※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー(・ε・` )
子育て・グッズ

ワクチンについて悩んでいます。情報過多で正しい選択がわからず、受けるか悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

ワクチンについてです。最近、予防接種を受けない選択肢もある事を知りました。ちなみに今までは予防接種を受けることは正しい、子どものためだと思っていて、なんの疑いもなく任意も全て受けてます。ですが、ワクチンの成分が危険なものだったり、今の日本では不必要なワクチンだったり、調べれば調べるほど何が正しいのか分からなくなってきてます。たくさん本も買いました。ほんとに何が正しいのかわからないので、出来るだけたくさんの本を読んだり、いろんな人(ワクチン反対派の)を意見を見て、メリットデメリットを考えた上でこれからの予防接種について考えたいと思っています。

ワクチン反対派の意見を見てると危険感満載&不必要感満載で、全否定しすぎて、それどこまでほんとなの?みたいに思ってしまう部分もあったりします。水銀とか毒がたくさん入ってるから危険とか、副作用が怖いというのは納得できますが、国家機密、隠蔽なんて話には疑問でしかありません。確かめようがないし、規模がでかすぎて、、。ワクチン反対のꐕ人は全体の1%だそうです。
逆にネット上ではほぼ予防接種推進!なんなら義務だから!と思わせるみたいな記事(義務じゃないのは知ってます)ばかりで。予防接種を受けることで予防できるとか、かかっても症状は軽くなるとかっていうのが定説で 、みんなそう思ってる。真実はどおなのか?と疑問なところではあります。でも、予防接種してない事でかかってしまって、後悔したくもないし、周りに広げる原因になってしまうのも気が引けます。

まだまだ知識不足で全く答えが出なくて、深い迷路に迷い込んだ気分です。

受けさせない事を選択した方、迷ってる方もいたら、お話が聞きたいです。受けたやつと受けなかったのとあるってお話も聴いてみたいです。長文失礼しました。

コメント

竹内 遥

ウチの子は定期のものは受けてますが、任意のものは受けてなく今後も受けさせる予定はないです^ ^
私の知人は定期のものすら受けさせてません!
理由は、予防接種は製薬会社が儲かりたいだけのもので実際には必要のないものだから。です。
納得できた話だと私達の世代には全く受けることすら推進されなかったものがどんどん薬の開発で接種するように促されていますよね?
でも私達って昔はおたふくや水ぼうそうなどってかかって当然と思っていたものでした。
開発したからには開発費を徴収しなきゃならないですよね!
だから任意ではあるものの現在は受けるべきような物になっているんだな〜と私は思います。
あと定期のものも今や当たり前に予防接種をみんながしているので
この病気自体が蔓延することがないと知人も言っており、
これもなんとなく納得できました。
受けさせなかったためにその病気になったとしてもその時は辛くても免疫作りとして必要なものと捉えているようです^ ^
なので私もなるべく薬に頼らず
子供の免疫作りとしてあまり接種を好んでしてないです!
ただ日本脳炎やら死に直結してしまうようなものは定期なので受けています。
長文失礼しました^ ^

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    お返事ありがとうございます!!
    すごく納得のできる回答ありがとうございます!製薬会社が儲かるようにとか、開発費を徴収とか妙に納得です。ただ、みんなが予防接種してるから病気がなくなったのか、公衆衛生や医療が発達したから病気がなくなったのか。。賛否両論ありますよね😭
    普通にかかるくらいなら、可哀想だったねで終われればいいんですけど、万が一ってゆう確率がもし、わが子だと思うと(´-`).。oO()死に直結する病気は怖いですよね。。

    遥さんの意見が聞けてよかったです( * ˊᵕˋ )ありがとうございました
    💋

    • 2月14日
おみぅ

今の所どの予防接種も受けさせていません。
今の日本では定期接種は必ず受けなければいけない、義務の様な感覚がありますよね。
私も初めて市から案内の紙が送られてきたときは驚きました。

