※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の給食当番制について悩んでいます。アレルギー持ちの子供が給食を食べられないため、自分は配膳するのがつらいと感じています。他の方の対応策を知りたいそうです。園にはまだ相談していません。

お子さんが幼稚園に通っていてアレルギー持ちで、給食は食べられないので弁当は持参、という方にお聞きしたいです。

※できれば転園はしたくないので、給食のない園に転園したらいいなどの解答はお控えください
※当事者の方にお聞きしたいので、ママ友がそうしていたや、同じクラスの子はこうしているらしいのような解答はお控えください
※子供はまだ一歳ですが〜など、条件に当てはまらない方からの解答はお控えください

給食当番ってどうしていますか?
今までコロナ禍で給食当番制がなかったのですが、二学期から始まってしまうそうです。

うちはコンタミは除去していなくある程度は摂取できるのと、エプロンは一人一人持参するので参加はできそうなのですが、食べることが好きで、給食も食べたいとよく言っているので、自分は食べられないものを配膳するって残酷だなと感じています
いっそ除去がある日は休ませるか早退することも考えたのですが、幼稚園をたのしんでいる息子のために、それは正直正しいやり方ではない気がして、、

他の方達はどうされてるのかな?と思い質問しました。
園とはまだ話していないので、参考にお話聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

給食難しいですね。
うちの子もアレルギーありでアレルギーのあるものの日はお弁当持参です。
本人が気にしてない、というかみんなが給食で自分だけお弁当なことに優越感を持ってる方なので、給食当番でも今のところ辛い思いはしていないのですが、ままりさんのお子さんが配膳してて食べたくなったら辛いですね。

大した対策ではないのですが💦給食食べられない日は好物を入れるようにして、こっちの方がいい!と思ってもらえるように心がけてます。

• ままり

ままり

優しいお返事ありがとうございます😭
    私自身給食が大嫌いで、お弁当めっちゃいいじゃん!って感じなんですが、お弁当も給食も大好きって子なので心配で…
    一応給食と同じようなメニューを心がけて作ってるんですけどシチューとかは無理なので限界もあって😭
    好物いれてあげるのが一番ですよね😊

• 8月22日