※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもにぶつかって痛い時、どんな声かけをしていますか?頻度が高く毎回痛いです。

不注意で子どもがぶつかってきて、わざとじゃないのはわかっていても涙が出るほど痛い時、皆さんは子どもに何て声をかけてますか?

先ほどベッドでゴロゴロしていた息子の頭が私の頭にぶつかり頭が割れるかと思うほど痛くて黙って耐えていたのですが
わかってはいますが、こういうことの頻度が高すぎてそして本当に毎回痛くて…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

わざとじゃなくても痛いから気をつけてって言います(笑)

ちはる

次男が1歳の時ですが
鼻に頭突きをされて
あまりの痛さに悶絶して
10分後も痛すぎて
どうしても許せなくて
少しの間無視してしまいました😭
その後に1歳で分からないのに
何してんだろってなって
頭ごちんしたら痛いんだよ😭
って涙目になりながら伝えました💦
しかもその鼻、骨折してて
全治3ヶ月でもう気持ちは
怒鳴り散らかしたかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨折!しかも全治3ヶ月ってそれは大変でしたね😨痛いはずです😭💦普通に怒りの感情はわきますよね😂

鼻もよく犠牲になりますね😭笑
    今回のは何したらそんな強さになるのか?小一時間経ちますがまだ痛いので、よくよく聞いたらゴロゴロしてたのではなく、ベッドに倒れ込んだ時に頭と頭が当たったようで(私は寝ていました)どうりで…と納得したところでした😂
    1歳でも痛いものは痛いですよね🥲
    4歳なのでわざとじゃなくても痛いよと氷嚢で冷やしている姿を見せつけています🫠笑

• 8月23日
  • ちはる

ちはる

怒鳴り散らかしたい気持ちを
    グッと押えて
    優しく伝えるのが大変でした😂

なるほど😭
    でも痛いものは痛いですもんね💦
    子どもの頭って
    なんであんなにかたいんでしょ😂
    4歳なら
    それでわかってくれそうです💪

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴るって暴力と同じで怒鳴られた、という記憶にしかならないらしいですしね😅
    それで怒鳴られるのを避けるために辞めるようになっても意味ないですし…1歳ならなおのこと🥺
    理屈がわかるように伝えることと、その手段に怒鳴ることを選ぶのは違いますから、その状況で優しく伝えられたの素晴らしいです👏✨

私は怒りを堪えるのが精一杯で、怒鳴るまではしなかったけど冷たく言ってしまいました🫠笑
    謝ってしょんぼりして妹に本を読み聞かせ私の様子を伺っています…😅

• 8月23日
ママリ

痛がってたら基本「ママ痛かった?ごめんね?仲直りしよ?」って痛がってる間ずっと謝ってくるので痛み我慢してなるべく早く「いいよ、わざとじゃないもんね、でもすっごい痛かったからそこでジャンプするのはやめてね(前見て歩いてね、それ振り回さないでね等パターン有)」みたいな感じで言ってあげてます😂
謝らずにヘラヘラしてたら、
ぶつかったことよりも謝らなかったことに重点を置いて怒ります!
ぶつかられた痛みも込めて怒ってしまいますが😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ大事ですよね!
    お子さんが素直に謝れるのも偉いです🥺仲直りしよ?も可愛い…🥺✨
    ママリさんと注意の仕方はだいたい同じ感じですが
    今回のは本当に笑えないレベルの痛みだったのて怒りを抑えるのが大変で😂
    でも子どもがしたことで完全にわざとじゃない、というか殆ど事故だとわかってるのに「痛み」に対して瞬時に怒りが出てくるのって私はおかしいのかと思い質問してしまいました🥺笑

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

私も普通に怒りわきますよ!笑
    痛いもんは痛いですもんね😂
    つい昨日前歯にステンレスのシャワーヘッドをガツンっと当てられて悶絶しました😂
    怒りはわくけど半泣きで謝ってこられたら我慢しなきゃって思ってグッと堪えてます😂
    謝らなかった時は割と強めに叱ってしまいますよ😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

「痛いっ!!」って反射的に怒っちゃいます🤣
そして落ち着いたら「わざとじゃ無いのは分かってるけど、相手とって痛いことや嫌な事をしたら謝るんだよ」と謝らせます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました🥺笑
    反射的に怒りますよね😂
    下の子にぶつかった時なども「わざとじゃなくてもぶつかったことは事実でそれが原因で泣いてるんだから謝るんだよ」とよく言っているのですが(子どももすぐ謝っています)
    自分が当事者だと物理的な痛みに冷静になれず…😂
    夫が同じように怒ったら大人げないなーと思うのに🫣笑

• 8月23日
チックタック

わざとじゃなくても
「いってーな!!」
って普通に言います🙄

でも心と痛みに余裕のある時は
「ちょ、痛いやめて」といいます
そこまで痛くなくても嘘泣きしたり
わざと過剰に痛がって見せたりもします。

寝てる時にお腹に足から着地してきた時はあまりの痛みに息子を思い切り突き飛ばしました

しっかりぶちギレるから
息子は知的障害と自閉症がありますが
痛みの加減がわかり始めました
私が何か言う前に
これはダメだったと思うと
とっても優しく痛くした場所をなでなでしてくれます
少しでも泣き真似をすると飛んできてなでなでしてごめんねと言います

わざとじゃなかったら
人に痛いおもいさせても仕方ない
って思考にしたくないので
わざととかわざとじゃないとか
関係なく痛みの度合いでブチ切れ方変えてます
酷い時はやり返して痛みを教えてます
だから息子は早々に他害をやめたし
優しく接するようになりました
それでも多動や男子特有のおふざけもあるため度々わざとじゃないけど人に痛い思いをさせてしまうということは見られます
でもやってしまったらそれに気がつけて
しっかり謝ってよしよしして対応できてるので良しと思ってます

黙ってたら分からないと思いますよ
しっかり教えてあげなくちゃ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親として大人として、どこへもぶつけようのない怒りをどう処理しているのか気になって質問しました!
    黙っているわけではないというか黙っていられなくて🤣笑

我が子の場合は健常児で、そこまで怒らずともきちんと言葉で言えばだいたいは伝わるのと、
    他害?は赤ちゃんの頃から今に至るまでしたことがなく園での様子も先生曰く問題なく、
    おふざけは当然ありますがそれで人に痛い思いをさせるまでに至ったことは幸いにも今のところ無くて、
    仮にあったとしてもきちんと謝ったり反省したり気遣ったりという様子が日々の様子の中ではみられるので、そこは今のところですが問題ないかなと思っています💮

親の方が未熟で😂
    質問の趣旨が分かりづらかったようですみません🙏💦

障害のある子の育児、アプローチの仕方も工夫され、とても大変だと思います💦言葉で伝わらない場合は難しそうですよね💦💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 8月23日