※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食本のレシピにとらわれず、食材の組み合わせやスケジュールを自由に調整しても大丈夫です。他の食材で代用したり、冷凍保存して使い切る工夫もあります。

離乳食本見てると、
1週間で結構な数の食材を作らなきゃいけなくて、
その割には3日間とかしか使わないので、
もったいないなぁと思っています😂
ブレンダーで作るのでちまちま作ってると
ペーストにならなくて、多めに使って
冷凍して14日で使い切るようにしています!!
例えば先週余ったチンゲンサイを
本ではブロッコリーになってるときに
あげるとかでもいいですよね?
離乳食本通りに必ずしも進めなくていいですよね??
新しい食材のスケジュールと量は参考にしつつ、
食材の組み合わせはタンパク質と野菜のバランスが
取れていれば家にある食材で作っていくでいいですよね??
皆さんどのように離乳食されているのか気になります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで10日ほどで使い切るようにしてます!全然離乳食本通りじゃないです😂
あとは、冷凍野菜(かぼちゃやほうれん草など)を買っておいて、少しだけ使ったり、野菜フレークを使って野菜のバランスを足したりとかしています☺️

🐻

離乳食の本通りに進めてました😉
余った食材、特に葉野菜などは大人が食べるお味噌汁やスープに入れて消費させてました🙈

あこ

本は参考程度でした😊
家にある似たような野菜で回していくのでいいと思います😄
少しずつ種類を増やして、そのうちきっと食べないものも出てくるので本通りには行かないと思います🙆
最初は本通りでも、そのうち我が子の好みとかがわかってくると自分たちのペースが掴めるようになると思いますよ😊