私が受けさせない理由は、たとえ予防接種を受けたとしても100%病気が防げるものではないのであれば、敢えて身体の中に不必要な毒を入れる必要はないと思うからです。
それに、子供がかかる病気は子供のうちに自然にかかって免疫をつける方がいいと思いますし、その為に病気になっても負けない強い身体作りをさせないといけないと思っています。
中々難しい選択ですが、私達なりに子供の事を1番に考えた結果なので問題がない限りこのまま行こうと思っています。

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    お返事ありがとうございます!
    受けさせないのですね!はい、義務のように、産科でも小児科でも検診でも言われますよね。保健師さんに聞いても受けてと言われます。また、周りが受ける人ばかりなので共感できるひとは誰1人いません。(旦那はyesマンなので言われるがままです)

    100%防げるものではないって、受ける必要ないじゃん、って感じもありますよね。特にインフルなんて打っても打たなくてもかかる確率は同じだとか。そう思うと不必要な毒を入れてるだけ&お金を無駄遣いしてるようなもんですよね。
    あたしも自然にかかって免疫がつけばそれに越した事はないとおもうけれど、重症化は怖いな。と思ってみたり。強いからだを作るために何かされてることはありますか?うちの子は風邪よく引くんです。月の半分は風邪ってくらいで。インフルもやりました。笑
    そんな風邪をもらってきやすいのに、予防接種なしにしてしまってほんとに大丈夫だろうか、っていう不安もあります。まだ、予防接種は安全で義務で日本国民なら誰もが持ってる権利みたいな感覚が抜けないからですが😭

    子どものためにできる限りの事はしたいですよね!回答ありがとうございます💕

    • 2月14日
  • おみぅ

    おみぅ

    お子さん結構体が弱めなんですね。
    うちの子も出生後すぐから身体が弱くて、3ヶ月位までは結構風邪ひきやすかったです。
    その後アトピーがでてきたので、病院で腸の環境を整える漢方薬をもらって飲んでいます。腸の環境が良いと免疫が上がるので、一つはこれが効いているのかな?と思っています。
    やっぱり、食事、睡眠と腸活ですかね?
    あ、後は極力薬を使わない様にしています。

    • 2月16日
まめた2902

私もつい最近、予防接種を受けない選択肢があることを知りました。
知り合いの方から聞いたのですが、その方のお子さんはワクチンは1本も打っていないそうですが、健康に過ごしているとのこと。将来自分の生活に応じて必要なワクチン(破傷風や狂犬病など)だけ接種したらいいと仰っていました。
私には受けないという選択肢がなかったのでビックリしました!!
義務だと思ってました😅
確かに副反応のリスクもありますし、必要のないワクチンもあるそうです。赤ちゃんに無理に痛い思いをさせる必要もないですよね。

でも、ワクチンは安全に作られているはずですし、かかって重症化するよりはいいかな…と。だから私はこの先もワクチン打つと思います。

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    回答ありがとうございます!あたしもほんとに最近知ったので、インフルまで打たせてしまいました(笑)インフルは来年はもう打ちませんが、定期なのをあえて受けないってゆうのは勇気がいるな、と。。。
    必要なものを選択できるだけの知識がほしいです😭😭

    痛い思いをさせて、安心安全が100%の保証なら、我慢してね〜でいいんでしょうけど💦あたしもワクチンは安全だから、これだけみんな打ってると思ってたんですけど、実は安全じゃないとか、ワクチン打ったら保菌者になるとか、ワクチンは全く効果ないとか、重症化しないのも幻想とか、情報がたくさんありすぎて何を信じていいのかわからない状態です💦💦

