※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぐー
子育て・グッズ

旦那の妹の子供が小学生になるのでお祝い金を渡すべきか、金額や渡し方について教えてください。

カテ違いならすみません(>_<)
旦那の妹の子供(旦那からみて甥)が4月から小学生になります。うちの家庭からお祝い金など渡すべきでしょうか?
その場合、金額はどの程度がいいのでしょう?
義理の妹の家は車で45分、一度も行った事はないですが、渡すなら家に行って渡すべきですよね?

コメント

甥っ子や姪っ子でしたら、やはり包みますねー。
うちは一万くらい包むつもりです。近い距離なら、会って渡します。

ただこういうことは、親族であらかじめ決まりがある家庭もあると思うので、義両親に確認されたほうがいいかなーと思います。

• らぐー

らぐー

義両親苦手なんですが…
    聞くならどのように聞くべきかなぁ。いくら渡したらいいですか?って聞くのはおかしいですか?(>_<)

• 2月14日

退会ユーザー

それは旦那さんがご両親に確認してくれないのですか?
    聞きにくいのであれば、やはり相場はだいたい一万円が多いと思いますので、相場で用意すればいいと思います。

• 2月14日
  • らぐー

らぐー

旦那も義両親に気をつかっているので…でも聞いてもらおうかな。一万で考えてみます!

• 2月14日
nyve

入学祝いなら現金でなく文房具やカバンなどが多いのではないでしょうか
または文具券や図書カードです。
金額は兄妹間なら一万円位だと思います

• らぐー

らぐー

そうなんですか(>_<)物は好みがあると思うし難しくて。現金てあまり渡さないものなのかなぁ。

• 2月14日
(^O^)ちぃ(^O^)

こんばんは😊
その地域などで、お祝い金の額は変わるとは思いますが💧
ウチは義理妹の所に一万円包みました。
交流も全くないのですが笑
交流もないので、義理の親に預けて、一緒に渡してもらう様にお願いしましたよ😊

• らぐー

らぐー

地域によるんですか?!
    うちも年間わずかしか会わないしどうして渡そうかと。そのために45分かけて家行くのもおかしいかな?義両親もそんな頻繁には会ってないみたいで。

• 2月14日
  • (^O^)ちぃ(^O^)

(^O^)ちぃ(^O^)

年間わずかしか、交流がないのでしたら、手紙を添えての現金書留ではどうでしょう?
    義理両親も頻繁に会えてないなら、会いに行くのも勇気がいりますよねー💧

• 2月14日
  • らぐー

らぐー

現金書留かぁ。郵送てやつですね!うちも三歳と7ヶ月の二人子供いるし、なかなか予定あけて渡しにもいけないかもなので。郵送の場合お手紙あると受けとる方も嬉しいですよね!

• 2月14日
あんひょー

関係性によるかな?と思いますけど、私なら渡します😄

逆の立場だった時、
【御祝い何もなかったな。。】と思うタイプなので😂
一万ですかね!

わざわざ行かなくても、郵送や義実家に預けるなどでもいいと思います😄

• らぐー

らぐー

やっぱり渡すべきですよね。
    一万で旦那に相談してみます。ちなみにお金を郵送するのは郵便局?でしてもらえるのかな?

• 2月14日
  • あんひょー

あんひょー

郵便局で現金書留でと言えば🆗ですよ😄確か専用の封筒があるはずなので、窓口で封をする感じです!

渡すことで、モヤモヤなど消えたり今後の付き合いが円満になるのなら、投資のような気持ちですかね😂

• 2月14日
  • らぐー

らぐー

世間知らずですみません(>_<)色々教えてもらいありがとうございました。
    お祝い渡しといて損はないやろしまた旦那とゆっくり話してみますね!(*^^*)

• 2月14日
  • あんひょー

あんひょー

いえいえ。
    私も久しく書留送ってないので。。間違ってたらすみません(笑)
    滅多にしないことは、解らなくて当然!忘れても仕方ないです😂
    親戚付き合い大変ですけど、お互い頑張りましょう😆❕

• 2月14日
  • らぐー

らぐー

ありがとうございます(^∇^)
    親戚付き合い大変ですよね…色々気をつかって正直すごく疲れます(泣)
    お互い頑張りましょう!(*^^*)

• 2月14日
めけ

私は甥っ子に1万円ほどの物を渡す予定です。旦那さんに相談し、旦那さんと義両親 で相談して決めてもらうのは難しいですか?私は困った時はそのようにしています。影で何か言われていると嫌なので(^-^;

• らぐー

らぐー

そうですね。旦那にまず相談して義家族にさらに相談するか聞いてみます!うちの義母も影で色々思うタイプなのでややこしいです。正直苦手で関わりたくないです…

• 2月14日
scyママ

渡すと思います(^-^)
現金と文房具などあげます。
文房具も、いまはキャラクター物のエンピツや消しゴム禁止となっているみたいなので、私はオニギリエンピツ(三角したエンピツのことです)と消しゴムと赤と青のエンピツは絶対に使うので赤と青のエンピツ買いましたよ。
エンピツと赤と青のエンピツ、消しゴム、図書券、現金をまとめてわたしました。
上記は、主人のほうのです。
私にも姉に子どもがいます。
私にとっては姪っ子!
姪っ子のときは、姪っ子といっしょに生地屋さんに行き好きな生地を選んでもらって、レッスンバッグ、上履き入れ、体操着入れ、給食袋、歯ブラシ入れ、体操館履き入れなどプロに作ってもらいプレゼントしました(*´∀`)