※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お金・保険

シエンタとフリードの比較について、ハイブリッド車での検討条件や装備、座り心地、燃費、価格、乗り心地、中古車検討、色に関する相談です。

プチミニバンの比較 シエンタとフリード
旦那さんが車会社に勤めてたり、奥様も車詳しい方
どちらか乗っているよ、同じく比較検討して悩んでるよという方
教えてください!
以下の条件でない方は、例えばガソリン車でのお値段教えてもらっても
比較検討材料にならないのでコメントせっかくですがお控えください🙇

◎どちらもハイブリッド
ガソリン車の比較はしてません。

◎どちらもアップルカープレイ対応
(普通のナビではなく)

◇トヨタ新型シエンタ(22.8新型)
・ZとGクラスの検討、Xクラスは考えていません
・7人乗りのみ→2列目がくっ付いてる
・アップルカープレイ10.4インチ
・3列目を畳むと、2列目の下に潜る、2列までにした場合の荷台が広くなる
・燃費:20km/L実質
・Zクラスで310万、Gクラスで300万切る
・新型になって見た目が悪くなった

◇ホンダフリード
・クロスターでない普通タイプ、4WDでない普通FFタイプ
・6人、7人乗りあり→6人乗り2列目セパレートの方希望
・アップルカープレイ9インチ
・3列目の畳みは、横に跳ね上げ、2列目までにした場合跳ね上げの分荷台の広さはシエンタより劣るかも
・燃費:15km/L実質
・引いて310万
・見た目はフリードの方が好き

【質問】
・新型シエンタの3列目の座り心地が悪い
メリットでもあるはずの畳むと2列目の下に入るので
裏をかいせば簡易ベットのような作り、板みたいに薄くて固い
→3列目に座らなければいいという話だが、
4歳と1歳チャイルドシート2列目、長距離高速お出掛けの際
私が助手席だと、チャイルドシート嫌だとか飽きたとか
お菓子とかジュース、youtubeの対応で助手席から後ろの席にあやしに行くのは不可能
私が3列目から2人の面倒を見る方が、特にフリードだと6人乗りがあるので2列目セパレートだと移動や面倒も見やすい(もちろん高速中は移動しないが)

シエンタの方どう感じますか?

・新型シエンタ3列目に座ると2列目に膝が当たる、狭い
→フリードと全長はほぼ同じなのに、フリードは3列目座っても2列目との間は余裕があった

シエンタ、フリードの方どうですか?

・見積もり上記ですが、同じ条件でいくらで購入しましたか?

・コスパはシエンタ(燃費や値段、電気系統が優れている)が良いが、乗り心地でフリード
ただ、主人が毎日通勤で使うようになるので、燃費が劣るなどコスパが↓

燃費がペイ出来るように、中古のフリード200万くらい(2018年製とか、走行距離1,2万以下に限定)はどうか検討
→最近の中古車販売店BMのニュースなどあるので、中古の車は正直どうなのか?

ただし、トヨタやホンダで新車を売っている店で中古車も扱ってるような店の車なら良いのかな?と。
他にもガリバーとかそっち系ではなく。

・色
ミストブルーとか少し変わってて、赤やレモン色まで悪目立ちしなくて可愛いかなと思うのですが、
通勤で夜遅くなる時の運転、暗くても目立つのは白が良いと主人は言ってて
私は昼間だと将来子供の駅でのお迎えとか、車白多いので、目立つ色の方がうちの車来た!ってわかるやすいかなと。
シルバーとか白以外で夜目立つ色っておすすめありますか?

以上よろしくお願いします‼️

コメント

うちも
シエンタ、フリードで迷い
シートのあったかい機能が標準と割引がホンダが言値で予算内で新車でいけたから
フリードにしました!
あと、シエンタのデジタルメーターが好きでない、ボンネットが遠い
フリードのがスタイリッシュだったからです!
ハイブリッドにしました!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

フリードにされたんですね!

