※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のタイムスケジュールとミルク量について相談です。タイムスケジュールを見直し中で、夜中に無理やりミルクをあげています。娘が寝ていたら夜中起こさず朝まで寝かしてて良いでしょうか?ミルクの量も気になります。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘のママです。
1日のタイムスケジュールとミルクの量の事で質問です!!
長文になります(≧w≦;)

今、完ミで育てているのですが今まで大人のリズムで育ててしまっていて、これじゃダメだと思い数日前から生活リズムを整えようとしているところです。

私の見直したタイムスケジュールはこんな感じです。

朝7時少し前に起床し娘と一緒にリビングへ移動。
7時→ミルク
洗濯物を干す・家の掃除
10時→ミルク
12時→私の昼食
13時→ミルク
夕飯の準備
16時半→お風呂
17時→ミルク
20時→ミルクを飲ませ寝かしつけします。21時くらいに就寝
夜中3時か4時に起きてミルク。その後また就寝

と、こんな感じです。

20時に寝かしつけようと思うと娘がミルク欲しがって無くても決められた時間にあげちゃってるんですが、このタイムスケジュールで良いのか正直疑問で…

夜中も娘はぐっすり眠ってるのですが、私が心配で無理やり起こしてミルクをあげてます。
娘が寝ていたら夜中起こさず朝まで寝かしてて良いでしょうか?
また、1回に140〜160mlで計6回トータル平均900mlくらい飲ませてるのですが、飲ませすぎですかね??(´∀`;)

みなさんのタイムスケジュールはどんな感じですか??また、ミルクはトータルどれくらい飲ませてますか?

コメント

弘mam✩

体重が増えていて起きないのであれば、寝かせてて大丈夫と言われました✨
量は問題ないと思います\(^^)/

mn608

うちももうすぐで3ヶ月です。
混合なのでちょっと違うかもしれませんが、私は欲しがってない時や寝てる時に起こしてあげたりはしてません😅

9時〜10時ミルク
12時〜1時ミルク
16時〜17時ミルク
18時頃お風呂
20時〜21時ミルク
21時〜22時就寝

間に母乳もあげてます。
あと、夜中は朝の9時までの間に2回ほど母乳あげてます。でも、起こしてあげるのではなく、泣いて起きた時にあげてます。
お昼寝も特に起こさないので、夕方のミルクとお風呂の時間がズレたりしますが、特に気にしてません😅
寝たいだけ寝かせてあげてます。

ミルクは毎回160mlあげてます。

OZ

4〜8時 起床🍼
8〜10時👶🏻🚿
洗濯やらなんやら、合間に食べる
10〜15時 🍼
掃除やらなんやら、合間に食べる
16〜20時🍼


めっちゃ長いこと寝るので
起こしても基本起きないので
ミルクは起きたらあげる感じです💦
1回220ml、麦茶30mlもたまに。
ミルク飲んでる途中に寝ちゃうことも
しばしばなので
140、100、160…と
ばらばらになることもあります!

飲む量少なくて心配ですが
グズらないし体重も増えてたので
まぁいいか…て感じです。
前は3時間ごととかだと
お腹のキャパオーバーで
吐いたりしてたので
無理に飲ますのはやめました!

ナタデココ

私も完ミで育てています。
朝7時ミルク
1時間位遊んだらまた寝て
13時ミルク(起きるまで寝かしてます)
16時ミルク
19時ミルク
20時お風呂
22時〜23時頃就寝
夜中は起こさないです。
体重も増えてるので起きるまで寝かしてて大丈夫と助産師さんに言われました。
ミルクの量は160ml🍼
1日800~960ml🍼位で睡眠は13~14時間位です✨本当良く寝てくれます💤