※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児が朝起きれずに登園時間ギリギリになることが続いて困っています。早く寝かせても朝起きない場合、どう対応すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

幼稚園大好きっ子です。
夏休み中も明日幼稚園?と聞いてくる日が多かったです。

夏休みの登園日、
あれだけ早く寝ないといけないよー、明日起こさないからねーって、前日の夜言ったのに…
寝ない…

朝、やっぱり、起きない…
仕方がないので、登園に間に合うギリギリの時間に起こしました。

おかげで、バタバタ…
子供は、半泣きになりながら一生懸命準備してました…

ほら言わんこっちゃない…
大慌てで送っていき、ギリギリ間に合いました。

いつもは、一番か二番乗りくらいの早さで登園してます。

時間に起きないと幼稚園に送らないよーと約束して、早く寝かそうとしましたが、寝なくて、朝起きれなかったとしても、間に合う時間に起こす方がいいですかね?

まだ幼稚園児だし…
どうなんだろうか…

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

起きれない時間に寝たから
今度から寝ないと、起こさない🟰幼稚園に送らない  と言うことでしょうか??

楽しみすぎて眠れない場合もあるし、お家での活動内容的に幼稚園に行ってる日よりも体力の差があると思うし、普通に間に合う時間に起こして連れて行ってあげれば良いと思います!

時間の使い方は小学生くらいにならないと自分でコントロールは出来ないかと🥲

朝忙しかったでしょ?間に合わないかもと悲しかったんでしょ?楽しみな気持ちを落ち着かせて次からは少し早めにお布団に入って、ゆっくり寝れたらいいね!幼稚園楽しくて良かったね💕︎くらいで良いかと🥳

はじめてのママリ🔰

自分で準備できるの偉いですね!
私自身朝が弱く、夜型人間なのですが
大人でも、明日仕事って分かっててもスマホいじったりして夜更かし→朝起きれず昨日の自分を恨みながらバタバタ、ってことあるので、
まだ幼稚園児なら寝ないで遊んじゃって、朝つらいーって全然あるのではと思いました。

はじめてのママリ

個人的には約束を親側でなあなあにする経験はよくないと思っています。

時間に起きないと幼稚園に送らないよーと言ったならそうすべきだと思います。
でも結局起きなくても幼稚園送るんですよね?ならそもそもその言葉自体が嘘だし、嘘の約束は最初からしない方がいいと思います。

私なら単に「明日眠いよー」、「(ギリギリとかに行くことになる分)幼稚園にいる時間短くなっちゃうよー」と嘘にならない声かけにして、起こす時間はギリギリ間に合う時間にします。