    まめたさんの意見が聞けてよかったです!ありがとうございます💕

    • 2月14日
  • まめた2902

    まめた2902


    インフルは私自身一度しか受けたことないです。が!受けた年に限ってかかりました。笑
    もうそれ以降インフルのワクチンは打たないと決めました!笑

    そうなんですよね。必要なものを判断できるだけの知識がほしいです!
    何が罹りやすい病気で、何がワクチンで防げる病気なのか、またワクチン打っていてもかかってしまう病気なのか…。その知識がないから言われたとおりにワクチン打つしかないですよね💦かと言ってそれを勉強する暇も気力もないですし😅

    ワクチンではないですが、薬に関してはちょっと慎重になりますね。余談ですが、うちの近所にちょっと変わってる?病院があって、「薬で病気は治りません。医者も病気は治せません。治すのは自身の免疫力です。」って書いている病院がありました。確かに!と思う反面、じゃぁ薬ってなに?と思ってしまいました。余計な話をすみませんm(_ _)m

    • 2月14日
  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    インフル受けた年にかかったなんて!、予防接種のせいにしたくなりますね!笑 実際そうなのかもしれないし。笑

    勉強中ですが、ほんとに情報過多というんでしょうか。意見が両極端なんですよね〜。全て打つべき、全て打たないべき。今は気になり始めたところで気力があるので本とか読んでますが、途中で投げたしたくなっちゃいそうな、難しい内容ですよね〜。

    病院にそんなこと書いてあるんですね!面白い!笑 余談ありがとうございます!!
    確かに、納得の事実な気もしますね(笑)薬は対症療法だから、症状を抑えるだけで治らない、と聞いたことかあります。そおいうことですかね?だから、下痢を薬で止めてはいけない(毒を排泄してるから)、熱を解熱剤で下げてはいけない(ウイルスと闘っているから)と。どうしてもな時や辛い時は必要だと思いますが、なんでもかんでも、ってのは良くないですよね💦

    • 2月15日
マァム

父が予防接種反対派で一歳ごろから色々教えてもらい今は任意以外打つことにしました。なので一歳からの任意は受けてないです。定期も任意もコロコロ変わった定期のものが任意になったりその逆になったり等あるのでぶっちゃけそこまで必要なものではないと思います。私の妹ですが風邪を引きやすい子で期間内に予防接種が打てず殆ど打たず大きくなりました。
大きい病気もせずとても元気な子です!

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    お返事ありがとうございます!
    お父様が反対派なのですね!
    定期と任意とコロコロかわるのってほんとに謎ですよね。そう考えれば、そこまで必要なものではない、というのも納得できちゃいますね。妹さんはスケジュールが合わなくてほとんど受けられなかったのですね!それでも元気に大きくなられたって話を聞くとやはり、打たなくても大丈夫なんじゃないか、とも思います💦

    みゅーさんの意見が聞けてよかったです!ありがとうございます☺💕

    • 2月14日
PIKO

任意で接種が勧められているものは、重篤化しやすいためと聞きました。
その結果、昔の死亡率1位の結核は今では死亡する方がいないくらいになりましたよね。

色々受けない方がいいという話を私も聞きますが、実際に予防接種が任意になってからかかる病気も減っているので、むやみやたらに接種を推奨している訳でもないと思います。将来、集団生活をしていくなら必要かと思っています。

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    お返事ありがとうございます!あたしも重症化すると聞いていたので、ロタもB肝も迷いなくやったのですが。。かかる時はかかるし、ロタは水分取れてれば大丈夫!B肝は今や乳児の感染経路がない、と聞くと必要やっのか、と疑問に思ってしまいました。
    結核も今では昔の病気ですもんね。予防接種のおかげだと思っていましたが、公衆衛生の向上や医療の発達と入れるとそれもありなのかな?と、保育園も控えてるので余計悩みます😭😭後悔のない選択をしたいと思ってます💦

    PIKOさんの意見が聞けてよかったです!ありがとうございます💕

    • 2月14日
ちょめ

B型肝炎は最近定期になりましたね!
B型は小さいうちじゃないと抗体つきにくくなるんですよー。 打てば予防できたのに、大人になって罹患して後悔するなら打った方がいいなって事で私は全部打ってます。
すいません、打つ派の意見で笑
結構予防接種反対派の人が多くてびっくりしました!

