※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

保育園に入れない可能性が高い状況。幼稚園や自宅保育など検討中。転園や引っ越しも選択肢。他の意見募集中。

保育園、幼稚園についてです。
みなさんならどうされますか?いいねお願いします。

〈現状〉
・子ども2歳、0歳(来年4月入園時3歳、1歳)
・保育園は自転車で通える範囲どこもいっぱい(車なし)
・幼稚園は絶対に入れる(3年保育)
・現在0歳の子の育休中で最大2歳までは延長可能
・2歳の子がじっとできないことから集団生活をした方がいいと検診で言われている

この状況なのですが、保育園に落ちる可能性が高く、落ちた場合どういう選択がいいのか悩んでいます。

①来年4月から上の子のみ幼稚園、下の子は育休延長自宅保育(今後保育園が空けば上の子転園の可能性あり)
②上の子3歳から幼稚園、下の子1歳から小規模保育園(自転車で20分)
③上の子3歳から幼稚園、下の子育休延長後2歳から小規模保育園(自転車20分、下の子すぐに転園になる)
④2人とも自宅保育で空きがでるまで待つ(いつ空くか不明、空かないかもしれない)
⑤車を購入してでも入れる保育園を探す(2人バラバラでも)
⑥とりあえず上の子幼稚園に入れて、下の子2歳で育休延長終了後保育園入れなければ、仕事を辞めることになっても下の子を幼稚園に入れる
⑦引っ越しを視野に入れる(現在賃貸)
⑧ご意見やその他あればコメントください!

分かりにくいかもですがよろしくお願い致します。

コメント

ももこ

①がいいんじゃない?

ももこ

②がいいんじゃない?

ももこ

③がいいんじゃない?

ももこ

④がいいんじゃない?

ももこ

⑤がいいんじゃない?

ももこ

⑥がいいんじゃない?

ももこ

⑦がいいんじゃない?

はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園は近いのでしょうか?個人的には、別々の送迎で自転車で20分ってかなりきついとおもってしまいました😭旦那さんが送迎協力できるのかでも違ってくるのかなぁと、、
私は身内が近くにいないので別々でかつ遠いとなると選択肢からはずしてます。。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    方向は同じですが全く近くはありません、、正直私も天候もあるし遠いしキツすぎると思っています😭旦那の協力もほぼないに等しいと思います。なので最初は選択肢になかったのですが、市役所からも提案されまして。
    みなさんならどうかな?とお聞きしてみたいという感じです😭
    やはり厳しいですよね、、もうどうするのがいいのか😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身完全ワンオペなので遠い、2人別々は考えていないです😭いま2人とも認可外で上の子は来年卒園なので、上の子幼稚園の預かり保育、下の子は認可外継続して通うことに決めました💦通り道にあるので送迎も楽だしと決めました💦
    この中なら私なら①にします😭
    遅かれ早かれ集団生活するわけですし、育休延長できるのなら急ぐことないのかな?と🤔

• 8月23日
  • ももこ

ももこ

私も①かなーと思っていたので旦那を説得したいとおもいます!(旦那は何もしないくせに仕事復帰を早くして欲しいみたいです)
    ありがとうございます^^

• 8月24日
あおeee

集団生活って大事ですよね。
支援センター利用されてみたらどうでしょう??日によって変わりますが 他の子との接し方も学べますし 幼稚園入るまでの予行練習として☺️

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    本当大事ですよね!支援センターや保育園の開放みたいなのには行くこともあり一緒に遊んだりはできるのですが、話を座って聞くことや〇〇の時間みたいな決められた行動はなかなか難しく幼保を促されました😅入園して慣れていかないとなかなか集団生活は難しいですね😭

• 8月23日