※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

急行停車の最寄り駅まで徒歩18分・1.5キロの場所に住むことについて、駅近が難しく悩んでいます。バス代支給なしで、保育園の関係で徒歩になりそうです。

首都圏在住の方、急行停車の最寄り駅まで徒歩18分・1.5キロの場所に住むってどう思いますか?

共働きで週の半分は電車を使います。
今まで徒歩15分以上は有り得ない…と思っていたのですが、子供が大きくなってきて広い家に住みたいと思うとなかなか駅近が難しい状況で😢
駅徒歩10分以内の場所にしか住んだことがなく想像がつきません😭
距離的にバス代は支給されないですし、保育園の関係で徒歩になりそうです。

コメント

電動自転車の購入は全く検討されていないですか??我が家は保育園まで駅を通過して徒歩18分ほど、家から駅までは徒歩5分のところに住んでいますが、保育園の送迎のためだけに自転車買いましたがかなり快適です!18分ならいざという時に歩けない距離でもないですし、広い家がいいってことでしたら全然アリだと思います!維持費はかかってしまいますが電動自転車あれば全く問題ないです☺️

はじめてのママリ🔰

通勤ありで絶対に徒歩でなら無しです💦
自転車かバス使うならありです😳
保育園の関係で徒歩がよく分かりません💦
保育園なら自転車の方が良くないですか🤔

ままり

徒歩15分のところに家立ててます。
うちは旦那は車通勤、私は電動自転車使用予定です。
一応バス停はすぐ近くにあるので使えないことはないです、

天気が良い日はいいですが年中徒歩は辛いですよね。、

ゆきの

雨や夏の暑い日、辛いだろうなぁと思います💦保育園との距離にもよりますが、子どもの足だともっと時間かかってしまいますし。。
基本は自転車で、雨の日バスが使える、という辺りがギリギリのラインかなと思いました!

ちぃ

首都圏在住ですが、最寄り駅まで徒歩18分、保育園に送ってくような子がいるなら周りはみんな電動自転車ですね💦 子乗せ電動自転車のママさんパパさん駅の駐輪場にめちゃくちゃいます🤣保育園児連れて徒歩じゃ徒歩18分の距離もっと時間かかりませんか🥲?
天気のいい日〜小雨くらいなら電動自転車、大雨ならバスで解決しそうですが☺️

とめ

選択肢が徒歩しかないならきついと思います😰
うちは何より駅徒歩10分は譲らず、他の条件を緩めて探しました💦

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!
保育園の関係でとざっくり書いてしまったのですが、家・保育園・駅で三角形になるような配置です💦朝は私が早いので夫の送り・帰りは私の迎えなので、行きは必ず徒歩または電動自転車2台持ちでないと対応できず、2台は現実的では無い気がして「最寄り駅まで徒歩18分は厳しいかどうか?」の質問をしました!

子供を抜きにして最寄り駅まで徒歩18分の距離ってどうなんでしょうか?歩けど歩けど駅につかないですかね😂

バス代は支給されませんが、徒歩3分のところにバス停があり(保育園はかすりもしません…)、車はあります。

ちちぷぷ

電動機付き2台なら、ですね😂
夫の実家が駅からそのくらいですが駅徒歩10分圏内に住み続けた私にとっては到底歩ける距離ではないです😂真夏、体調悪い日、、しんどすぎます😂(通勤だけならまだしも、子どもたちも学生になれば駅使いますしね)
うちも今駅徒歩10分圏内、家狭いです😂保育園も徒歩4分、小学校も徒歩3分なので、、狭いけど、、狭いけど、、商店街も隣接ですし、引越しはできないかなぁって思っています😂
でも、わかります。徒歩20分ほどであれば家はうんと広くなりますよね、、、

ガオガオ

実家が徒歩20分ほどでした🙌

子ども連れて歩くのキツいかどうかは、親の体力次第という事で…😂
うちは幼稚園ですが毎日子どもの足で30分近くかけて歩いて来られる母子いますよ😳✨しかもベビーカー押して😂

通勤は週の半分ですもんね❓保育園までは近いのでしょうか☺️

大雨大雪などの日は在宅を選択できれば問題ないのかなと思いました👍

検討されてる物件が賃貸か購入かわかりませんが、購入の場合子どもが大きくなったら多少なりと駅までの送迎が必要になる(塾などで帰り遅くなるので)のは視野にいれておくと安心かなと思います❣️