※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

母乳育児が辛くてストレスを感じています。授乳が痛くても与えないと乳腺炎が心配です。どうしたらいいでしょうか。

生後1週間。母乳育児が憂鬱です。
乳首は切れてシャワーの圧でさえ激痛。
それでも母乳をあげないといけないのが本当に痛くて
授乳の時間になると本当にストレスを感じます。
それでも我が子はどんどん胃袋も大きくなってきて飲む量も増えて長い時間授乳しているのが辛いです。
でも母乳を飲んでもらわないとおっぱいもパンパンに張って乳腺炎になるのも怖いです。どうしたらいいですか。
堪えて母乳を与えるしかないのでしょうか。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も乳首痛くて泣きそうになってました!
痛いのが治るまでの間、搾乳にしましたよ😊

でも治ってから吸わせてすぐまた痛くなって、というのを何回か繰り返して…心が完全に折れて完ミに変えました😆

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    私もすでに心が折れています。このストレスがなくなるなら完ミにしてみようかなと思います。
    治ったとしてもまた吸わせると切れての繰り返しですよね。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの繰り返しは本当につらかったです😭
    完ミにしてストレスから解放されました😭
    完母とは言わないまでも混合でやっていきたかったのですが、もうすっぱりあきらめました!

    • 8月22日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    乳腺炎になるのが怖いので混合から完ミにしようと思います。
    私もすぱっと辞めれたらいいんですけど。。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じで生後10日で完ミにしました、ほんとにストレスで😭
完ミははじめは罪悪感ありましたがムチムチ育つ娘を見て
完ミにしてよかったと今では思っています🥺

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    本当にストレスですよねあれ。永遠ループで傷が治ることなんてないですよね。
    私も思い切って完ミに変えようと思います。

    • 8月22日
い

ランシノーって乳首を保護してくれるクリームみたいなのがありますよ😊

3人母乳で育ててます…
現在進行中ですが軌道にのるまで副乳は、できるし、乳首いたし、授乳時間あくとパンパンになるし、毎回憂鬱でした💦

1人目のときは、産院に電話してマッサージをしてもらったり赤ちゃんの吸わせた方をもう一度見てもらいました^ ^

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    ランシノー調べて見ます😊
    授乳時間あくとぱんぱんどころが、ガチガチになりますよね泣
    私も助産師さんに何回も吸わせ方を見てもらっているんですが、なかなか難しくて結局切れてしまいます。

    • 8月22日
  • い

    塗るとマシに感じます😂
    カチカチで服がふれるのも嫌になるし、こんなに母乳育児が大変だと思ってませんでした💦
    軌道にのるまで1ヶ月ちょっとすると、需要と供給のバランスが取れ始めるので、ミルク代もかからずお湯などの準備もないし経済的なので耐えて良かったかなぁって前向きに思ってます😂

    • 8月23日
さくら

乳頭保護器使うととても楽になります!!!
プラスで授乳終わりにピュアレーン➕ラップでケアしてます🍼

ママリ

私は1日の中の2回ほど直母にして、残りは搾乳機使って乳首休ませてました💦
あとは、上記の方と同じくピュアレーン塗って、ラップしたら乳首が守られて痛くなかったです😊
1ヶ月ほどで乳首は慣れて、いたくなくなりました!!
それまでの辛抱です。