※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方について、4ヶ月の男の子との遊び方について相談しています。息子との遊び方を教えてほしいです。

赤ちゃんとの遊び方について。
みなさんはおうちにいるとき、赤ちゃんと何して遊んでいますか?

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています。
最近、起きている時間が長くなり息子と遊ぶ時間ができてきました。
最初はメリーを見ながら1人遊びをしているのですが、30分くらいするとグズグズしてきます。
その後は、ガラガラを振ったり、持たせたりさせる
うつ伏せの練習をさせる
紙風船を目の前でフワフワさせる
スプーンに慣れる練習をする
歌を歌う
絵本を読む
ベビーマッサージをする
こちょこちょしたりスキンシップをする
パペットを使って話しかける

など、色々やってるのですが、
なかなか次の授乳まで間を持たせられません(T-T)

よかったらどんな遊びしてるか教えてください(*^^*)

コメント

しーちゃん

2~3ヶ月ぐらいの時はホントにすることなかったです。30分もメリーで遊んでくれるなんて羨ましいです😲💨
絵本読んだり、オモチャで遊んだり(⬅すぐ終わりますけど😅)
あとはYouTubeで音楽聞きながら歌ってました。画面は見せずに自分の好きな歌を流してました❗

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

30分は長い方なんですね!短いと思っていた自分を反省します(。-_-。)
    月齢があがるとだんだんと1人遊びの時間も長くなってくるものなんですか?
    自分の好きな歌流すのいいですね!アンパンマンをエンドレスリピートにしてました。おかげで歌詞覚えれましたが。笑

• 2月15日
★

わたしの娘ももうすぐ4ヶ月です(`_´)ゞ

わたしは、恋ダンス踊って娘に見せてます。まだ2回位しかやったことないんですけど(笑)へなちょこな踊りですが、全力でやってます。踊りながら娘のほっぺツンツンしたり手持って動かしたりしてます。(笑)
あとかくれんぼとか(笑)隠れたり出たりして遊んでました!わたしの姿が見えるとケラケラ笑ってました。基本的にわたしが動いてます😭疲れます(笑)

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

恋ダンスいいですね!息子も一緒に踊れるし、アレンジができそうです(*^^*)
    かくれんぼはしたことなかったですね(´⊙ω⊙`)私が見えなくなると泣いちゃうのでできるかな…チャレンジしてみます!
    私もたくさん動いてダイエットしようと思います(*´꒳`*)笑

• 2月15日
  • ★

かくれんぼって言うか、壁に隠れてヒョって出てみたり、隠れてみたりの繰り返しです!だから見えなくなるのは2秒くらいですかね?(笑)

• 2月15日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

なるほど!2秒くらいならうちの子でも大丈夫だと思います(*^^*)笑

• 2月15日
ゆいぴmama

寝ている娘の上で、バスタオルをゆらゆら〜〜と揺らして遊んでいます♡ゆっくりだし目で追いかけられるので楽しいみたいです\( ˆoˆ )/♡

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

タオルゆらゆら、いいですね!
    色がはっきりしてるものならさらに楽しめそうですね(*^^*)やってみます!

• 2月15日
はるくんmama❤️

動物オーケストラというアプリで音楽が流れるのでそれを流して歌ってあげてます(^o^)

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

それ知ってます‼︎
    童謡もあまり知らなくて(忘れてる?)、
    歌ってあげられる歌がトトロか、カエルの歌くらいしかなかったので、即ダウンロードしました(*^^*)笑
    アルプス一万尺があんなに長い歌とは知らなかったです笑

• 2月15日
ロペうさぎ

プレイジムに寝かせて隣で私がねっころがりながらプレイジムの人形動かしたりしてます。30分くらいは時間もちます。

私の体の上に寝転がせたりして顔とか頭とかなでてると気持ちよさそうにして寝ちゃったりもします。

ガーゼの端を持たせてひっぱりあいとかしたりも喜びます。

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

プレイジムいいですね!
    メリーに飽き気味なので、新しいおもちゃを買おうか検討しているところです(>_<)ちなみにどんな感じのものにしましたか?
    体の上に寝転がせたことはないですね(´⊙ω⊙`)私の足に座らせてゆらゆらさせたりはしてますが、途中で疲れて泣き出してしまいます。やってみたいと思います(*´꒳`*)
    ガーゼをしっかり持てるのですね!すぐに離してしまうので、ガーゼを持たせる練習もしようと思います!

• 2月15日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

プレイジムは友達が出産祝いにといくつか候補を頂き、ディーズニーのプーさんのプレイジムにしました。成長とともに形を変えて長く遊べるタイプのものです。
    今では見るだけではなく、自分で足で支えを蹴ってぶら下がってる人形を揺らすことを覚えたようです。オススメですよ(^O^)/

• 2月15日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

月齢があがってくると自分で遊び方を編み出せるのですね!なんだか楽しみになってきました(*^^*)笑
    明日、アカチャンホンポに行くので探してみたいと思います(*´꒳`*)

• 2月15日
erena

児童館のような場所に出掛けてます。他の子や人と触れ合うと、少し刺激されるみたい。家にはないおもちゃがあるので、それも魅力です!あと、ほかのお母さんから色んな話が聞けて良いです♪

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

児童館いいですね!
    うちの近くにも支援センターがあり、ちょこちょこお邪魔させてもらってます(*^^*)
    でも月齢が大きい子ばかりで遠慮してしまって、なかなかおもちゃにまで気が回っていませんでした。遊べそうなおもちゃがあるか見てみます!
    確かに、他のママさんと話すチャンスですね!人見知りですががんばってみます(*^^*)

• 2月15日
はは

うちの子もメリーで1人遊びしてくれてたのですが、4ヶ月手前からちょっと飽きた?みたいで、メリー回してても自分の手を見つめたりしゃぶったり、メリーとは別の吊り下げてるおもちゃ見つめたりしてました。そのうち、吊り下げてるおもちゃに手のばしはじめたので、メリーをやめてプレイジムに変えたら、メリーを初めて見たときのように夢中で遊んでくれるようになりましたよ!
昨日は私がバレンタインのお菓子作りしていて、声かけながら1時間くらい遊ばせてしまったんですが、ずーっと遊び続けたあと眠気がきたのかそのまま自然に寝てました笑💦
吊り下げてるおもちゃに興味もつなら、プレイジムいいかもしれないです😊

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

プレイジム、やっぱり良さそうですね!
    まだ手を伸ばすとかはできないんですが、上の方をよく見ているので興味を持つかもしれないです(*^^*)
    1人遊びして、1人で寝てくれるなんて、いい子ですね!うちは眠くなると泣き出して、抱っこしないと寝ないので羨ましいです(>_<)

• 2月15日
まおめろ。

最近ひとり遊びを覚えて、1人で遊んでます笑
そうじゃない時は膝に抱っこして話しかけたりお腹こちょこちょしたりしています笑

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

一人遊び、うらやましいです!
    手がしっかり伸びて賢いですね(*^^*)
    うちの子はまだ手を伸ばそうとしないので、少し心配です。
    私も膝に乗せたり、バンボに座らせたりしてます!

• 2月23日