※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきいか
その他の疑問

母親のお宮参りの服装について質問です。義両親と私たち家族でお参り後…

母親のお宮参りの服装について質問です。

義両親と私たち家族でお参り後、会食予定です。
完母なので授乳のことを考えて私は洋装にしようと思いますが、義母が着物が好きな方なので、和装で来られると思います。
子は祝い着です。
格を合わせたほうがいいといいますが、
洋装の場合どうしたらいいのでしょう?

なんとか手持ちのもので済ませたいのですが、
今あるのは以下のものぐらいです。
・礼服(ワンピース、半袖ジャケット、長袖ジャケット)
・黒スーツ(リクルート時に購入)
・明るめグレースーツ
・暗めベージュのワンピース

礼服がきちんと感もあり、体型的にもオッケーなのですが、喪の席っぽい?避けたほうがいいでしょうか?
体型が戻りきってないのでスーツはちょっとパツパツ気味だし、暗めベージュワンピースは普段着にもできるぐらいなのできちんと感が弱いかもしれません…

まとまりのない質問になってしまいましたが、
アドバイスお願いします!

コメント

405

その選択肢の中なら礼服かな…と思います。女の子なら祝い着が赤系で華やかなので、大人が暗い色の服でも映えていいと思います!
ちなみに自分の話になりますが、完母ですが和装しちゃいましたよ♪参る神社の近くの着付け屋さんで着付けてもらって、お宮参りしたらすぐに着付け屋さんに戻って脱いで、会食には普段着の授乳ワンピで向かいました。
お手持ちの着物や、お義母さまの若い頃の訪問着をお借りしても思い出になりそうですね(o^^o)

405

肉付けしようとしてたら途中で送信されちゃいました(・_・;せっかくなので投稿させてください。
女性のスーツって、正装ではなく、仕事で着るもの=作業着とか事務服の意味合いを持つので、お祝いの場(結婚式なども)では避けたほうがいいそうです。

さきいか

和装いいですよね〜!
当初は和装で行こうと思っていたのですが、上手く立ち回れるか自信がなくなってきて諦めちゃったんですよね…
別日に写真館で記念撮影する際は着る予定なのですが(^^)

お参りの時は和装で会食前に着替えるというのも良い案ですね💡時間に余裕がありそうならそうするかもしれません!
とにかく洋装だとしてもスーツやお出かけワンピースはやめておいて、礼服で行こうかと思います。

とても丁寧にありがとうございました。

h1ro

うちも、先日お宮参りを済ませました😊❗️大安で晴天だったこともあり、同じお宮参りの参拝者が多数でした✨

私も完母で、お参り先まで1時間程度かかりましたので、上下別の普段着・・というとあれですが、オシャレ風な服装にしました😅
上にシフォンのブラウス、下は黒いタイトスカートです。

周囲を見たところ、さまざまでしたが、真っ黒のママはいなかったような・・💧どちらかというと、明るめの正装?子供の入学式のような感じですかね😉ママのお着物はいなかったと思います。

うちも、母親は着物、夫はスーツでしたが、ママはあまりかたくなくても良いかと思いますよ🎵

さきいか

上下別の方が授乳しやすいですよね^^
あら、明るめな服装の方が大半なんですね💡礼服ワンピースでも羽織りものをなんとかすれば大丈夫ですかね💦
持っている服はほとんどオフィスカジュアル的なものなんですが、いかんせんムチムチ具合が…笑
もうちょっと着られそうな服を探してみます!
周囲の様子など分かりやすく教えて下さりありがとうございました!