※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産直後の体重減少について皆さんの経験を知りたいです。

出産直後って何kgほど減りましたか🤔?
一応自分でも調べてはみたのですが、直後は3kgしか減らないという方が多く、せめて5〜6kgくらいは減ると思っていたので、皆さんはどうだったのかな?と思い。。

胎児3000g、羊水500g、胎盤500g、出産時に出血する分500g、子宮500g
上記とかで考えると5kgはあるだろ!と思うんですけどね😂💦

お時間ある方、回答お願いします🙇‍♂️✨

コメント

直後は3キロしか減らなかったです😂退院時には5キロ近く減りました

• ママリ

ママリ

やはり3kgしか減らないんですね🤔💦
    でも1週間で-5kgならちょっと希望が見えました😂✨

• 8月23日

退会ユーザー

妊娠前に戻ったのは1歳過ぎてからでしたが😂

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱり1年ほどはかかりますよね🥹💦
    なるべくその期間が短くなればと思って、出産直後は結構減ってて欲しかったんですが。。💔
    そう簡単ではないですね🤔💦笑

• 8月23日

退会ユーザー

母乳で痩せる人もいますよね☺️✨
    周りで母乳あげて痩せている人は痩せるペースかなり早かったですよ🥺

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

母乳あげてたら痩せるというの、聞いた事があります✨
    私も完母の予定ですが、そもそもそれだけ出るのか分からないので🥹💦
    出てくれたら何もせずにスルスル落ちるかもしれませんね🤔✨

• 8月23日

直後は4kgで、1ヶ月後にはさらに2キロ減り妊娠前の体重に戻ってました🙂

• ママリ

ママリ

4kgですか!3kgが多く聞くので4kg減ったらありがたいですね🤔✨
    なるべく早く妊娠前の体重に戻って普通の服が着たいです😂💦

• 8月23日
ままり

ホント出産直後は3kgでした😂
3500gの息子を産んだのに何故?ってリアルに笑っちゃいました🤣笑

• ママリ

ママリ

やっぱり3kgなんですねぇ🤔💦
    しかも3500gの赤ちゃんを産んだのに、残りの500gどこから来たの?って感じですね😂💦
    5kgぐらい落ちてたら。。なんて夢のまた夢な感じがしてきました💔笑

• 8月23日
しー

直後に測ったことが無いので、出産後4日目位ですが…

1人目→2kg
2人目→9kg
3人目→5kg
と赤ちゃんによって減り方違いました。
1人目の2kgは、「えっ!?赤ちゃん出てきたのに???」と謎でしたが、多分浮腫みのせいです。

• ママリ

ママリ

2kgは「!?」ってなりますね🤔💦
    産んだ後も浮腫みやすい状態は維持されるのですね💔
    そこも考慮すると、あまり期待しすぎない方が良さそうですね🥹笑
    退院時の服装はマタニティ服で考えようと思います😂!

• 8月23日
のんさん

直後は5kgで
そこからまた5kg減りました😳

• ママリ

ママリ

直後に5kgですか!羨ましいです✨
    皆さん3kgが多いので、私も希望を持って-5kg減ったらなぁ!と思ってたんですが、なかなかいらっしゃらないので、諦めて退院着はマタニティ服にしようかなと考えてます😂💦

• 8月23日
  • のんさん

のんさん

体重は落ちても
    お腹はぷよんぷよんだったので
    私もマタニティ服きてました🤣

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!体重が落ちてもお腹は1週間程度じゃ戻らないのですね🤔💦
    確かに子宮が小さくなるのに1ヶ月ほどかかると聞いた事があります😭
    早く普通の服が着たいです🥹💔

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

3500gほどの出生体重で、羊水や胎盤、出血(しかも多量でした)などを含め私も5kgは減るやろ!と思っていたら

分娩台の上で助産師さんに「それが不思議なことに赤ちゃん分くらいしか減らないんだよね〜笑」と言われて
いざ体重計に乗ると本当に3kgくらいしか減っておらず「!?」でした😂

• ママリ

ママリ

やっぱり皆さん3kgなんですね😂💦
    本当納得できないです🤔笑
    今まで最低でも-5kgは。。と思っていたのに、最近調べてみると皆-3kgだと聞くので、信じたくなかったのですが😂😂
    3kgしか減らないんだな。。と思っておきます🥹笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと身体の重みから解放されると思いきやまさかですよね🙈

あともう少しで👶🏻に会えますね🫶安産菌置いていきます(っ'-')╮ =͟͟͞͞🦠ブォン

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😂💦
    なかなか重いので、これで身軽になれるんだ!と希望を抱いていたんですが🤔💔

はい!
    安産菌🦠ありがたく頂きます\\\\٩( 'ω' )و ////

• 8月23日
のり

直後は測ってないのでわかりませんが、産後2日目に-5kg、産後2ヶ月で更に-2kgです。
ここから中々減りません😭

• ママリ

ママリ

-5kg!羨ましいですね🥹✨
    皆さん-3kgと仰る方が多いので、諦めモードではあるんですが、-5kgも減ればかなり助かりますね🤔!

• 8月23日

私も3kgくらいしか減りませんでした🤣子供は2500gだったので、赤ちゃんの分だけ減ったって感じです!なんなら浮腫で毎日1kgずつ増えました😇

• ママリ

ママリ

やはり皆さん-3kgの方が多くいらっしゃいますね🤔💦
    最近になって3kgほどしか減らないと知って、信じられなかったんですが間違いないようです😂💦
    しかもここにきて、出産後浮腫みやすいというのも初耳だったので、これはなんなら増えるリスクもあるなと😇笑

• 8月23日

3キロしか減りませんでした🙄

胎盤700g、胎児3000g
あとは羊水なども出たはずなのに
計算が合いません〜🤣

完ミなので産後3週間経っても
3キロマイナスをキープしており
食事減らしてます…笑

• ママリ

ママリ

やっぱり皆さんそうですよね🤔💦
    何であんなに頑張って出産して、色々出たはずなのに、もっと減ってないんだー!ってなります😂💦
    悲しい現実ですね。。受け止めねば🥹笑
    私もあまり期待せず、産後は努力して元の体重に戻せるように頑張りたいと思います😭

• 8月23日