※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一歳から使えるチャイルドシートを検討中です。使い勝手や安全性、メリット・デメリットについて教えてください。

写真のタイプの一歳から使えるチャイルドシートを検討しています!使っている方教えていただきたいです😊

一歳からとなってますが一歳ちょうどだとまだ早すぎますか??
新生児から使える回転式のものより拒否はなくなりますか??
安全性的に不安な要素はありますか??
使い勝手はどうでしょうか??
メリット、デメリットを教えてください!!

答えられる範囲でいいのでご回答お願いします🫧

コメント

ママリ

現在、左側のjoieの物を使っています🙂
背中側のリクライニングが出来ないので、寝ちゃうと首折れしてしまいます💦
乗せやすさは、新生児タイプより乗せやすいなとは思います🧐
新生児から使える物だと背中部分が前向きにした時にも多少は倒れるので車の中で寝ちゃった時に首折れしにくいなと思いました、、、
なので1歳ちょうどからだと個人的には少し早いかなぁと思ったり、、、

息子は、1歳6ヶ月まで新生児から使えるタイプを前向きにセットして使用して現在のものに替えましたが、拒否なく乗ってくれてます😊

• まま

まま

詳しくありがとうございます😊

チャイルドシート拒否がすごくて何時間でも泣き続けて前向きにしたり新しいおもちゃ買ったりYouTube見せたりいろいろしましたがまったくダメで😭
    身動きが取れないのが嫌なのかと思って検討してます💦

首折れ以外だと特にデメリットはないでしょうか??😖
    拒否なく乗ってくれるの羨ましいです🥺🥺

• 8月22日
ママリ

左側の形のコンビを使っています。

私の車に新生児からの
旦那の車に1歳からのを使っています!

新生児のより広々していて過ごしやすそうです◎
もともと拒否がないので、拒否がなくなるかはわからないです💦
シートベルトタイプは不安だったので、ISOFIXにしました!

メリットは新生児から使えるタイプの様に足?がないので荷物が積めます!

デメリットは私の車が小さめの軽自動車(ラパン)なので回転式のがベルトがつけやすいです。
(旦那の車はセレナなので問題ないです!)

• ママリ

ママリ

シートごとリクライニングすればチャイルドシートも倒れます◎

• 8月22日
  • まま

まま

回答ありがとうございます😊

すでに歩き回れて起きてるときは常に動き回ってるのでガチガチに固定されるのが嫌なのかと思い、少しゆとりのありそうな一歳からのを検討してます🥹
    ISOFIXのものも候補です!
    ISOFIXのだとシートベルトマーク付きませんか?😅

リクライニングすれば一緒に倒れるならもし寝てしまっても大丈夫そうですね😊

• 8月22日
ママリ

首折れ以外だと夫にも聞きましたが、今のところ思いつくデメリットはないかなとは思います🤔
うちは車種の問題で3点ベルト式しか使えないので、少しグラグラはするかなという面ではISOFIXより劣るかなとは思います💦

息子も新生児から使えるやつを後ろ向きにして乗せている時は拒否が凄かったです😱
前向き乗車にしてから、乗るとお出かけ出来ると覚えたのか大人しく乗ってくれるようになりました、、、

• まま

まま

旦那様にも聞いていただいてありがとうございます💦
    あまりデメリットがないようなので導入してみようと思います!!

本当はもう少し長く使いたかったけど、、、
    うちも早く慣れてくれることを祈ってチャイルドシートに課金しようと思います🥹🥹

• 8月22日