※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

膵腫瘤疑いで膵臓と脾臓を摘出したが、副脾だった。摘出は適切だったでしょうか?

医療関係者の方教えてください。

昨年夫が健康診断の結果、膵腫瘤疑いで再検査になりました。
日赤を紹介されCT、MRI、内視鏡検査をした結果腫瘤を取らないと良性か悪性か分からない。
完全な良性という病変ではないから取った方がいいとのことで膵尾部と脾臓を摘出しました。

当時癌などでないことを祈るあまり、取れるなら撮ってもらった方が…ということばかりでした。

取った結果、副脾というもので悪いものではなく非常に珍しいとのことでした。

悪いものじゃなくて良かった…と安心したきりでしたかが、ふと副脾を調べると10%の割合であって珍しいものではない、特に治療の必要もないと書いてあるものばかりでした。

副脾と分かる先生だったら無駄に膵臓も脾臓も摘出しなくてよかったんじゃないか、術後1年たっても思うように食べられず、脾臓がないから感染症に怯え、何のための手術だったのか、疑問だらけになりました。

上記のような経過の場合摘出は適性だったんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療職です。
結果的に副脾だったので、副脾とわかる先生だったら、、、という気持ちも分かりますが、先生たちって主治医が独断で判断しているわけではなく、カンファレンスで全体の患者さんを共有しているので当然上の先生の判断も合わさっての結果なので、いろんな疑いや判断込みでそれがベターだったんじゃないかなとは思います🤔判断がつきにくかった事例だったということで。結果的に悪性じゃなくても良かったね、ということに落ち着くと思います。
だからと言って病院を相手取ってどうこうするっていうのは非現実的ですし、、、😥ベストではないけれどベターの選択だったという、そういうこともあるなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院や主治医をどうこうという訳では無いんです🥺
    術後1年たっても痛いっていう姿を見ているなかとる必要がないというのを知ってしまって、すぐに手術してもらうという決断が間違いだったんじゃないかと思うといたたまれなくて。

ベストじゃなくてもベター
    そう思えばいいんですね🥺

本人にしか分からない辛さがあると思いますが、これからも寄り添っていこうと思います。

• 8月23日