※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

予防接種のロタとB型肝炎について悩んでいます。費用や副作用について知りたいです。

もうすぐ2ヶ月で、予防接種が始まるんですが、みなさん任意接種のロタとB型肝炎打ちましたか(>_<)?正直費用かかるし、でも子供に何かあったら怖いし悩んでいます…(´・_・`)それと、副作用とか知っている方いたら教えていただきたいです!

コメント

うちも迷ってます(´・・`)
みなさんどうなんでしょう??

回答じゃなくてすいません。

にゃんにゃん

私は打ちました!
費用もかかるので悩みましたが1歳前に保育園に預けるのでなにかあっても軽く済むように打ちました!

みるん

私も保育園に来年の4月から預けるので、全て受けます!

あいにゃん

ロタは受けました*\(^o^)/*

hitsuji

まだ定期しか受けてません。
費用もかかりますが、よくわからないものを打つのもこわいけど子供のためには打っておいたほうがいいのかなと迷ってます。ヒブやらの2回目があるのでそのとき相談しつみようと思ってます。

しましま

つい昨日打ってきました‼︎
任意のロタ・B型もやりましたよ!(^3^)!

最初、ロタだけにしようと計画してましたが、先生の話を聞いてB型も受けることにしました。

昨日帰ってから、今日といつもよりグズグズで泣いてる気がします。
ちょっとお腹もゆるくなってるような…
副反応かもしれないです。

のの1417

うちはロタもB型も打ちました!
副作用は調べればいろいろ出てくるとは思いますが、うちは1回目のロタで下痢になったくらいです。でも発熱する子も多いですよね。

いざ病気にかかると入院になったり命の危険もある病気もあるので、私はよっぽど副作用が恐いワクチン以外はやるつもりです。

ご家族とも相談されてはいかがでしょうか?(^.^)

saruちゃん

私も同じく悩みましたが、命には変えられないと思い費用は高いですが両方打ちましたよ^_^

柊ママ

ロタだけ打ちました!
正直、B型肝炎は身内になった人もいないしいいかなぁって。
ロタはもらう可能性高いのかな、と思って打ちました!

みぃ

悩みますよね(´・_・`)

thi

打ちました。
重症になって子供に何かあったらと考えたら怖かったので。

うちの子は同時接種したんですが副反応は出ませんでしたよ(^-^)

みぃ

わたしも保育園預けたいと思っているので、やはり打っておくべきですかね(>_<)?!

みぃ

わたしもロタは打とうかなって思ってました!

みぃ

わたしの周りでも定期だけって方何人かいました(>_<)!
知識が無いので迷います…(´・_・`)

みぃ

わたしもロタだけにしようかなと思っていたんですが、やはりどちらも打っておいた方が安心ですよね(>_<)

みるん

絶対に保育園に通うようになれば病気もらってくるらしいですからね!(。ŏ_ŏ)半年間は熱やら風邪やらで仕事どころではないらしいです!(。ŏ_ŏ)それくらいもらってくる病気が多いらしいです。

みぃ

やはりそれくらいの副作用はあるんですね(>_<)!

そうですよね(´・_・`)
病気にかかると辛いのは子供ですもんね(>_<)

旦那と考えたいとおもいます!

eri&eri

うちは打ちませんでした…😨💦
保育園に行く予定もなかったため打たなかったけど、保育園行く予定があるのなら打ったほうがいいかもしれませんねぇ😰💦

みぃ

大切な子供ですもん、ケチらず売っておいてあげるべきですかね(>_<)

あこ

私は両方受けました!
特にロタはかかると重症化しやすいそうなので、売った方がいいと言われました!
金銭的に悩む場合は、2回接種で済む病院を探してはどうでしょうか?
私の行ってる病院は2回接種の方が安いかわり、接種時期が少し遅くなると言われましたよ!

みぃ

自宅訪問の際、ロタは打っておいた方がと、助産師さんにも言われました!やはり流行りもあるんですかね(>_<)?

みぃ

保育園は流行りもはすぐ回るし打つべきですよね〜(´・_・`)

みぃ

やはり保育園預けるなら打つべきですね(>_<)!

リンりん

ロタよりどっちかというとB型肝炎の方が…
私はどちらもやりましたが
B型肝炎は来年から定期になるほどに重要かつ、0歳児のうちに終えるのが有効です。
ロタも子供はほぼ1度はかかるのでその時に少しでも軽くすむのなら、、、!と。
保育園行かなくてもどちらも外で簡単にうつりますよ!

みぃ

そうなんですね(>_<)!

二回接種なんてあるんですね!
調べて検討したいと思います(^∇^)

みぃ

そうなんですか!!
やはり少しでも重症化さけるには打つべきですよね(´・_・`)

みぃ

副作用もやはり個人差なんですかね(´・_・`)?
うちの子も出ないことを願います(>_<)

あいにゃん

WHOでも定期にするかと
見直されていて
今すごく多いので
ロタは定期になるっぽいですよ!

ならば!と思ったのもありますし
5歳児までに1回は
かかるのでその時
軽くすむように♡と思ったので
ロタは受けました*\(^o^)/*♪♪

出来たら任意も全てしたいですが
気付いたら時期を過ぎてたり
してました(;;)

りん

うちも打ちました(´・ω・`)
B型はいつでも打てるのかな?だから保育園行く前に打とうとしたけど、病院から打ちましょう!とのことで今月打ちます(>_<)
ロタは打てる時期が決まってるし、かかるこは小さくてもかかると聞いて打ちました(´・ω・`)
高いですよね‥
ちなみに、B型は3000の三回でロタは8000の三回でした(>_<)

みぃ

予防接種いろいろありすぎて、忙しいですもんね(>_<)!

みぃ

やっぱロタ高いですね!笑

りか★☆

全部打ってます。
6万くらいかかりましたが、後悔はないです☺

みぃ

子供の命に比べたら安いもんですよね(>_<)

あいにゃん

おっ*\(^o^)/*
ここにきてB型がまだ
打てることを知りました!

ならば!今からでも
打とうかなって
思いますよ♡

私は産院で、できるなら任意も全部打ってあげてくださいと言われたので全部打っています(*´ㅂ`*)
何かあってからでは後悔してもしきれないので…
うちは毎回同時接種です"((∩´︶`∩))"副作用でたことないです!
これも産院からすすめられました!
小児科でも確認したら、『一本ずつ打っても、同時接種しても副作用の確率はかわらない。同時接種したからお互いに何か作用があるということも、絶対ないです。それより、一本ずつ打っていたら打てる時期が過ぎてしまった…となる方が大変ですよ。』といわれました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