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    4月生まれから定期ですよね?うち、3月末生まれであと1週間遅かったら無料やったのに残念ね〜なんて言われながら、お金はらって受けました!笑 あたしも打てば予防できたよに〜って後悔は嫌で今まで売ってきたのに、なんだかなーという気分です。ほんとここ1ヵ月のことなので。。でも、B肝について調べてみると、現在はほぼ母子感染らしいですね💦意味あったのか?と。

    打つ派はやはり多数ですよね!この質問では、打たない人の意見を募集したので、多数に見えるだけでまだまだかなりの少数派ですね💦インスタとかだと反対派の人が繋がってたりするので、見てると自然派育児とかって言ってる人が結構いたのであたしも驚きました。ただ、そーゆー人たちって予防接種打ってる人を馬鹿にするような書き方とかもあるので、それはどうかと思ったりもします💦💦

    ちょめさんの、打つ派の意見も聞けて良かったです。ありがとうございます💕

    • 2月14日
  • ちょめ

    ちょめ

    私は病院勤務なので、色んな感染症の方がいらしています。B型もC型もいます。
    将来、子供が同じような職業についた時にはやっぱり抗体持ってた方が安心かな、って思いが強いですね。。。
    私は大人になって何回B型摂取しても抗体つかないので笑
    自然派育児も、予防接種反対派の人もその人たちだけで盛り上がればいいんです🤔 こっちにあーだこーだ意見を言われても困るだけで😂😂

    • 2月15日
  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    病院勤務なのですね!それだと色んな病気を持った方と接する機会があるので、予防できるもんならしたいですね😭
    ちょめはんはB肝を子どもの頃打っていなくて、今打っても抗体がつかないってことですかね?病院勤務だと、抗体つけてリスク減らしたいですよね💦

    • 2月15日
  • ちょめ

    ちょめ

    母子感染だけじゃなくて、針刺し事故とかしたら…とかのリスクはじゅうぶんありますからね… そうですね。何人か打っても抗体つかない人はいます。この前小児科の先生に聞いたら 大人になってから打っても抗体はつきにくい人もいるから、やるなら子供のうちじゃないと抗体つきにくいんだよって教えてくれました笑
    病院でやっているので自分のワクチン代はかかっていませんが、また今年も抗体ついてないじゃーんって何年もやってますよ😂

    • 2月15日
  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    針刺し事故は怖いですよね😭ちょめさんみたいに子どもが医療系の仕事する可能性なんて全く考えたこと無かったんですが、ゼロじゃないですもんね。その可能性があっても、その時打てばいいやーなんて軽く考えてましたが、大人だと抗体が付きにくいってゆうのは初耳でした💦それなら受けたほうがいいような気もしてきました🙍ほんとに知識不足でお恥ずかしいです〜🙍🙍

    • 2月15日
ノジノジ

私も同じく今凄く悩んでいます💦
ネットの情報だけで惑わされいて何が正しいのか分からなくて混乱していたので、先ほど小児科の先生に話を聞いてきました!

先生曰く、受けて重篤な副反応が出るよりも、受けなくて病気にかかって後遺症など残る方が確率的にはかなり高いし、それは数字的にも証明されているとの事です。だから子供のためにも受けて下さいと。

ワクチンの毒と言われる成分についても、確かに水銀など体に悪いとされる成分も含まれているワクチンもあるけど、身体に入れるのは一時的なもので排出されるので問題ないとの事でした。

そこまではまぁ納得のいく答えだったのですが、トピ主さんの仰る規模が大きい系の話になると、根拠なく否定されていたので、イマイチ腑に落ちない感じでした。そういう話をすると最後は少しイラッとされていました笑 

私はどっちかというと受けた方がいいと思っている方なので、根拠付けてほしかったのですが、なんだかスッキリしません💧明日予防接種の予約を前からしていたのですが、一旦キャンセルして他の小児科の先生にも話を聞こうと思っています。

本当私も深い迷路に迷い込んだ感じです😵どっちにしろリスクはあると思いますが、子供のためにより良い方を選びたいですもんね💦
よかったら情報交換してください!

