※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の勇気が出ません。2人目を授かった方の経験を知りたいです。家族のサポートが心配です。

ふたりめの勇気

2歳差で2人ほしかったんですが、
ひとりめが4月うまれなので結構猶予あるな〜と思ってたら、あっというまに「今授かれば2歳差」の時期になっていました😂

ひとりめの女の子は結構前から夜通し寝るし、よく食べるし、お話も通じるし育てやすい子です。
ただ、ふたりめの勇気が出ません😭
つわり中にちゃんと遊んであげられるのかな…とか。

実家が両家とも遠方です。
今は万が一子どもが体調不良になってもなんとかなりますが、もし2人体調不良になったら…!?自分も倒れたら…!?など色々考えてしまって😭

旦那は週の半分はテレワークで、家事育児協力的で、ふたりめ欲しいそうです。
私も欲しいんですが、勇気が出なくて…

迷って2人目授かった方、妊娠中や出産後などどうでしたか?

コメント

mappi

大変ですが、なんとかなります😂
心配であれば、もう少し上の子大きくなってから考えるのもありかなぁと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    体力的にギリギリの20代ですが2人ほしいな、、とも思ったり…でも何歳差が良いんだろ〜😂

    • 8月26日
  • mappi

    mappi

    難しいとろこですよね💦
    3学年差は避けた方がいいみたいですが、うちはそれです😂
    夫婦共に2人目欲しいとのことなので思い切ってみては?🥺と私は思うのですが、授かることもそれから先も大変なことは多いと思うので簡単には言えないのですが、、お2人が後悔しない方を選んで欲しいと思います
    ☺️

    • 8月26日
りい

私も2人目できたらやっていけるかなという不安ありましたが、結果なんとかなっています!😂
その頃はまだ上の子も夜中何回か起きてましたし、旦那も朝早く家出て帰りは子供をお風呂入れれるかどうかの時間に帰宅の生活、両実家は遠方でしたが、上の子がわりと育てやすい子だったのと、旦那が家事育児協力的だったので大丈夫だったのかもしれません😌
赤ちゃん返りもあったり体調面など大変なことはもちろんありますが、私は2人目出産できて良かったですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    前向きなご意見で参考になります✨

    • 8月26日
ママリ

ご主人が半分もテレワークなら何とかなりそうです!
ただ、うちの下の子は1歳半〜2歳までの間がほんとーーーーーに大変でした😂これ妊娠中でさらに、つわりとか全然むりでしたね、想像するだけでムリです笑

私は一人目が手がかからなくなるまで妊娠する気はなくて4〜5歳差で考えて、結局5歳差になりましたが、妊娠中も産後もやはり上の子が一人で色々できるのはとっても母はたすかります🥹
周りに2歳差はたくさんいますが、やはり下の子が幼稚園入るまではみんな忙しすぎて記憶ないって言ってます笑
2人とも幼稚園児になると落ちつくし、2人で仲良く遊べたりと2歳差のメリットを周りを見て感じましたが、下の子幼稚園入るまでを私は乗りきれる気がしませんでした😂
2歳差にとてもこだわっていないのなら、もう少し年の差があってもいいのかなと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    やっぱりどっちも大変なとこと良いとことありますよね(*^^*)💦

    • 8月26日