うちもトヨタがダントツで売り上げとか見ても一位なので、絶対トヨタでしょうと思ったのですが、
    なんか特に新型のシエンタ、特に白、黒い線が入っててあれ何なの?って感じで。。。
    主人が夜も安全面で目立つ白が良いけど、白の見た目が、、、ということで、フリードに傾いてます。スタイリッシュですよね。

主様は何色乗られてますか⁉

フリードは、6人乗りですか⁉️
    最新の23年モデルですか?
    ぶっちゃけフリードハイブリッド燃費どれくらいですか?
    もちろん、街中と長距離で全然違いますが。。

トヨタの方が質よりコスパってイメージだったんですが、ホンダの方が値引きが良かったんですね!

今日は中古のフリード見に行き、今日のはヒートシート機能付いてないやつでした😅

もしかして、シエンタボンネットが遠いというのは、シエンタの方がボンネットが、長い分、
    先程書いた2列目と3列目の間かやはり短いんですかね⁉️
    シエンタのカタログには全長と、室内長も、書いてあるんですが、
    ホンダの方、フリードの、室内長書いてなくて💦
    逆にいえば、フリードの方が鼻先が短いので、事故った時運転手に影響が飛ぶのかな?と考えたり。。。😅でも、シエンタの3列目に座った時、膝がぶつかる、狭いのは嫌だと思いました。。。

• 8月25日

退会ユーザー

黒です☺️
    風水も黒が良いので☺️
    今、あまり運転しなくて15.4で燃費は表示されています…
    毎日運転しなくて、🚗 ³₃
    ハイブリッドだからか?
    あまり減らないかも🥲

鼻が短いですね!フリード💕︎
    私はメーターがデジタルが良くて数字で出る方が良くて
    シエンタ乗った時にメーターが丸いのも嫌でした…♡///
    好みですよね😭

• 8月25日

退会ユーザー

フリード6人
    2023モデル新車です😘

• 8月25日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    乗り方で変わりますもんね、15.4もっと乗れば上がりますね!

風水は黒なんですね🤔シエンタのゼットクラスだけデジタルだったのかな、忘れちゃいました、メーターが丸かったかもしれません。

フリードに、ソナー(障害物センサー)←自動ブレーキとか衝突軽減スピードとかの事ではなく
    付けられましたか??
    60センチ以内だとぴっぴっ、もっと近づくとぴーぴー鳴るやつです。
    あれ、トヨタのシエンタは標準で付いてるんですよね。
    営業さんに、今は当たり前に付いてます、って言われました。。
    ホンダのほうは、オプションだからか、
    最近付ける人減ってます、、みたいなこと言われ。。
    フリードオプション、前後で六万だったと思うのですが、今日中古のフリード、ホンダに行ったら、11万と、言われ、
    もし付けられたならお値段いくらくらいでしたか?ソナーのオプション費用。

• 8月25日

退会ユーザー

ついてます!
    キャンペーンかなんかだったんですが!はみ出したら
    🚗³₃がブルブル揺れますよ!
    追突も、ピピいいます(❁´ω`❁)

言い値で値下げしてくれました!これしか出せないって言ったらかなり値下げしてくれました…♡///

• 8月26日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ブルブル揺れたり、追突ピピって言うのは安全支援運転機能ですかね🤔
    ホンダていうホンダセンシングでしょうか😅

• 8月26日
ママリ

私はシエンタに乗ってます。
確かに3列目は乗り心地は良くなかったと思います。
しかし、子供が2人できた今は常に2列目シートの下に3列目シートを納めています。
遠出する時の荷物を乗せるための空間になってます。
ちなみに、車の中では飲食厳禁にしてるので運転中、子供をあやすことはないです。
2列目がセパレートだとお世話しやすいかもしれませんが、うちの状況ではセパレートも必要なしなので今ので満足してます。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    シエンタなんですね!
    何クラスにされたんですか?

シフト(パーキングとかドライブにするところ)がZだけ最新ので良いですよね。ホンダフリードは逆にクラス関係なく、シフトは最新のでした。

セパレートでなく、7人乗りということですね。質問したら、何人かのママさんに、2列目7人乗りにして、二つのチャイルドシートの間に座ってお世話するとあり、
    本日フリードもう一回カーシェアで借りて一日中乗ったのですが、
    フリードも7人乗り乗ったんですが、2列目ウチはチャイルドシートとジュニアシートで間に私は乗れませんでした💦シエンタも横幅はフリードとそんなに変わらないと🤔思うので、内のチャイルドシートたちが大きかったんですね。ちなみに確かアルファードクラスでもチャイルドシートの真ん中に大人キツかったです😅

主様はそうではなく、助手席に座ってるんですね!