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

    • 2月15日
  • なちこ

    なちこ


    こんにちは、わたしも今、予防接種で悩んでいます。
    子どもの2ヵ月に合わせて予防接種を予約しましたが、ネットで調べたり打たない選択をしているママ友の話を聞いて考え直して一度キャンセルしました。
    旦那さんは定期は無料なんだから受けたらいいじゃん。ラッキー!という感じで、ワクチンの成分の話や政府と製薬会社の繋がりのことなどを伝えてみても(私の)思想が強いね…とあまり賛同は得られてません(´×ω×`)
    わたしの住んでいる地域ではHib、肺炎球菌が4歳まで費用の負担なく受けられるようで、その他の定期ワクチンも数年の余裕があり、しかも1歳以上だと乳児期より打つ回数が少なくて済むようなので、とりあえず0歳の間は保育所に入る予定もないので打たない選択をしました。ただBCGだけは1歳未満の接種なので…色々調べてるところです。
    予防接種を打たない家庭に保健師さんからなぜ打たないのか(虐待の可能性がないかなどの理由で)電話が来ることもあるらしいです。明日保健師さんと会うので、前もって自分の思いを伝えようと思います。

    お医者さんは職業柄、予防接種を完全否定は出来ないですよね…でも自分の子どもに薬を飲ませないって聞きますよね。知り合いの薬剤師さんも仕事柄、薬を作って処方しているけど、身体に良くないことを分かっているからこの仕事を続けていていいのか…と悩んでいました。予防接種も同じかなと思います。

    わたし自身、母が看護師だったので薬を活用するのが当たり前で育ってきましたが、大人になって自己判断出来るようになってからは薬やインフルのワクチンなどに頼らず、食べ物などに気を遣いながら身体と向き合って生活しています。その方が病気にかかりにくくなったので、子どもの自己治癒力を信じて、病気に負けずに強く育ってほしいと思っています。

    にしても、なぜ身体に悪い成分を使っているとわかっていながら添加しているのか、疑問でなりません…。

    • 2月16日
  • ノジノジ

    ノジノジ


    なちこさんはじめまして☺宜しくお願いします!
    本当に色んな情報や、人それぞれ考え方が違って混乱しますよね💦
    まだイマイチ腑に落ちないところもありますが、やっぱり打つべきなのかなぁとは思っています。

    先生の話では、反対派の人は数少ない悪い例ばかり挙げて話を大きくしているし、予防接種で病気を防げる或いは重症化しにくくさせるというのは医学的に証明さるているとの事でした。あと、余計混乱させてしまうかもしれませんが、できるだけ早く打たないと、体の中の何か(すいません何かは忘れましたが💦)とワクチンが合わなくなって副反応が出やすくなるよと言われました。

    私自身薬など反対派ではないし、現に今も花粉症の薬飲んでます。妊娠中も切迫ぎみで中期から薬服用してましたし、入院中は24時間点滴も打っていました。もしそれが体には良くないものだったとしても、早産にならずに済んで健康に生まれてきてくれたのでよかったと思えると思うんです。これから子供が具合悪くなったら病院も行きますし薬も飲ませると思います。いざという時やっぱり頼るしかないですよね💦

    とはいえ、なんで踏み切れないんでしょうね。自分でもよく分からないんです。。正直私も知らぬが仏と思ってしまいました😅

    規模の大きい話については、うちは旦那の方がそういう話が好きで、影響されている部分もあると思いますが、あり得ない事ではないとは思っています。他の話にしても世の中で当たり前になっていることが実は裏があったり、隠蔽されていることって山ほどあると思います。そう思うからイマイチ納得できないのかな💧
    だけど最終的には自分達で判断するしかないんですよね。
    2回目打つなら期限があるしそうゆっくりしていられませんが、1度頭をリセットしてじっくり考えてみようかなと思います。
    また何か情報ありましたらよろしくお願いします!

