用していて多少自分でも料理する程度です。
実家の母が手作り料理をきちんと作ってくれて家庭の味があったので、それに感謝してるしその環境は素敵ですが、私には無理です😂笑
ちゃんとしようとして自分のストレスになるくらいなら、楽して楽しく過ごしたいので頼れるものはできるだけ頼って手を抜いてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😄
    まさに私の母もそういうタイプでしかも私は3人姉弟!仕事もしながらだったので尊敬しかありません。わたしには到底真似出来ない😂笑
    昔に比べて手抜きする方法なんてたくさんありますもんね。
    どんどん便利なもの活用していきたいと思います!

    • 8月23日