※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜空の星
家族・旦那

夫が里帰りについて文句を言ってきます。実家は1時間くらいのところに…

夫が里帰りについて文句を言ってきます。

実家は1時間くらいのところにあり、里帰りする予定です。
金銭的なこともあり、夫は育休を取らないため、初めての出産であることや、夫が仕事でいない時間も多く里帰りを1ヶ月しようと思っています。
そのことを夫に伝えると、育児に参加できず仲間はずれにされていると言われました。
そんなことないし、全然私の気持ちは考えてくれていないんだなと落胆しました。たしかに夫の子どもでもあるので、産まれた瞬間から子育てをしたいという気持ちも当然わかります。
しかし、自分の気持ちが1番になっている気がしてモヤモヤしました。今でも泣きそうです。
私が産休で家にいる今、家事はほとんど私がやっていることにもあまり労ってくれず、仕事以外の時間はYouTube、ゲーム、趣味をやっています。
男の人って勝手だなとつくづく思います。。。

誹謗中傷&ご指摘コメントはご遠慮ください。

コメント

ほのち

夫婦でよく話し合う必要がありますね☺️
お互いの素直な気持ちを隠すことなく話してみてください。
そう言われてモヤモヤしたこともです。

私は高速で3時間半の実家に里帰りしました。
旦那は休日で連休だと会いにきてましたよ😊
沐浴したり抱っこしてミルクあげたりオムツ変えたり...娘を見てにこにこしてました😂

出産は交通事故で全身打撲全治3ヶ月の状態から育児が始まります。その状態で5日で退院しなければならず体が完全に癒えることはありません。
その状態で大事な赤ちゃんの面倒を24時間体制で見なければなりません。赤ちゃんの睡眠は長くても3時間。その間で母親がなんだかんだまとまって睡眠できるのはせいぜい2時間です。2時間後また泣き声で起き授乳オムツ替えをしなければなりません。産後1ヶ月はずっとこの調子です。
頼る人がいないからとやって乗り切る人もいるとは思いますが、ほんと心から尊敬します。
頼れる人がいるなら頼った方が良い。
見てて貰って3時間でも昼寝出来ることがどれだけ助かるか...。
今の生活にただ赤ちゃんがやってくるだけではないんですよ、育児って😅

旦那さんにぜひ伝えてあげてください。

• 夜空の星

夜空の星

ありがとうございます。
    伝わるといいんですけどね。頑固なので、、、それもめんどくさいです。

• 8月23日
るな

旦那さんもやる気はあるんですね🥲👏
旦那さんが育児においてやること(沐浴、ミルク、夜間の寝かしつけ対応など)を明確にして、絶対に出来ると言い張るのであれば里帰りをしないで様子を見るのはいかがでしょうか…?

最初から旦那さんが戦力になってくれたら、その後の育児はかなり楽になると思います✨
もし途中で子どもほったらかして携帯いじってたり、育児参加の意欲が見えないようなら即実家に行かせてもらうと伝えておくと抑止力になるかなと…笑

うちも旦那が育休取れず。早く帰ってきたりも無く、育児参加はほぼ0でしたが里帰りなしでも一応なんとかなりました🥹

• 夜空の星

夜空の星

言ってるだけで、何するかは知らないと思います!男の人って単純ですから。。。

• 8月23日
  • るな

るな

そうですよね〜
    多分明確なイメージがまだないんでしょうね💦
    うちの旦那も赤ちゃんなんてベッドに置いておくか、軽くトントンしておけばすぐ寝ると思ってました…😂笑

• 8月23日
はじめてのママリ

仕事で日中はいないってわけですもんね…。
ご飯作ってくれて、ゆっくりしてなよ😊って暮らしが、里帰りしなくてもできるのなら、しなくてもいいんでしょうけど、
産後のお母さんの身体って、そうも行きませんからねきっと…💦
寝不足、出産後の痛み(お股とか…)、疲れ…
なるべく寝て過ごしなさいと言われましたわたしも産院から💦

自宅にいると、旦那はもちろん育休なかったし
義家族も全員働きに出てるので
それが不可能だったので、わたしは里帰りでしたよ😭💦✨

言い方悪くなっちゃうけども、未経験の旦那より、
経験のある実母️ ‼️👍🏻のほうが、頼りになりました🤣♥✨自分の安心感とかも🥺‪💞‬

• 夜空の星

夜空の星

ほんと、実母の方が安心ですよねw里帰りといって、夫が全く来ないわけじゃないですし、、、。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間くらいなら、旦那さんが来れる時に会いに来てもらって、
    (金)の夜とか、(土)の夜とかなら泊まることもできそうだし
    そのスタイルで納得してくれればいいですね😭💦

うちもそんな感じで次の日休みなら泊まりで来て、お世話してましたよ旦那😊✨

• 8月23日