※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳から通っている園で発達について指摘されないのは、年齢的に落ち着いたからか、以前の園が厳しかったからか不明です。同じ経験の方いますか?

以前1歳から2歳まで通っていた園では発達について毎回指摘されていましたが3歳から通っている園では一度も指摘を受けたことがありません。これは年齢的に落ち着いたのか、以前の園が厳しかっただけなのか分からずご意見をお聞きしたいです。あるあるな話でしょうか

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

・特に発達に問題がなかった
・園の方針(発達に思うことがあっても言わない園もあるので💦)

の2点の可能性があるかな、と思います。
毎回指摘されていた、という点が少し気になりますね💦
健診では特に何か言われたりはなかったですか?
もし引っかかったりしてなかっあ場合は、以前の園が厳しかったのかもしれないですね😣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

園の方針によって違うんですね❗️もしかしたらこちらに伝えたくても伝えれてない可能性もありますよね!!検診では特に指摘はなかったのですが園からは多動傾向と言われていました。

• 8月23日
nakigank^^

説明が長くなります。💦
姪っ子は最初の園でつま先歩き、マイワールドを持ちすぎて指示が通らない、多動など迎えに行くたびに、今日は〇〇ありました。
発達相談まだ行かないんですか?
いつ行きますか?
とか言われてました。。

マイワールドなのも、アンパンマン好きで、先生!はぃ僕のをお食べ!おいしい?って顔をちぎったふりして真似してるだけなのに(その時の先生の対応はあなたはアンパンマンじゃないと言われたそうです。)

〇〇好きですか?とか質問した時に、アンパンマンに当てはめることが多くて、テレビの見せすぎだからアンパンマンのことばっかり考えてるんじゃないんですか?と言われて(テレビは1日30分のみなのに。)アンパンマン自粛したら、姪っ子が情緒不安定になりました。😭

その後発達相談受けた後、引っ越しがあって保育園を2箇所行ったけど、そこでは大規模だからかあまり触れられずむしろちゃんと見てる?って感じでした。(笑)

4月の保育園に入園できるかわからないのは困るから、幼稚園に入ることに決めて説明受けた日に、実は子供が以前こういうことを指摘されてます。と言ったら、見た感じ受け答えしてるし、3歳になったばかりですし、2歳ならそんなもんですよ。気にしないで大丈夫ですよ。って言ってくれて、入ってからはメキメキ成長して優等生扱いです。😂

幼稚園は調整が大変だけど、子供の成長や毎日楽しそうに行ってるのを見たら、頑張って幼稚園に通うようです。😊

長くなってしまいましたが、以前の園が厳しいというよりも、あそこは先生が特別厳しいというのもあるかもです。💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こんなに沢山のお言葉をありがとうございます😭
    アンパンマンのお話、その場を想像するだけで心がキュンキュンするのにそんなにも厳しい先生がいるんですね😔💦なんだか悲しいです😢まだ生まれたばかりの2年目なのに🥺💦

幼稚園で優等生になってると言う事で私も希望が持てました😍これから沢山成長していってくれることを願います🥺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

発達が追いついた可能性もあると思いますし、以前の園が厳しかった可能性もあると思いますが、今の園が大きく気にしていないパターンもあると思います🤔
検診で指摘されて、園に相談したら、実はフリーの先生を加配として付けてたって話を聞いたことあります。保護者によっては指摘すると怒る人もいるので、余程でなければ園側からあまり言わないようにしてるところもあるそうですよ。

気になるなら、直接聞いてみてはどうでしょう?検診で引っかからなければ大丈夫だとも思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

追いつくと言うことがあるんですね!たしかに最近また言葉が溢れるように出始めました。
    検診では特に指摘されませんでしたが前の園では多動傾向(椅子から立ち上がる)と言われていました。
    園でもまだ遠慮して先生方が言えてない部分があるかもしれないので今度聞いてみます

• 8月23日
バナナ🔰

1、2歳で発達に指摘があるのは結構厳しめですね。まだ個人差がバリバリある年齢なのでどういった指摘がありましたか?
もしかしたら1、2歳で少しゆっくりだった部分が3歳で追い付いた可能性もありますね。
特に問題なくても園の方針で厳しめなのか先生個人的意見なのかにもよりますし、何も指摘しない園もあるのでどちらが合ってる間違ってるは難しいですね。
1.6検診や3歳児検診で個人的に指摘された事があったり親から見て気になる部分があるのかどうかでも違うのかな?と思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

言われる事はいつも落ち着きがないと言った内容でした。以前の園の時は環境が合わなかったのか、毎日怒られてたのか子供の瞬き👀が多くなったり、行きたくないと毎回泣きわめき心配していましたが園が変わってから毎日楽しく登校しています。
    それと同時に言葉も沢山出てきました(^^)健診は3歳半でもうすぐあるようです。
    ゆっくりだった発達が追い付くことがあるんですね❣️勉強になります🥲

• 8月23日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

1、2歳で落ち着きがないのは普通なのでちょっと変わった園or先生だったんですね。
    仮に傾向があって指摘が入るなら3歳以降です。
    多動なんて1、2歳じゃ分からないですからね。
    そんな事で毎日怒られてたら子供さんも辛かったと思います。
    今の園では言葉も増えているなら楽しく過ごせてるんだと思います!
    よかったですね😊

• 8月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

クラスの子達が皆んな大人しく、お利口さんだったので目立っていたのかもしれません😩
    本当大切な時期に可哀想な事をしてしまいました😥今は瞬き👀もなくなり、泣き叫ぶ事も無くなりました。
    ありがとうございます😭

• 8月23日