※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

上の子が手が出る兄弟喧嘩で悩んでいます。喧嘩の原因はおもちゃを取り合い、上の子が怒りっぽいことが多いようです。上の子を叱ると反抗されてしまい、どう対応すればいいか悩んでいます。

兄弟喧嘩についてです。
4歳ともうすぐ2歳になる子供の兄弟喧嘩なんですが、上の子が基本的に怒りやすく、すぐ手が出ます。

子供ってなんで同じものがいいんでしょうね😂
上の子が全然遊ばなくなったおもちゃで下の子が遊んでいると、それをすぐ取り上げて遊び始めます。
下の子はまだ取り返したりできないので、その場に立ちすくんだり、ママ〜と泣きながら言うくらいなんですが、下の子が泣きだすとなぜか上の子が軽いパンチやキックをやり始め、やられると少しだけ上の子がやり返すので、それがまた気に入らないのか上の子はちょっと強めにやり返しだします。
だいたい毎回の喧嘩はこんな流れで、強めにやられると下の子は私の方にくるので、なだめていると、「だって僕が使ってたの取ったからだよ!」と言いながら上の子もこっちにくるので、とりあえず上の子が悪いけど「それは取った下の子が悪いね、でも取られてもパンチやキックをしたら痛いよ」と伝えるんですが、そうすると怒りながら「全部僕のせいなんだね、僕が全部悪いんだね」と必ず言ってきます。
「そうじゃないよ、でも叩いたりするのはダメだよ」と言うんですが、ダメと言うことが気に入らないのか、怒りながらまた繰り返し言ってくるので、その時になんて言ってあげたらいいのか悩んでます。
私なりに頑張って伝えてもだいたいキレて僕のせいだと言われると難しくて、、、。

ちなみに、上の子が悪い場合でも先ほどのように下の子が悪かったね、と伝えると、「違う、下の子がやってたのに僕が取っちゃったのがダメだった。気づいた」と、自分が悪かったと認めて言ってくれる時もあります。
その場合は「そうだったの?気付けて偉かったね。じゃあごめんねしとく?」みたいに言ってその場はオッケーになるんですが。

もちろん、下の子が悪い場合は下の子を叱りますが基本怒りっぽく手が出やすいのでついつい上の子を叱ってしまいます。
反抗してくると私もヒートアップしてしまって強く言ってしまうことも多くて反省するんですが、、、どうしたらいいものでしょうか😮‍💨

コメント

遥か

よく分かります。
今でもそうですよ。
いつまで続くのかと見守ってます。
そしてどんどん下が強く逞しくなっていくのを感じます。

• ころ

ころ

そうですよね。
    その繰り返しをしながら成長していくんですよね☺️

• 8月23日