※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama☆
住まい

持ち家の戸建てをリースバックしたことある方いますか?持ち家なんですが…

持ち家の戸建てをリースバックしたことある方いますか?

持ち家なんですが、旦那名義のローンで残り30年ほどあります。
養育費がわりにこのまま家のローンを…と思ってましたが、リースバックというものがあると検索で出てきました。

私はパートなのでローンは組めないですし、リースバックで賃貸なら今の家を私名義で借りて住み続けられるでしょうか?

子どもの学区もあり、このままの住環境でいたいのですが、何かいい方法ありますか?

コメント

ma

リースバック後にその分の家賃が払えるかどうかが重要かなと思います。

引っ越しがいらない、売却でまとまった資金が確保できるなどのメリットはありますが、売却価格が通常の不動産買取価格より安くなる傾向があったり、リースバック後の家賃が相場より高いこともあります。

おそらく売却した際のお金は旦那さんのローン返済に充てる形ですかね?それでも残債がありそうです。

ローンを組めない収入であれば、家賃を払って住み続けることも厳しいかもしれません。

個人的には同エリア内での収入にあった賃貸へ引っ越されるか、旦那さんの名義で継続して住み続ける形のどちらかかなと思いました。