※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
お金・保険

学資保険に入らず、貯金している方いますか?子供のための月の貯金額はいくらですか?手取り20の専業主婦で、どれくらい貯金が適切か悩んでいます。

学資保険に入らず、貯金をしてるよ!って方いますか?

子供のためのお金は月いくら貯金していますか?

家は手取り20の私は専業主婦なのですが、
月いくら貯金したらいいのか出来るのだろうかとおもってます。

コメント

うちは定期で5000円、
後はお年玉 お祝いなんかは全部貯金してます!

私も専業主婦で、働きに出て余裕ができたら
定期の5000円を上げていく予定です
ひとまずは、できる範囲でと思いまして^^;

• Y♡mama

Y♡mama

5000円ですか(*^^*)!
    うちもそれ位にして私が働きに出たら多くしようかな(*^^*)

• 2月15日
バニラアイス

妊娠中に色々考えて夫とも相談して貯金しよう!ってなってたのですが、タイミングよく生まれてすぐに簡保さんが家まで来たので少額の学資に入りました!

始め考えてたのは月2万円貯金でした(^^)
今は15,000円貯金、8,400円学資、児童手当も貯金という風にしています(^-^)

• バニラアイス

バニラアイス

大学の費用が600万円〜1000万円以上って言われてるので18歳までに300万円以上は貯めたいなと思いました(^-^)

貯金は自分のペースで金額も自由にできるので良いと思いました!学資保険は同じ金額を長い間払うのでキツイ時ができても払わないと…ってなると思うので私からしたらローンみたいた感じがします(^^;)

特に中学・高校はお金かかりますよ(;o;)なので学資も12歳払い込み終了にして貯金もそれまでにガッツリ貯めようと思います♡

• 2月15日
Y♡mama

結構してますね( °_° )!
うちはそんなには出来なさそうです(´・_・`)

大学入学までに最低600万(学資)
中学入学までに最低200万(貯金)
目標です。
大学は私立医歯薬以外は奨学金なしで払ってあげたいのと、留学も必須の時代なんでそれも考えないとなと思ってはいます。
今は育休中なので、復帰したときの給与でどれだけプラスアルファで貯めていけるかって感じです(>_<)
なので今は児童手当分とボーナス月しか貯金できておらず、復帰してから本格的に貯金していく予定です。
中高の塾代なども考えるとほんとに最低ラインはこのあたりかなって思ってます(*_*)
ちなみにお祝いやお年玉は別で貯金して将来プレゼントです(^^)

低金利の今、学資保険のメリットも薄いので入ってません。
独身の時に入ったお宝保険と言われる貯蓄型の終身保険が子供が9歳満期で180万くらいになります。
後は現金預金です。
数年以内に必要な車検や税金などの積立以外、教育費とか〇〇貯金と分けてはないですが、手取りの25%を貯金してます。
共働きです。
子育て世帯の手取りに占める貯蓄額(保険、金融商品含む)の平均的割合が25%という統計を見たので、貯蓄型保険とは別で25%あればマシな方かなと思っています。
世帯年収は子育て世帯の地元平均のボリュームゾーン内です。
平均ばかり気にして日本人って感じですよね笑

さちゆみ

うちは児童手当を貯金する感覚でその額を学資に掛けて運用しています!ぷらす毎月5000円定期で入れてます\( ˆoˆ )/

ままりん

ドル積立してます!
月々3万程持ってかれるので痛いw

三姉妹まま

学資保険にも入っていますが、毎月各々4万ずつ貯金しています。

あこ

学資保険は利率が悪いので終身に加入しました。
最終的に120%になります。
300万円払って360万円返ってくる予定です。
主人名義なので死亡すれば500万円です。

ちなみに解約しなければ利率はどんどんあがっていきます!

若作りは難しい。

地方銀行ですが、教育積立預金というのにしました。学資保険も検討中ですがとりあえず毎月積立できるものをと選びました。児童手当から1万ほど積立に回してます。後はできる範囲でつもり貯金してます😄

学資保険(満期200万)
積立で毎月3万
を学費名目で今のところ貯めています。

2人目がもしできたら積立の方がこのまま維持できるか不安ですが…😓