    • 2月16日
  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )


    なちこさんはじめまして🙆🙆
    予防接種まよっちゃいますよね😭旦那さんの無料だからラッキーってのも分からなくはないんですけどね💦月齢が高いと打つ回数が減るんですか??年齢高い方が副作用のリスクも減るってどこかで見た気がします☺☺

    お医者さんもその薬剤師さんみたいに罪悪感を持ってる方もいるかもしれないし、良かれと思ってやってるかもしれないし、わからないですよね〜😭
    薬に頼らず健康に生活していくことが出来たら1番いいんですけどね💦

    あたし自身、肌が弱く、皮膚科にも通ってステロイド塗ってます。子どもにも薬塗ったり、風邪をひいたら薬を飲ませます。医療が全て悪だとは思ってないし、予防接種も副作用に見合うリスクについてイマイチ納得できていないな、という感じです。

    確かに、反対派の人たちは悪い例を強調してるようにも感じますね💦
    先生の話、納得です。早く打たないとワクチンが合わなくなるなんてことがあるんですね。やはり対象月齢などには意味があるんですね💦💦

    切迫気味だったんですね💦それは薬のお陰で早産にならずに済んだ可能性大ですね!あたしも医療が全て悪だとは思ってないし、必要な医療や薬ってあると思うんです。だから、予防接種も必要な医療だと思いたいから調べてるってところなのかもしれません。。。

    踏み切れないのはきっと、可愛い可愛いわが子の為だからなのではないですかね??自分のことなら、めんどくさーいってなりそうです(笑)

    規模の大きい話系は旦那さんが好きなんですね〜( * ˊᵕˋ )正直あたしはその辺はどうでもいい話かな、と思ってて、仮に政府や世界の陰謀だったとして、自分だけ抗ってもどうしよもないので、もしほんとにそのような陰謀的なのがあったとしても、それこそなるようになる、かな、と(笑)

    ちょうど今日、新しい本を買って見たんですけど、“新予防接種を受ける前に”ってゆう本で、まだ少ししか読んでないんですけど、読んでみると面白いかもです!予防接種それぞれについて、結構しっかりした内容で書かれているので、自分で選択するための知識を与えてくれそうな本です!内容的にはどっちかというと反対派かな?っいう第一印象ですが、強く否定するかんじでもなかったです。そんなに高く無かったので良かったら読んでみてください☺

    • 2月16日
  • なちこ

    なちこ


    返信ありがとうございます。よろしくお願いします!

    その後も色々調べていますが、メリット、デメリットが両方にあるのでやっぱり見れば見るほどどちらがいいのか分からなくなってきますね…
    ワクチンを早く打たないと重症化…というのも見ましたє(・Θ・。)э

    わたしも出産の際に破水して誘発剤や促進剤、鉄剤や細菌感染予防の薬を使いました。今のところ問題なく元気に育ってる子どもを見て医療のすごさを実感しています。
    逆にインフルエンザワクチンを打った年にかかったり、耳下腺炎で処方された抗生剤が全く効かない上に症状悪化+下痢になったので止めて、免疫を上げるハーブティーとアロマを取り入れたら一発で治ったという経験もあります。
    あと、多嚢胞卵巣症候群で自然妊娠は難しいと言われていたのですが、冷え症や肩こり、腰痛などを持っていたので自分の体質を食事や整体など生活習慣を変えた時に妊娠が分かって、自然療法ってすごいなぁと…ワクチンに疑問も持つのはこの影響も大きいです。かなり話がそれました(๑>؂•̀๑)ゞ