すごいです、飲食厳禁徹底出来てて😊うちはいつもカーシェアで車にも慣れたないのか、すぐ飽きて、ぐずったりで、運転中泣き叫ばれると危ないので、食べたり飲ませたりしちゃってます。お子さんはグズらないですか⁇ぐずっても放置ですか?😅

新型シエンタ、ぶっちゃけ燃費どれくらいですか⁈と言っても、街中と、長距離で全然違いますが。。。
    ちなみにハイブリッドですか⁇

うちもトヨタがダントツで売り上げとか見ても一位なので、絶対トヨタでしょうと思ったのですが、
    なんか特に新型のシエンタ、特に白、黒い線が入っててあれ何なの?って感じで。。。
    主様は何色乗られてますか⁉

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

何クラスか忘れてしまいました。あまり気にしてなかったです。
    最近モデルチェンジしたものではなく、もう3回目の車検が終わったところです。
    今、買うとしたら今のシエンタは外見が好みじゃないのでフリードにするかもですが、夫がトヨタ推しなので、トヨタ車の中で検討するかもです。
    2列目シートですが、チャイルドシート2つ置いて(6歳の年長双子なので、ジュニアシート)真ん中に親戚の小学生が座られます。
    たまに、そんな使い方してます。私も座れるけど、狭いし無理です。
    普段は、6歳の双子を送迎に使ってるのと、家族でお出かけも小回りきいて、荷物も乗るのでシエンタを使うことが多いです。
    夫はプリウスアルファで、スライドドアではないので、シエンタが活躍してます。
    飲食厳禁というか、車では子供達は食べたり飲んだりしようとしません。親も車ではしないのでそれが普通になってます。ぐずったりもないです。
    もっと小さい年齢の頃は、歌ってあげると静かになる双子達だったのでずっと歌ってました。
    ハイブリッドです。2WD。燃費たしか18くらいだったと思います。毎日通勤(片道10分)と月に2〜3回遠出する感じです。
    色は、赤です。

すごい車のことを比較してるなーって印象です。
    私は運転苦手なので、小回り聞いて荷物が乗る車でスライドドア、バックモニターの誘導線(これ私にはとても重要)があるものを選びました。
    そして、私は寒がりなので、標準でシートヒーターが付いててラッキーと思ったくらいです。

• 8月26日
  • 初めてのママ

初めてのママ

詳しくありがとうございます😊
    年長さんなのですね!いえ、私ペーパーなのにうるさく検討しています😅
    ウチは車持ってなくて、カーシェアで初めて家族出来てから車買うので慎重になってるのかもしれません💦

• 8月26日
nic

同じくシエンタ、フリードで迷いました。
試乗した感じ、車内での移動や乗り降りが楽に出来るのは断然フリードでした。シエンタの3列目シート、やっぱり狭かったです。
ただうちは子供ひとりだったので、3列目はそこまで使わない→収納スペースが広く取れるシエンタにしました。
最初は新車で考えていましたが、車関係の知り合いに頼んで結局中古車買いました。(新型ではなくひとつ前の型)

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

シエンタにされたんですね!
    何クラスにされましたか⁇

シフト(パーキングとかドライブにするところ)がZだけ最新ので良いですよね。ホンダフリードは逆にクラス関係なく、シフトは最新のでした。

お子さん1人だと、ママも2列目でお世話できますもんね!
    シエンタだと7人乗りのみなので、
    繋がってる感じですかね、2列目。

シエンタ、ぶっちゃけ燃費どれくらいですか⁈と言っても、街中と、長距離で全然違いますが。。。
    ちなみにハイブリッドですか⁇

主様は何色乗られてますか⁉️

「認定中古車は第三者機関を通して厳しく…」とあり、イマイチなんだかよく分からなかったんですが、
    ホンダで中古のフリード見に行ったんですが、
    今話題のBMやガリバーじゃなくて、正規ディーラーの中古車で、
    例えば前のオーナーさんが今回新車も、ホンダで買うにあたり、下取りに出された車という考え方で良いんでしょうか?🤔

お知り合いの方いて良いですね⭕️
    中古なので素人だと迷いますよね。

• 8月26日