※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今年の秋に結婚式を挙げれるようになりましたが、義母は元々結婚式のよ…

遅い時間にすみません、義実家の愚痴です😞

今年の秋に結婚式を挙げれるようになりましたが、
義母は元々結婚式のような目立つことは好きじゃありません。
自分の結婚式もするの嫌だったけど、義両親(旦那の祖父母)に
けじめで挙げなさいと言われお金出してもらい、当時は嫌々挙げたようです。

そのせいか、私たちの結婚式にも出たくないのにな〜と
毎回旦那が式の話をしたら言ってくるそうです。
私たちの結婚式に1円も出してくれる訳じゃありません。

普通自分の子どもの結婚式には出席したいと思うんじゃないと
前々から義母が理解できず苛々もつのって、
今日は腹が立ち旦那にもゆってしまいました😅
私の両親、祖父母からも義母は印象悪いままのようです😔

旦那にも強く言えないので、ここで吐かせて貰いました。

コメント

あやこ

今回は主役じゃないんだから黙って出席しとけ(´ω`)!!
って感じですね。
口悪くてごめんなさい笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!留袖代やセット代、料理等を考えたら、旦那には悪いけど私も出すのが嫌で嫌で😭お金出すのはこっちなんだからってなります😑

• 2月14日
  • あやこ

あやこ

うちも義両親はお金は1円も出してくれなかった(むしろお祝儀持っていかれました笑)のに、口は散々出してきて嫌でした(´ω`)
    基本的には好きなんですが、結婚式関連での義両親との出来事は思い出したくないですね笑
    自分の親はお金は出してくれて口は一切出さなかったので余計比べてしまいます。
    頑張ってください😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実家は半分負担してくれます!私の母が結婚式挙げてないので、娘にはって考えてくれ一部出してくれる予定です😞年の離れた弟が今年大学受験なので、お金かかる時期で心苦しいですが💦
    私も義母以外は基本的に好きです!義父は変わり者でちょっと困ります😅笑
    実両親と比べてしまいますよね〜!孫に対する愛情も、実両親の方がたっぷりって感じです💔
    結婚式無事終わるまで、頑張ります!!笑

• 2月15日
YUNO.YUMA.mam

出たくないと言っているなら
親しい友人や会社関係のみの披露宴にしてみては?
別の日にちい様の親族だけ呼んで挙式するとか^ ^
うちは挙式後に「あんた達の結婚式なんて出たくなかった」と言われました。
もちろん集合写真もムスッと顔です😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう親戚には声かけてしまってるんです😭
    私の身内と旦那の祖父母は楽しみにしてくれてます😞
    そんなひどいこと言われたんですね!!
    疎遠になりたいレベルです😑💔
    来なくてよかったのに〜って言いたくなります

• 2月14日
  • YUNO.YUMA.mam

じゃぁ義母に再度確認してみてはどうでしょう?
    参列してくれますか?
    嫌だったら式場にも人数変更など伝えないと…。って^ ^
    うちは「じゃぁ来なきゃ良かったじゃん」って言ったら「こんな恐い嫁嫌だわ!」って同居解消されましたw

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私には言わないんですよね〜裏で旦那に言われます。旦那にも、そんなに嫌なら無理にとは言わないからと伝えてって言いましたが、そんなこと言えんて…。親に強く言わないので、もっとしっかりしてほしいです😑

ゆったんですねー!!笑 解消されたら私は喜びそう!うちはそのうち同居予定でしたが(旦那の実家は二世帯なので)、現時点で無理だなと思って旦那には同居だけはしないからってゆってます🙏🏻

• 2月15日
  • YUNO.YUMA.mam

うちみたいになって欲しくないし
    旦那様にしっかりしてもらわないと(><)

うちも「出てってよ!」と言われて「その言葉…待ってました♡」って大喜びでしたw

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が変わるのはなかなか根気強くゆってかないとって感じですね😩もう自分の家族がいるんだから、ほんとにしっかりしてほしい!自覚がまだまだ足りません💔

引っ越し作業もどんどん進みそうですね💓笑 同居したくないという風に仕向けるのもありなんですね🤔💭

• 2月15日

嫌なら当日体調不良ってことで欠席していいよってご主人に言ってもらったらどうですか😅💦
それで来なかったら来なかったで仕方ないですし、嫌々出席されるよりいいかと(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで嫌なら来ないでってなります😩
    旦那は義両親には何も言ってくれません!
    私にも親にも百方美人で最悪です。頼りになりません!

• 2月15日

退会ユーザー

では!
    純粋無垢な感じでご主人に
    「お義母さん、そんなに嫌なら欠席してもらおうか💦そうゆう所苦手なのに私達の為に辛い思いさせたら悪いし😢お義母さんに提案してみたらどうかな?」みたいな(笑)
    こちらは無理に出席してくれなくてもいいし、欠席という選択権をさしあげます!と(笑)
    上手に来ない方向にしむけては?

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

欠席にしむけようと色々考えてます。笑
    次はその提案で行ってみようかな…今日は文句ゆってしまったんで😩こちらからの配慮ということで欠席に…🤔笑
    欠席は見栄え悪いからなあと旦那は言ってましたが。

• 2月15日

退会ユーザー

お料理は人数に入れず、席だけ用意して、当日親戚には体調不良って言うことにしたら見栄え悪くないのでは?
    あくまでも当日仕方なく来れなかった事にして(笑)

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ナイスアイデアですね(笑)まずは旦那にしおらしく、そんなに嫌なら体裁はこっちでなんとかするから欠席して貰おうかって提案してみます!難しいのは、二世帯なので義母より強いお婆ちゃんが義母を引っ張ってきそうですけど😩

• 2月15日
ゆか

お母様の結婚式じゃないのに、、、
ちいさまと、旦那様の結婚式もなのに、喜んで出席できないのかってかんじですね!!

理解不能です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が気に入らないならそれはそれで仕方ないんですが、それでも可愛い息子の晴れ姿なのにって、逆にそこにびっくりです!!
    こんな母親にはなりたくないなって思ったのと同時に、自分は両親に恵まれてるな〜と気付かされました😢

• 2月15日

ひどいですね。
もしかしたら、子連れの結婚式ということが引っかかっているのでは?と思いました。親世代はそういうことを気にする人いるみたいですし…
もしそうなら今は珍しいことでもないし、子どものお披露目も兼ねて…ということを理解してもらって、お互い気持ちよく式の日を迎えられたらいいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが義両親もでき婚で、妊娠中に式挙げてるんです!私たちは旦那の親戚からそのこと聞いたので、知らないふりしてますが💭
    義母に嫌々出席されるとしたら、せめて絶対他のゲストからはいい式だったって言われるような当日にしたいです😢

• 2月15日