    ワクチンは一生涯のことだから迷うのかな…確かに自分のことだったらこんなにも悩まないかもです(๑•́ω•̀๑)

    結局はどちらにも頼りすぎず、その時々で責任持って自己判断していくということかな…という結論にたどり着きます。あとは…もう自分の直感かな。

    ぶー(・ε・` )さん、本見てみます。ありがとうございます!よかったらまたご意見、情報聞かせてください٩(๑^o^๑)۶

    • 2月17日
  • ノジノジ

    ノジノジ


    私は今まで大きな病気もしたことなくここまで健康に過ごしてきました。それは予防接種していたお陰なのか、親が食べ物などに気を付けていてくれたお陰がどちらかは分かりませんが、結局は結果論なのかもしれませんね。それで片付けてしまうと結局決められなくなってしまいますが😅

    政府やら製薬会社がどうやらって話は少しは興味はあるけど、例え本当の話だったとしてもそれが子供のために良い物なんだったら正直どうでもいいです。元は悪い物として日本に入ってきたとしても、それで防げる病気があるならどっちでもいいやん!て感じですね😅旦那はそこが引っかかってるようですが💧何が大切かって、やっぱり子供に苦しい思いをさせたくないってことですよね。私も自分のことならここまで悩まなかったと思います!

    なちこさんが仰るように、どちらにも頼りすぎず、その時々で判断するしかないのかもしれないですね☺
    私は打つ方向で考えていますが、全部ではなくて発症例が何年もないものに関しては受けないという考えでいこうかなと思ってます。

    ぷーさんのオススメ本もチェックしてみます✨お二人ともありがとうございます😊また何かあったら報告させていただきますね👍

    • 2月17日
ぶー(・ε・` )

悩んでる方もいるんですね😭😭仲間を見つけたような気分でほっとしてます。笑 ネット上では両極端すぎたので💦💦

先生にお話聞きに行くなんて、行動力すごいです!!

重篤な副反応よりも後遺症の方が確率的にはかなり高い という所も、ある意見ではその逆だ、という意見もありますよね😭😭100%が無理なのは承知ですが、その少数に当たってしまったら、と思うと何とも言えませんよね。。。

成分の説明についてはなんとなく納得できる気がしますね。でも、何故毒をワクチンに入れなければならないのか、排出されればほんとに問題ないのか?敢えて、生まれて間もないわが子に毒を与える必要があるのか?と思ってしまいます。それが本当に必要で病気を防ぐことができるのなら、少しのリスクはしょうがないと思うのですが。。

規模の大きい話はもはや、何言ってんのレベルですよね💦国家機密とか隠蔽とかそんな話は仮に事実だったとしても街の小児科医が知る由もないはなしですよね(笑)イライラされちゃうのも無理ない話ですよね(笑)あたしもこの辺の話は馬鹿げてると思っています。笑

受ける受けないを決めるのは親である私達ですもんね💦子どものために納得できるまで情報収集して、なんとか結論出したいですよね😭😭他の小児科医にも聞きに行くなんて凄すぎます😭でも、情報も多いし、時間もないし(スケジュールのように進めようと思うと)焦りますよね〜😅うちなんてもうほぼ終わったので、何も知らずに予防接種を受けさせてしまったことを後悔してます。何も無かったから良かったんですけど、無知でごめんね、と思ってたところです。ただ、2人目も考えたりするので、その時はどうしようかと。兄弟で差があっていいのか、とか周りの同級生と差があったり、もし打たないってなった時にいじめられないかとか(笑)色々と。。知らぬが仏という言葉がありますが、知ってしまった以上は気になってしまって💦

あたしも情報交換したいです😭💓交換できるほどの知識は持ち合わせていませんが💦仲間ができたよような気分で嬉しいです🙌